2015年8月23日日曜日

日本一のプラレール


懐かしいシリーズいきますよー
とは言っても プラレールが懐かしい訳ではない
何故なら 一度も触らず 大人になったから

うーん、でも、近所のお兄さんが持っていた
車系のミニチュアを並べている方が
人形遊びをするよりも 遙かに楽しかったような
淡い記憶は ある

めっちゃ欲しかったのはね
ミルク飲み人形 リカちゃん人形
シルバニアファミリー そのお家たち
そして チョロQ

写真は「懐かしい」場所で常設展示されとる
プラレールです
これ、好きな子は喰い付きそうだわあ~

「プラレールには 触らないでね」
とか 書いてあるけれど

読めない子供が ダダーッと突進して
モンスター親が 叫ぶ
「こんなん 読める訳 ないでしょっ!?」

え゛? そんなコト ない?
そーですか

55年間規格の変わらないプラレール

へぇ~、そりゃあ 知らなかったわ!

ってんでね?
私は 最初、辿り着くことすら 出来なかったからね
何でかって?

ジオパル

の 入口から進むと プラレールの場所ってのは
キハ列車展示の向こう側なんですよ

「朱色×クリーム」 の 向こう側。
もうね、この展示で終わりだと 思いましたからね(笑)

で、もう 引っ越すって時に

夫「最後に見たいところ ない?」
私『まだ時間ある? 実は プラレール見てないんよ』

ってんで 電車時刻まで 
あと5分くらいのところで

ダダーーッ! と 階段を駆け下りて
ササーーッ! と 展示を駆け抜けて
パシャシャ! と 写真を撮りまくり

糸魚川を後にしたので あった
やれやれ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

浮かぶ狸

で 路面電車の写真を紹介したら
みゅうメンバー「あおば」が 

ササラ電車

を 教えてくれました
しか~も、旧型なのねん?

必ず見ておくべし!
との厳命が下りましたのら~♪ 

かしこまりましたっ! 
あおば隊長! ビシッ!

一足先にリンクページを眺めたけれど、凄いね! 
存在を知らなかったから感謝★

以前は ササラのホウキで 
落ち葉を掃いたものでしたが 

細かいものを集めたり 飛ばしたりするのに
重宝する素材なんだネ!!

日本庭園の池掃除では
ジェット水流で苔を飛ばすのも良いけど

曲水部分は チマチマと箒で掃くもんで
ササラ君が 大活躍だったなあ~

竹箒だと 直ぐ やる気 失くしやがって
曲がるモンだからさぁ~

え゛? 力 入れ過ぎなんじゃないかって?
そーですね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

月末は「藤鈴呼」が「チカホ」に
♪行~く~♪

8/31 hand to heart vol.16

◆日時 2015年8月31日(月)
11:00~19:00 

◆開催場所 地下歩行空間 
北3条交差点広場(西)
一番大きな会場です

*

<展示予定作品>

詩誌、ポストカード、栞、紙バンドかご
アクセサリー(ストラップ、ブレスレッド、リング)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿