2015年8月23日日曜日

代車はステラ


漸く代車生活になっている今日この頃
昨今の代車事情には疎くてですね

事故後、ビビリマンになっている私のこと
次に何かあったら一体どうなるんだろう、と
質問したんです

レンタカーの場合は
保険加入しているものも多く
万が一の時には その保険を使用する場合も
あるようなんですが

代車の場合は 借主の個人保険を使用する、
とのことで
それは益々 走行したくねえ!

とも言っても いられない
月末はステラで
ステラプレイス、の地下くんだりまで
繰り出さねば ならないのじゃった

まあ、岩手帰省時に 
丁度 母も代車になりまして

それがね、今回と同じ ステラだったんですよ
色まで見事に同じ

その時に 
「代車には保険をかけないものだ」と
言われていたので 
想定内の回答でした

そんな訳で、今回
「何だよね 大好きなパープルじゃないか♪」
と ニヤニヤして 乗り込んだんですが

ハテ、給油口は どこだんべ?
話途中でね 営業マンさん 
行ってしまったモンでね
聞くの忘れちまったい

何しろ急いでおられたやふでね
そんな中 色々と質問攻めにしてしまったんで

明らかに
「俺ちょっと急いでるんですよ」的
応対をされてしまいましてん

実際の代車説明もサクサクっとで

「ブレーキ踏んで
エンジンかけたり止めたりしないと
バッテリーが上がります」ってのと

「信号待ちでアイドリングストップしますが
まあ 走っていれば分かります」

以上~ でしたがな!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

小回りが効くってのは良いですね
ただ、後部座席が平たいモンで

ホームセンターからコピー用紙を買って
走行中に ドサッ と落ちた時には
びっくらこきました(笑)

トランクも写真を見ていただくと
雪用ブラシ 三角のアレ ブラシの箱
これで 埋まっちまうんで

月末イベント用の 什器や紫ワゴン
商品を どれだけ積み込めるかが
至難の業です~っ

最初 車高に若干 不慣れだったり
ウインドーの微調整が出来ないのか! と
驚愕したり

あ、何よりのサプライズは アレですね
鍵を差さずにエンジンかかるのよ!

はぁ~っ びっくらこいた!
今の車って そんなんなんねー?!

もう 私 アレで良いわ
懐かしの マニュアル車 持ってこーい!
それで 国道ドライビング してやるーっ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ガス欠は 恥ずかしいなーと思うのと 
出来るだけ 余裕を持ちたいなあ~ というので 

最低 ラストの1メモリ前には
入れたいなあと 思うちょります
震災後は 特にかなあ

あとは 雪道 僻地を走る時なんかは
何かあったら 凍死してしまいますからね
暖を取れるように しとかんと!

だけど、室内にガス入るようになっちまったら
もっと 危険ですからね

炬燵の中で 眠ってしまうのと 同様に
デンジャラス、気を付けなければ いけません

今日び 任意保険では ロードサービスや
各種業者と契約してくれていたりして
何かの時にも安心! と 謳う処も多いですね

JAFも変わらず加入しちょりますから
両方で ♪あ~んしんっ♪

今まで どうにもならんかったのは 
道の駅で転寝してバッテリー上げてみたり
(スモールライト点けっぱなしだった)

走行中 バシンっ! と強烈音がして
タイミングベルトが切れたりした
時かなあ

あと 雪に埋もれたり 
木が歩いて来て 引っ張り上げてもらった時も
あったなあ

助手席の向こう側に 
壊れた車を押す集団が見えた!
と思った瞬間に 扉ガッツリやられて 
来てもらったりー

他にもあるかも~

運転手じゃなかったけれども
引っくり返った瞬間に
マックシェイクが宙を舞ったり

交差点で 助手席側から車が突っ込んで来て
膝から出血 息苦しいままで
ピーポー運ばれたり、と
色々ありました

だモンで、安全運転には
これでもかって位に
気を付けています

それでも・・・ね
今回みたいなことに なるので
もう本当に 自分に呆れました

スピードもね 控え目にね
走り過ぎて 得することって 何だろう?
そんなに変わらないよ

いつも そう 言い聞かせながら。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

月末は「藤鈴呼」が「チカホ」に
♪行~く~♪

8/31 hand to heart vol.16

◆日時 2015年8月31日(月)
11:00~19:00 

◆開催場所 地下歩行空間 
北3条交差点広場(西)
一番大きな会場です

*

<展示予定作品>

詩誌、ポストカード、栞、紙バンドかご
アクセサリー(ストラップ、ブレスレッド、リング)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿