2015年8月22日土曜日

シフォンケーキ


好きなんですよねぇ~♪
糸魚川時代にマルシェでお世話になったお店
「フェルエッグ」

引越し前に 「桜シフォン」をいただき
にんまり( ̄ー ̄)したのが
懐かしく思い出されます

懐かしいなあ、と ホームページを眺めてみたら
お店の奥様の日記が 目に留まりました

たまごの話

かく言う私も「卵は一日一個まで」と
思い込んでいたクチです

そのクチで シュークリームやプリンやケーキを
幾つも食べては いましたけれどネ(笑)

生前 祖母が コレステロールを気にして

「おばあちゃんはね、血圧が高いから
卵は一日 半分しか食べられないの
すずちゃんは 若いんだから 沢山 食べなさいね」

と言っていたのを 思い出しました

卵は一日何個まで

記事の中に 脳出血の予防、とありますね

父の直接の死因は心臓発作でしたが
倒れたのは脳出血でした

退職前は弁当に卵が入っていた筈なんだが
お医者さんの話では
脳出血の原因は大酒かも知れないとの事でしたから

何でもバランスが大事、ってのと
物事に絶対はないってコトですよね

食べたいのに、と我慢してストレス溜めるのが
個人的には 一番イヤかも

ひもじいと眠れない
すずこの呟き、なのでしタ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今朝方の夢は 祖母と母が それぞれ 
「そろそろかしら」と
死に準備しているようなものだった

もう一人の 横たわっている自分の顔色を見ながら 
考えていくようなものでねえ

昨夜 いつの間にか眠った夫を 眺めた時 
布団の上で 顔色悪く見えたので 

「ありゃ? 死んでるんじゃ ないだろうね?」
って思いながら 眠ったからかも 知れないわ

夫が パソコンで
アイドルの歌っている動画を再生したまま

寝室に行って 
そのまま寝てしまつたもんだから

居間で ずーーっと 
若い女子のキャピキャピ声が 
流れておりましてね?

うーるーさーーーーいっ!
と 消してから 寝たものなり

現在 目の前で 両手万歳しながら
手に入れたての フラフープ 回してるわ
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

お菓子を作ること、に興味を持って 
実践されて来たからこそ、
今のお店があるのですネ★

何となく 御洒落なイメージで 
「自分のカフェが持てたら
 素敵な空間が得られて 最高だなあ」 とか 

「雑貨屋さんも 面白そうだなあ」 なんて
未来幻想を抱いた瞬間も ありましたが、

振り返ってみたら、
その腕はナンセンス、なのでしタ。

手作りして「もらった」
お菓子と言えば 

食パンの耳を焼いてみたり、
葬式まんじゅうをフライパンで炙ってみたり、

ホットケーキ ミルクセーキ、
うーん、そんな感じだったかなぁ~??

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

月末は「藤鈴呼」が「チカホ」に
♪行~く~♪

8/31 hand to heart vol.16

◆日時 2015年8月31日(月)
11:00~19:00 

◆開催場所 地下歩行空間 
北3条交差点広場(西)
一番大きな会場です

*

<展示予定作品>

詩誌、ポストカード、栞、紙バンドかご
アクセサリー(ストラップ、ブレスレッド、リング)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿