2015年10月20日火曜日

走れ、健次郎


著者 菊池 幸見(きくち ゆきみ)
IBC岩手放送のアナウンサー、作家

育った地域によって 放送局の略字は違いますよね
若かりし頃、私が一番 目耳にしたのは 
この「あい・びー・しー」でした。

家族で出かける時に 車内で流れていたのが
大抵 トップ40、ゆきみさんヴォイス

ちょっと良い風味の訛り声が好きでしたねぇ~
テレビの音楽番組も全盛期の時代でした

リクエストコーナーがありましてね

ちょっと こっぱずかしいような
メッセージとともに
イントロが流れ始めるんだよね

それを黙って聞いている 
父の背中

そういうのが嫌いで 
テレビで男女のシーンになると
率先してチャンネルを変える母

心の中でニヤニヤしている私、
(と妹?)

そんな四つの心を乗せて走る
我家の車

空気は最悪、
あ、物理的な意味でね
何が? って、紫煙ですよ

当時は喫煙してませんでしたから
「おとーさん、タバコくさーい」 とか
文句 言いながらね

私自身
その ン年後に ヘビースモーカーになり
さらに ン年後に 禁煙成功することになろうとは
思わなんだ

この本をね、読み始めた時には
嗚呼 舞台が近所だなぁ~
その路 懐かしいなぁ~ って感じでした
良く走ったなぁ~ ってね

あ、私の場合は 自力で、ではなくて
四つのタイヤに転がして貰ったんですけど♪

タイトルと挿絵で 想像は付くと思いますが
「走る」物語なんですよね

全て読み終えて、表紙に戻ると
「走れ、健次郎」 の 何処かに
エクスクラメーションを つけたくも なる

「走れ! 健次郎」 もしくは
「走れ、健次郎!」

うーん、でも そうじゃないんだろうな
何処か しっくり来るのは
この台詞が 実際に出て来るシーンを読むと
やはり この表現が 一番なのだと 気付きます

そろそろ岩手国体が あるんでしたっけね
運動公園も 様変わりするんだべえか だとか

あのサブトラで 学生時代 走ったよなぁ 
担任の先生は 私すっ飛ばして
高記録を叩きだす 別のクラスメートばかり
応援していたっけなぁ~ とか
懐かしく 思い出しました

その担任の先生は いつも怖くてね
本当は 優しい心の持ち主なのですが
いかんせん 顔が怖い(笑)

若くして亡くなったのですが、
たまたま学級委員だった女子が引越した代わりに
私が委員をしていたために
お葬式にも 行きました

給食の時間になると 順番に 皆のテーブルに来て
共に語らい 先生にとっては小さな食器をつつき
教壇へと 戻って行く
その時の笑顔が 忘れられません

いつも怖い気がしているけれど
そうでもないんだぁ~ ってね。

本は、一気に読み進めた訳ではなくて
ちょっとした時間を割いて読むスタイルを
続けている私

自分自身が物語の中に のめり込んで生き
嗚呼 良い具合だ! って頃合いに
一旦 中断して スーパーへ行きました

今日の札幌は 朝から雨でね
天気予報によると 後に曇りだったんです
雲の隙間から青空が垣間見られたので
よしっ! チャ~ンス★ とばかりに
レガ子を走らせました

野菜コーナーで 
隣をゆっくり歩く男性に気付きました
基本 他人を詮索するのは好きじゃない
と言うか ガン見する程 興味はないのですが
息遣いが気に成ったのね

何と言うか、似ているんですよ
咳払いと言うかね、生前の父にねぇ

あ、もしかして 
この方 肺気腫っぽいのかな?

見るともなく ふらふら野菜を選びながら
気にしていると
やはり、えっちら おっちら 歩いている

そうか、酸素ボンベを転がす程ではないけれども
ちょっと しんどそうな状況なのかなぁ~
と 父を思い出す一幕もあり~の

そのまま 売り場を離れて 
その方のことも すっかり忘れ
レジを済ませて さあ出口へ~!
と、さっきの男性が 目の前におる

しかも 私と同じエコバッグだ(笑)
何だか 親近感~! と 思いながら

出口をもう一度見て
げ・・・雨やないか~!

たまたま 壁際に停車したのが 大正解~♪ 


小走りにレガ子に寄り、荷物を置いた瞬間
別側の駐車場、斜め前方に 件の男性を発見

あ、忘れとった! 

傘を持って 近寄ろうとしたけれども
そこまでは 間に合わず

えっちら おっちら 荷物を車に乗せる姿が
何だか切ないなぁ~ と考えて居たら

フロントガラスをそっと撫でる
涙のような気持ちになり

「危ない 危ない」と 気を引き締めて
自宅に戻ったんですね

そのテンションのまま 
前述の本を 再度 開き
一番良い部分を読み進めたもんだから

もーっ 感涙 極まりないことに。

心が じんわり 温かな涙色に染まる小説 
なのでした

最後に 発行年月日を見て 驚愕
そうか、去年の今日じゃないか!

小説内でマラソンがスタートするのは
お昼頃なのですが

私が 「感動」と言う名のゴールテープを切ったのは
12時45分だったのでした。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ハロウィン仕様のトリックアート
サツエキで発見!

見た感じはね トリックしてないんだよねー
ただ影のあるハロウィン絵? って感じで。

夫「撮影したら 浮き出るように見えるんじゃない?」
って事で ポージングしてみたけど

ちょっと 超能力者みたいに なっちょん!

もう少し カップに近い場所で 手を添えないと
折角の トリックがぁあ゛~っ

という 失敗作と なりますた。
ちゃんちゃん。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「自分スタイル」


今は 作られたブログサイトに
テキストと写真を嵌め込んで更新していますが

「自分スタイル」を本気で極めるならば
ホームページ作りから始めれば良いのかも知れない
そんな事を話していました。

無料サイトもあるのでしょうが、
ドメインって言うのを作ると
月々の使用料が発生するのか~ と思ったまま
放置してみたり、そんなこともありました。 

テキストページはとても読みやすく、
写真も織り込んであったりするので
羨ましいなあと思って眺めることも多々あります

まあ でも結局は 
テンプレートのあるタイプだと
思考錯誤する必要もなくって
楽っちゃ楽なんですよね~

って結局ソレかいっ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

根っからの端折り隊


ブログ写真 画素数の制限があったのは
ココログで1MBでした 

最近になってデジカメ設定を 
0.3Mから2Mだかに戻したので 

毎回ペイントで縮小してから
更新する癖がついていました 

ところが最近になって 
そのまま更新できる! と 気付いたので
一手間がは省けて楽に成りました。 

根っからの端折り隊なんです!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿