2015年8月22日土曜日

浮かぶ狸


札幌大通から「すすきの」くんだりまで お散歩していた夕刻
この「たぬきクン」が目に入った瞬間 大爆笑しました

ありゃ? 

「彼」なのか、「彼女」なのかは知らねども
  腹黒狸 此処に見参

なんて一句で 茶化されぬやふ
心 穏やかに 生きていかねば なりませぬ~っ♪

って、何てお茶目な姿なんでしょう♪
商店街の上に ででーん♪ と 浮かんでいる狸は圧巻

流石「狸小路」だけあるな
しかも「狸まつり」だと言うじゃあ ないですか~っ!

そして、「探偵はBarにいる」で おなじみの(?)
路面電車ですよ

電車内を追い掛け回される乱闘シーンは
「探偵は~ 2」の方でしたね?

何となく 緑色の電車だったような記憶があるが
合っているかなあ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「腹黒タヌキ」で思い出すのは 
海堂尊ワールド

書籍名、発売日の順番で列挙すると
現在手元にあるのは
以下のハードカバー4冊

螺鈿迷宮 2006.11.30
ケルベロスの肖像 2012.7.20

輝天炎上 2013.1.31
カレイドスコープの箱庭 2014.3.19

現在、ケルベロスの肖像 文庫バージョンを
読んでおーる

まだ ハードカバーと同バージョンなんだけど
最後に書き下ろしか何かが入っている、とのこと

全て実家の母から貰った本ですね~
テレビドラマにもなりましたよね

仲村トオルさんとチビノリダー(名前失念失礼)の姿が
記憶に新しい気がします

海堂ワールドは多岐にわたり
この他にも色々と本が出ているらしいのですが

救命救急の速水先生が出てくるテレビドラマも
見たような気がするんですね

相関図で登場人物や世界観が繋がって行くようで
全て読破してみたいなあ と 思うちょります

言語解説も付いていてね
オリジナルの解釈も 面白いんですよね

自分だけの表現
造語 俗語 にも 通じている気がして
興味深いです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「あなたの読み終えた本」と「わたしの手作り品」の交換
そんなことも出来たら 楽しいかも~。

本の旅
と称して 読み終えた本を贈っています

衝動買いの中古本も多いですが 
みゅうメンバーと「本の旅」をしていると

自分では買わない本を読む機会にも恵まれて 
愉しいです

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

読み終えた本は 以下の通りですが
みゅう発送時には 随時 旅立ちます(笑)

*

Amy Shows 新潮文庫
山田詠美

家日和
奥田英朗

オー! ファーザー
伊坂幸太郎

大人の恋力
柴門ふみ

からだのままに 文春文庫
南木佳士

この闇と光
服部まゆみ

ひかりのあめふるしま屋久島 幻冬舎文庫
田口ランディ

ブレイブ・ストーリー 上
ブレイブ・ストーリー 下
ブレイブ・ストーリー 中
宮部みゆき

子供たちがいなくなる 新潮文庫
ジョン・R.フィーゲル【著】,加藤洋子【訳】

次郎と正子 娘が語る素顔の白洲家 新潮文庫
牧山桂子

天国からのラブレター 新潮文庫
本村洋,本村弥生

旅暮らし 集英社文庫
森まゆみ

恋の放浪者 角川文庫
森瑶子

光の帝国 常野物語 とこのものがたり
恩田陸

永遠の出口
森絵都

恋のくすり 角川文庫
内館牧子

路傍の熱血ポンちゃん! 講談社文庫
山田詠美

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿