2015年8月9日日曜日

愛しのカレー皿


昨日のイベントで
150円のブレスレッドが12個御嫁入した 

と紹介しましたが
間違っていた

2つ、ストラップが混ざっちょった。
こちらは天然石バージョン

お求め下さった女性は 
足を止めて仰った

「これ、お兄ちゃん 好きそうじゃない?」
隣にいたのが 弟さんなのかな~。

「お兄ちゃんの携帯って 何色だっけ?」
と 楽しそうに選んで下さいました~☆

その場合の「ケイタイ」ってば
今日び やっぱし「スマホ」なんですかねぇ~

と 思いながら
ポケットの「ガラケー」を そっと触り
心の中で 呟いた私であった。

ネーミングの由来をば。
カレー皿ストラップ、と名付けましてん。

写真のカレー皿ね
父が亡くなる10日程前の食卓だから

いつも以上に 
やっつけ感がハンパないやろ?

海苔スクエアも 
めっちゃアバウトやし★

って 別に 時間があったったって
いつも こんなんですが、

何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

しか~も!
乗っかっているのはチャーハンですが、

何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

これ、祖母が購入したそうな。
小樽から盛岡に越して来た頃の話

友人の奥様宅にお邪魔した際 
この皿でカレーを出して下さったんですって。

とっても御洒落なんで 
どちらで購入されたの? と質問したら
近所のお店を紹介してくれた

余りに気に入ったので 
友人とお揃いで購入した、とのこと。

この話を聞いたのは 
つい最近でね

私的には
「幼い頃からの馴染み皿」だったもんで
実家の皿、なんですよ

それが一転、
「おばあちゃんの皿」として
思い出を塗り替えた♪

グランマ・ディッシュ、ですがな
!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

え゛? 合っちょん?
グランドマザーの皿だから 
それで良いよね??

この石を見つめた瞬間にね
この皿を思い出したので 
名付けたんですよ。

色合い、似てるやろ?

コクのあるカレールーを大量投入するのは
私カレーの常ですが

濃く有る色味も良きかな。
ビバ! 深緑

昔、父の車も 
そんな色合いだったなあ~
(遠い目)

余りに深緑過ぎて
幼心に 

「我家の車は黒い!」 と
思い込んでいたもんな。

そんな私は 北の大地で
祖父母が暮らした 在りし日の
小樽風景を 連想しながら
思い出を 噛み締めて生る

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「40代、凄く いいじゃん。」
次の 階段を 踏んだら
「50代、最高じゃん。」
呟きながら 生きて いくんだ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿