2015年8月26日水曜日

笑う? 苛立つ?


歯医者に行く度に思ってた
「あ、この写真を撮らないと!」

漸く撮影したまま 忘れてましたが
この写真、どういう状況だか 分かりますか?

って 眼鏡を逆さまにして 
置いているダケ なんですけどね

ぶふっ♪ って 笑ってしまうのか
若干イラッとするのかで

今日の気分を診断できちゃうと言う
便利な代物!?

角度が変わると
表情も違って見えてくる

命名 眼鏡兎 
通称「メガうさ」

・・・って
何や デッカイうさぎ みたいやなぁ~

この 角度によって 
めがうさ君が

こちらを見て目を吊り上げ怒っている 
ようにも見え

何や馬鹿にされているかの 
ようにも思え

アンタ笑わせようとしちょん? 
とも言いたくなるのダ!

さあ、アナタは どれ!?

歯医者の先生、
おもっしょいんですよね~

最初から思っていたけど 
一切の告知が無い

いや、症状そのものについては 
ちゃ~んと説明してくれりるんですよ?

患者椅子(って呼ぶのか?)に座ってから
診察終了までの時間は 
結構 長いんですよ

あっちの患者さん、こっちの すずこ、
なんて風に 
駆け回って いらっしゃる

あっちの椅子で キーン
こっちに来る音 スタスタっ 

かと思ったら 
歯科衛生士さんだったりしてね

あ゛、皆さん 
歯医者の「キーン」音が 
大っ嫌いだと仰いますが
私は平気のへっちゃらですねぇ

だって、キーンと言えば、
アラレちゃん(違)

昔はアラレちゃん眼鏡 
かけちょったわあ(回想)

どっちかってえと、
「嗜好」が過ぎて作成された賜物
「歯垢」取りの瞬間、

神経に当たった時の 
くわっ! って
ヒンヤリするような感覚の方が
嫌だなぁ~ 

静かに染み入る虫の声、みたいに 
ずーーん、と来ますもの、ねえ、

ほら、まるで 
針灸を刺された時のような
感覚っての?

え゛? 伝わらない?
そうですか

そんな感じで 色々な音を聞きながら
「思考」している時に 

それは突然やって来る

ガコッ!?
ってね、椅子が倒れるの

んぬっ!?

あ゛、嗚呼。。。 
今から治療なのね

これね、気合を入れてないと、
首がっ 首が~っ!
ヒィーッって なる

せ、せんせい、
私、鞭打ちが・・・

治療前には 
表面麻酔をされます

その後で 麻酔が効くまで 
時間を置かれるんですよね

待ち時間 
椅子を倒したままにされる歯医者もあった

この場合は
殆ど眠ってしまうんですね

今 通っている歯医者の場合は
椅子を上げたり倒したり、が
頻繁に行われる

なモンで、
前述の「ガコンッ!」って衝撃が
何度も訪れる訳なんですが

その後で口を開いて 
突然「ブスッ!」って

刺さるんですよね
注射針が

あ゛。。。嗚呼、
気を抜いてると
一瞬ビビルから!

なんて治療の合間に
壁を見ることも多いですね

歯医者の壁って
大抵は白くて

額が飾ってあったり
観葉植物が置いて在ったり 
雑貨があったり しますよね

痛いけど 癒される
麻酔で開かない口でも 
尋ねたく なる

『先生、これ、すっごく可愛い♪
 手作りですか?』

聞けば、
先生が自ら調達されたのだ、と言う

「ハッサムのイオンでね 見付けたんだよ~」

はっさむ? それって オレンジの・・・
八朔?(違) 

発寒? それ何処? 
とか思っている内に 

「エスカレーター上がって左側に
雑貨屋サンが うんちゃらかんちゃら・・・」

と説明は続くけれど、
付いては行けなかったのでしタ
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

月末は「藤鈴呼」が「チカホ」に
♪行~く~♪

8/31 hand to heart vol.16

◆日時 2015年8月31日(月)
11:00~19:00 

◆開催場所 地下歩行空間 
北3条交差点広場(西)
一番大きな会場です

*

<展示予定作品>

詩誌、ポストカード、栞、紙バンドかご
アクセサリー(ストラップ、ブレスレッド、リング)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿