2015年8月21日金曜日

後姿は難しい


一日中 机上を見詰めていた訳ではないけれど
昨夜 置かれたUSBに気付いたのが 今夜だった

帰省時 夫が撮影したデジカメデータが 入っていました
全身モノクロで 新盆っぽいやろ?

実際ね お寺での合同供養をした訳ですが
普段着軍団も多かったんです

今回は祖父の十三回忌、祖母と伯父の三回忌、
父の新盆が重なりましてね

ってことは、それだけ 
供養に通い詰めたってコトでしてね

この 平服でも♪で~じょ~ぶ だ~あ♪ってのも
慣例になっとるらしいんですわ

ついでに言うと 父の本家では 
父方の祖父の十三回忌法要も あったんですよ

まあ、だから、
本家から駆け付ける親族の方々は 
まさかの供養行脚になったって言うね

年を重ねるに連れて 
哀しい連絡での再会は増えて行くとは言え

何だかねぇ、と 
溜息の漏れる瞬間でも ありますね

今回の喪主である母は 
御位牌や塔婆のやり取りをすることもあり

「やっぱり私は喪服にするわ」
ってなモンでしたけれど

事前に我等には
「平服で可」との連絡がありました

いやいや、今回は壊れた・・・もとひ、
壊したレガ子で駆け付けるモンだし

何とかなるよ? と 言ったのですが、
「良いよ、親族にもそう伝えたし」、と 言うのでね

まさか 皆様に
「平服でお越しください」って言っといて、

自分等だけピシッと正装していたら 
何だか嫌味じゃねえの? ってんで 
我等夫婦は平服に相成りましたん

ってったって、ねえ、
慶弔用の服は きちんと常備しとるけれども

それ以外の黒装束は 
持ち合わせて おりませぬ

こんなフザケタ格好で 
父よ、ごめん
と 遅々として 頭を下げた
かどうかは 定かでは ない

墓参り時に 叔母に言われたのよね

「すずちゃん、アナタ、
足に何かつけているんかと思ったら、
模様だったわ!」

って笑ったんですけどね

これ アウトドア用ですから、
メーカーのロゴが 付いちょるんよ

ついでに 胸元も ピッカピカしてるしね
足元に至っては サンダルだ

まあ お寺では 
靴箱に入れてしまうから 関係ない
とも言えなかった

合同法要後には 外で 
震災や戦没者の供養が ありましてね

賽銭箱もあって 
慌てて財布を取り出したりしました

後姿ってのは 無防備ですよね
気付かない内に 撮影されているって言うね

自分では見詰められない瞬間だから 
興味津々

何時も 前を歩く夫を激写している
仕返しなりね?
なんて思いながらも

へ~ぇ、私ってば 
こんな後姿なんか~ と。

見返り美人ってのは 最高なんでしょうけれども
後姿が美しいのって 憧れます

お願いだから振り返らないで? の
「振り返らないで美人」には なりたくないなあ

青い空 白い雲 緑の大地
そして モノクロすずこ
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

月末は「藤鈴呼」が「チカホ」に
♪行~く~♪

8/31 hand to heart vol.16

◆日時 2015年8月31日(月)
11:00~19:00 

◆開催場所 地下歩行空間 
北3条交差点広場(西)
一番大きな会場です

*

<展示予定作品>

詩誌、ポストカード、栞、紙バンドかご
アクセサリー(ストラップ、ブレスレッド、リング)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿