2015年8月11日火曜日

不苦労が良いよね


人生帳尻合わせとは 良く言ったもの
楽しい 嬉しい 大好き ばかりでは
渡り歩けないことは 詩って生る

リスザルちゃんは すばしっこかった
蛇たんみたいに 落ち着いてくれなかった

フクロウの 眠たそうな瞳を 眺めていると
こっちまで 細眼に なるのじゃった

*

沢山の言い方があるのんが
興味深いですよね!

表現の幅は
こうして広がって行くんだなあ
と思うのと同時に

誤解や伝えることの難しさは 
ここから生まれて行くんかやあ? 
なんて事も 思ってみたり。

意図することが
同じであって 

受け手に
理解する気持ちの器があれば 

大抵のことは問題なく動く、と
信じたいですね。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ときわはぜ/藤鈴呼


常盤爆[トキワハゼ] Mazus pumilus
別名:夏爆[ナツハゼ]

思わず
「なつばく」と
読みたくなってしまいましたが(笑)

新潟の庭園で 
人知れず 苔に埋もれていた
トキワハゼ

ムラサキサギゴケ〈紫鷺苔〉
との違いにも 悩みます

お客様に教えていただいた花なんですよね

「この名前、知ってる?」

『・・・?
 名前は分かりませんけれども、
可愛らしい花ですよね』

「むらさきさぎごけ、って言うんだよ。
花じゃないよ、雑草だよ」

結局、「ときわはぜ」だったんですけどネ(笑)

「むらさき」
このフレーズだけで

何てステキな!
そして可憐な花なんだろう♪

と 反応したのは 言うまでもない★

*

苔の合間に
埋もれてしまいそうな
可憐な花だから

雑草魂

嫌われても
疎まれても

どんな思い出も 乗り越えて
走るのだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿