2015年8月9日日曜日

いも羊羹


新盆が近付いておりますんでね

あ、これ、
「にいぼん」って読むんですよねー

初盆の表現もあったりして
地域によって色々と違うんですね

ドラマなんかだと 火葬した遺骨を
暫く部屋の隅に 仮仏壇として
置いてあったりしますよね

岩手ではね 亡くなったら 先ず通夜 
ここは全国的に 大抵おんなじかな?

で、火葬してから 遺骨を持って葬式
ほんで納骨もしちゃいました

だけん 葬儀そのものは
一日で済んだって言うね

じゃなくて。

新盆が近付いておりますんでね。
→ ここに戻る。

帰省するんですよ
だけん、食材消化せなアカンってなコトで。

本日のブランチを どないすんべえか?
と 聞いてみたんです。

「夫」と『私』の会話より

『冷や飯が残ってますが、雑炊にするかい?』
「うーん・・・ ベーグルが・・・」

(冷凍庫を開けて) 
「あったっ♪」

『ベーグルが食べたいんか?』

「うーん・・・ベーグルとぉ~♪
いも羊羹も食べんといかんからなっ♪」

『凄い組み合わせやなぁ・・・』
「そんなことないよ! 両方 食べ物やんけ!」

ぎゃはは!_( ̄▽ ̄)ノ彡!確かに!
大爆笑してしまったやんけ~っ。

ベーグルは残り1つだったのよね
私、前回 ベーグル噛んで 
歯痛を起こしたから(!)

今回は大人しく 
全粒粉の食パンにしましてん。

食後、「いも羊羹コール」が響く。
『でもさぁ・・・アナタ、今すぐ入る?』

(いじけたように)

「良いもんっ! お前がそんなに
 いも羊羹を食べたくないって言うんなら
 後で良いもんっ!!」

だ、駄々っ子か!!
⊆|∵|⊇

  *  *  *

ベーグルで思い出した話

最近 歯医者に通っている
先生は結構ワイルドでね

いや、見たくれの問題ではなくって
荒々しいの。(ナニ)

キーーーン べしゃっ(頬に水)
ウイーーーン ぐしゃっ(額に水)
スーーーッ たらりっ(首筋に水)

みーたーいーなー
自然な治療を心掛けてくれりる♪

うん、キライじゃないよ
そういうの(ホントか!?)

やたらめったら 気遣いだけされて
治療がおろそかに されるよか

寧ろ、、、さ
傷口に専念して くれりるんやろ?

そ、そうだよねっ♪
そんな お茶目な(?)先生との会話

「センセイ」『私』

『前回の治療後、ベーグルを食べたら
 歯痛がして云々~』

「え゛? べーぐる、って ナニ?」

『ドーナツ型の ぬちゃっ♪ としたパンです』
(嘘は吐いてないやろ? 笑)

「うーん。。。 そういうシャレたものは 
 食べたことが ないからなぁ~・・・」

『せ、せんせいっ!
 目の前のスーパーで 売ってまんがなー!』

って 本当は 言いたかったんだけどサ
言えなかったよねー

口元が 制限されていてさー
まあ 発言が制限されるよか いっか♪

  *  *  *

前述の歯科にて
「衛生士お姉さん」と『私』の会話

「じゃあ 全体のレントゲン撮りますね~」

ぐる~ん
(何や顔の周りを機械が動いちょん)

バタン、と 
レントゲンコーナーを出たところで

「すずこサン!」
『はいっ!?』

「・・・って、北海道の方ですか?」
『え゛っ!?。。っと、春に引越して来ました』

「あーっ やっぱりーぃ♪
 イントネーションが違うと思ったんですよぉ~」

『マヂカΣ( ̄□ ̄)!』

お姉さん、笑顔が むっちゃ可愛いのよね
本当に 面白そうに 笑う

ほんで、色々と会話しとったら
(カルテを見ながら)

「良いですねー
 こんなところに住めるんですねー」

『ここは天国です~♪ 以前は部屋が2つで
片方が居間、片方が寝室、終~了~☆』

なんて言いながら 思った
違うよね 最高だったよ 住めば都さね

食べたい時に 料理が出来て
入りたい時に 風呂を沸かして
眠りたい時に 布団に転がる

これの 何処が 倖せじゃないと 云えようか
(反語)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

あ、最初に書こうと思っとった
「いも羊羹」の話、
すっかり忘れとったわ!(爆)

「旦那」と『私』の会話より

羊羹の箱を眺めて

『これ・・・何て書いちょん?』
「・・・ふねやろ?」

事も無げに告げる夫の目の前で
イキナリ大爆笑したもんだから

怪訝な表情で見られたんですがね?

『あっははははは・・・』
(未だ笑いが止まらない)

『これっ! これ。。。(ぜいぜい)
 サイじゃないの?』

「・・・・?」
『ほれっ。。再会の サイに見えるやろ?』

って話でしたー(棒)

見えるやろ??
(念押し)

   *  *  *

野点

いも羊羹には抹茶が似合いそうだ。
以前 美術館の喫茶コーナーでも出していたのに

読めなんだ
…il||li_| ̄|○il||li

「やてん」って 読んじまっただ~♪
「のだて」なんです、 ね

「のだめ」 カンタービレが浮かんでしまう・・・♪ 
私です。ふふ。

お抹茶は 
粉を残さず点てるのと 
音を立てて ズッと飲むけど 
上品に飲むのが難しいんだと
素人ながらに 思いますタ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿