2015年10月7日水曜日

犬ブレイン


脳ドッグの別名として思い付いてみたんだけど
激しく間違っていることは百も承知だ!

と書いていて 
今しがた取り出した 半沢シリーズ本を
回想してしまったりして。

二倍返しだ! 百も承知だ!
ね? 似ているでしょ?

漢字と平仮名と
エクスクラメーションマークの

位置関係が、サ
( ̄ー ̄)

初の人間ドッグ&脳ドッグを体感して来ましたヨ~♪
の 巻

健康診断と言えば 何時でも
主婦検診、別名 簡易健診だったんですが

わたくしも ようやく 齢四十路を とうに超えましてね
ドッグを受診出来る年代に なっちまった訳です

齢・弱い・四十路・不惑・フラふくくってな?
フラフープ じゃないですよ

弱い女がフラッと惑い ふくくっと含み笑いをする
略して フラ・ふくく

いや、今さ、親愛なる者へ、の
ハードカバー本を 読んでるんですよ

母がね、ギバちゃんファンなんでね
取り寄せて贈る前に 読んでますのん

いや、贈る、じゃないな。
日本語は正しく 遣わんとっ!

要らないと言っても 後日 端数切り上げで
振り込まれるんだったわ。ふふっ。

新しい フラフープは 全く回せない
夫が舞わすのんを いつも眺めながら

「○分になったら 教えて!」の台詞に
アイアイサーっ! と 従う毎日じゃ。

で、健診の話でしたね
どんな内容で どれだけ時間かかるんかな?

と メモしようとしたら 手元に無かったんで

携帯で ひっそり 
「今 これやってるよー」ってな内容を
自分のパソコン宛てに 送信しとりました

それを元に お届けしまーす

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

8:30 受付

夫の会社補助 プラス 札幌市がん検診クーポン
オプションで 子宮がん検診、脳ドッグ

と言う内容で 非常に面倒な計算になったカモ? と
再度 確認しつつ いざ出陣!

・子宮頚部
何度も受けてますから問題なくでした

・子宮体部
これがね、初だったんですよ
検査前に看護師さんの台詞から始まった

「初めてですか? 
加齢と共に固くなって検査器具が入らない方もいますので 
もしかすると検査が出来ないかも知れません。ご了承ください」

で、、、男性医師がさ、触診した瞬間にですよ
「あー この方、出産してないの?」
って言ってるのが 聴こえましてん

「痛くないですかー? チクっとしますよー?」
なんて言われながらさ、

「はーい」 なんつって
聞かれたら応えなきゃじゃないのよ?(笑)

カチャカチャ しばらーーく チャレンジするも
結果 検査できませんでしたわ

そうかー そういうことなら
もっと早い内に検査しとくんだったなあ

尚 わたくしは 毎年 
健診での乳しぼり(マンモ)は 申込みません

理由は シスト持ちなんでね
どうせ引っ掛かるのが分かってますからね

直接 病院診察で エコー&触診が
必要なんですわ。

最近 マンモグラフィーを受けましょう、と
意識している方も 多いみたいですね

もし初めて受けたいけど 迷っている
そんな方が ここを眺めてくれていたら・・・

参考にしてください
時期によって 痛みに差がありますよ

月の女神が降臨する時期は 胸も張りますので
その前後は避けた方が無難です

体よく萎む頃合い(爆)を待って
チャレンジしてみて下さいな♪

痛い時期に初体験しちゃうとね
「もう二度と行くかボケ!」 って気分に
なっちゃいますからね。

検査できないのは 損ですから。

・レントゲン
胸部 恙なく終了

9:30

・心電図
夏のオペ前に スポーツ心臓云々~と
言われとったんだけど 今回は正常でした~♪

・身長 体重
スペックとしてはね タッパ163なんですが
標準体重58.5のところ 53.7だったさ。
イエーイ(?)

・聴力
ヘッドホンして何か聞こえたら
ポチッとな~のヤツね

均等タイム差で流すの止めて欲しいのよね
つい押しちゃうからサ(笑)

やっぱ ランダムにしてくれないと 
本気の検査には なりますまひ?

9:40

・肺機能
父は肺気腫だったんでね 愛煙家だったし
私も以前はそうでしたんで ちょっとドキドキだったが

「肺活量3000超えましたねー 良いカンジですー」
さよですか。ほんなら まあ えっか。

この案内してくれた女性看護師さんが
毎回 大変そうでした

「息吸ってー 吐いてー ブウッと!」
ってね、本当に思い切り吐いてる音で表現するのね
喉ヤラレるだろうなあ。。

9:45

・視力
眼鏡 右1.5 左1.2
裸眼 右0.5 左0.1

・眼底 眼圧
祖母も緑内障だったし 母も現在進行形なんで
これも心配でしたが 異常ナシ♪

機械を両目で覗いての検査です

眼底はね ピカッと白い光が当たるの
眼圧はね フッと風が吹き抜けるの

10:15

・超音波
臓器をね見るんですよね 
モニターにモノクロ画像が写ります
膵臓 肝臓 腎臓とか。

10:25

・血圧
一度目 88-57で 低い、と。
「90以下だと 測り直しをしなければならないんです~」
さよですか

二度目 
計測しながら看護師さんが やたら話し掛けてくる
ほんなら 106に 上がりましたよ(笑) 下は忘れた。

10:47

・バリウム
発泡剤を少し口の中に残しながら飲んだので
危うくげっぷっぷ~の危機でしたが 何とか我慢!

この後 下剤とコーヒーを流し込み 医師面談を終え
無料の体力診断へ!

これがね、キッツイんだが 超楽しかったんだーっ♪
現在41歳ですが 体力年齢 38.5歳だったー 
わーい!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

・全身持久力
ジムにあるようなバイセコー♪を
11分漕ぐ

心拍数が表示される 
負荷が数段階に分かれていて
時間経過と共に上がって行く

終了が近付き 最終負荷が掛かった時点で
血圧計測

心拍数がさ 最初50代とかだったのに
最大180くらいまで 上がったかな?

・垂直とび
思い切り力強く飛んで下さい! で
トレーナーさんが見本をしてくれた

やってみて下さい―、で 
練習かな? と思い 一度飛んだら 
それで終了やった(笑)

・握力
秤のついたグリップを力強く!
中々ね、上手く行かないですよ(涙)

・腕力
力瘤のような体制で手前に引くのね
反動つけずに ゆっくりと

・脚力
足で押すのね 
左右差があると骨盤に問題があるらしい

右が95で最高だったんだが 
左が75? 

平均で査定するんだけど 皆の平均は51.7
私の平均は85.5ですた( ̄ー ̄)ヤッタネ!

・筋持久力
30秒で何度腹筋できるか! 平均11.4回
これね17回できて満足~。

最後キツくて
大笑い&大声出しながらだったわ(笑)

・敏捷性
ランプ点いたら飛べ!
飛ぶまでの反応を見るんですね

・柔軟性
立った状態で両手を床につけるようにして
手と身体の角度を計測

・平衡性
片足上げて 両目を閉じ 枠内から出たら終わり
それまでのタイムを計測

平均44.5秒のところ 67.6秒 持ちこたえた~が
最大2分に到達出来ず 無念じゃ!

12:07

会計を済ませ ランチ券を持ち食事

13:15 医師面談
13:40 タクシーで移動

・脳ドッグ

MRIで寝落ちしそうになった瞬間に終了
20~30分位ですね

その後 超音波健診
首をね見られたんですよ

最初「ん・・・? 何でじゃ?」と思っていたら
甲状腺の場所でもあるんですネ!

その後 医師面談
父は脳出血でしたので 気掛かりでしたが

脳は正常
(この表現、違和感あり? ハッハッハ。)

頸動脈にプラークがね、あると言うことでね 
話を聞きながら

は? 歯? 歯垢だよねー プラークって?
そんな妄想から 逃れられなかった

動脈硬化の始まりだそうで
血管に壁がちょっと詰まりかけて来ている、と。

嗚呼 ヤバイですね、そう言えば
父も足の付け根パイパス通したんだったわ・・・

そういう処も似ている
やたら重たい 煎餅蒲団を好むところだとか、ねえ

病院診察も必要ってんで
ノウゲ(脳外科)かや? と思いきや

循環器内科or内科でエコー検査、みたいな事を
言われたんですよねー

まあ 加齢によるものもあるので
一年後くらいでOKらしいんですけれど

意外でした。 そうかー 内科なんだー。
そうだよねー 外科じゃないもんねー って。

野菜を積極的に取り入れてですねー
こゆいジャンキー菓子も我慢してですねー
運動をする! のが一番ですねっ♪

札幌来てから泳いでないもんなー と

腹の浮き輪を眺めながら
海の浮き輪に想いを馳せる・・・って

もう秋じゃんかよーっ
でも飽きないわよっ!?

全て終了してタクってサツエキ到着したんが
15時半あたりだったかな?

で、「あー 疲れたなーっ」 つって
ミスドに寄ろうとしている処が
駄目ダメよね(爆)

丁度 混んでいたので諦めて帰宅しました~♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿