2015年8月11日火曜日

イグアナと私


黄緑のイグアナちゃん(だったと思う)
触っている内に つい 持ち上げて パシャリ☆
して もらいますた~

ワニたんは 流石に 
口を縛り付けられて おったのじゃった

蛇たんはねー
これだけ太いと 重たいよねー
存在感たっぷりんこ♪ でした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

えゆ違い


口が回らない もとひ
舌が回らない もとひ
呂律が回らない って時 ありますよね

今回の 「みゅう」最新号とセットの
「おしゃべりすずこ」CDトーク
自分で聞き直して 

「言い切れてねー 語尾 切れちょん。
 もっと キレッキレが良いなー」

・・って「キレ」で韻踏むのを
今すぐ「切れ!」
ってな感じでしたもの。(遠い目)

私、戯言ブログ更新をする際には
大抵 文字を打ち込んで保存して
暫く経過してからに なるんですよ

「あ、これについて書きたい!」
と メモだけする時もある

後は いただいたコメント返信を元に
再構成することも多いですね

コメント下さった方からしてみれば
「ん? どっかで読んだぞ、この文字」
と なりますが 悪しからず~。

で、下書きツールとして使うのが
メールソフトなんですよね

そこに 以前、 ある文字を 打ち込んで
保存していた。

臥薪嘗胆
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E8%96%AA%E5%98%97%E8%83%86

え゛? 私、何でこの熟語だけを保存した?
しかも タイトルだけで 本文ないし。
と思って とりあえずウィキってみた。

*

復讐のために耐え忍ぶこと、
また、成功するために苦労に耐えるという意味を持つ、
中国の故事成語である。

*

う、うん・・・ 自分で保存したのに
意味が分からない。。。

と、一旦は 削除した。

数日後、判明しましたよ。
夫が聞いていたパソコン音源でね

可愛らしい歌声で この熟語がループしよん。
リフレイン りふれいーーーん♪

(嗚呼・・・ それでか。)


「夫」VS『私』


『ねえ、この ♪がしんしょーおーたんーっ♪
って歌ってんの、ももくろか?』

「俺が聴くのが何でもかんでも
 モモクロだと思うなよー」

『え゛? もののふじゃないん?
 ほんなら ダレ?』

「うんちゃらかんちゃら」
(すっかり忘れた)

って会話を 今まで何度か繰り返したが
最近 寄る年波に勝てず

「若い子が全て同じに見える病」
により
まったく覚えられなかった上に

「聞いたことを全て忘れちまう癖」
も加算され

脳内しっちゃかめっちゃか行進曲だった。

カチャカチャタイピングをしながらも
それとなーく耳をダンボにしていると

インタビュー形式のようだ。
その中で出てきた単語、こ、これは!

何となく 若い娘たちのグループ名だな!?
私だって それくらいは わかるんだゾっ

と 鼻息荒く 聞いてみた

『ねえ・・・それ、
スマイレージって言うグループなんでしょう?』

「ちゃう、アンジェルム♪」

『・・・は?』
「今は アンジェルムになったんや♪」

・・・はあ。
何や理解出来んけど グループ名が変わったあるね?

と検索かけてみたら

「じぇるむ」やのうて
「じゅるむ」やないかーーいっ!

→ここで 「えゆ違い」に戻る
♪りふれいーん リフレイーン・・・♪

以下、故意的に略

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

出立の朝


札幌から函館までは 壊れたレガ子とドライブ
函館から青森までは 疲れたレガ子はフェリー
青森から盛岡までは 起きたレガ子とドライブ

ってな予定を立てて おりまする♪

まあ、壊れたレガ子の部品は 
お盆後でないと 手に入らないので
入院は その後に なるみたいなのですが

ディーラーさんに ちゃんと見ていただき
応急手当を施しましたので
走行には問題なく
警察に停められる状態ではない、と
確認済ですので

その辺りは 安心して 走れるかなぁ~? と。

7時40分迄には起きて・・・
と 予定を立てていた夫が
何やらダルそうだ

「夫」vs『私』

「嗚呼 だるい・・・」

『無理して起きなくっても 良いよー
今日は 函館に 着けば良いんや。

函館観光は 何れまた 機会があるだろうし
函館山の夜景は 眺められるだろうし』

なんて うだうだの ピロートーク

(中略)

「すずこが・・・病気に・・・なっちゃって・・・
どうぞ、ご「ぢ」あい下さい♪」

『上手いっ! 300点や!』

「そうやろ?
 今 思い付いたにしては 上出来やろ!?」

・・・と、気を良くした夫が
のそのそと起きて来て

今 後ろ側で 珈琲ゼリー 食べちょん。

いや 対面式キッチンに立ったまま
かっこんでいる音がするんだけど

私は キッチンに背を向けた位置で
パソコン叩いてますからねっ

コノヤロッ!(違)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿