2015年10月13日火曜日

いざ鎌倉


馳せ参じ! なんて、歴女とは真逆の位置に佇む私、
そんな台詞とは無縁の日々ですけれど、鎌倉ですよ。

写真のシフォンケーキ、わらび粉を使用しているらしく
驚くほどフワフワでモチモチ(メニュー表より)

その言葉に嘘は無し秋の夕暮れに歓喜する中年夫婦
がいたとしたら我等かも知れない♪

オーダーしたのは「千姫の頬」という名前のケーキ
何とも不思議な和空間が広がります。

御姫様のような素敵な女性が接客してくれます。
着物姿も可憐だし、黒髪がスタッとキマっている方もいて
見惚れるっちゅうの♪

場所は札幌市 百合が原公園の近くですよん。
奥にあるのは夫が頼んだので 黒糖バージョンだったかな?
(違ったらスマソ)

こちらのケーキは程々の大きさですが
コーヒーはデカイ! このくらいデカイと良いね!
そして スプーン代わりの ねじりん棒(笑)もカップも
す・て・き★陶器なんですねー。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何だか寒くなって来たなあ・・・と思ったら
日中でも気温が余り上がっていなかった様子で

今年は初冠雪も早い山が多いのか
札幌でも冬の便りが報道されていました。

明日は初雪!? なんて言葉と ともに。
さて どうなるのかしら~? と
ちょっと寒いので ヒーターを点けてみたりしてネ。

今度の住居は 
最初からヒーターが着いているので便利

天然ガスなので使用する度に 
灯油代ではなくて ガス代として支払うことに
なりそうです。

温風ヒーターは扉の向こう側で
静かに鎮座しているけれど

もしかしたら 引っ張り出して来た方が温かいカナ?
なんて 迷う日々。

と言うのも 丁度 部屋のヒーターは
窓側の壁に設置されているのだけれども
夫の席の真後ろなんですよねー。

我家、徹底的に温度差のある二人でして。

夫が暑いと私は寒い、点けたヒーターが
直ぐに消されるのは明白

するってぇと、私の指が温まらない内に
凍える可能性も~。

私の座る位置ってば 窓と扉の一直線上にありまして、
開閉の度に風の旅が(韻) 
ひゅるりらら~状態なんですよねぇ~。

だけん、灯油仕様だと部屋の寒気も より必要、
私は歓喜するけれど(韻、再び)

あれ、どうしよう、言葉が出て来ないんだけれども、
外気温と内気温の差によって
窓硝子に水滴が出来る現象のこと 何て呼びましたっけ? 
「それ」が起こるんですよね。

大家さん的には歓迎せざる状態のようで、
最初の説明時

「ヒーターは着いている部屋ですから、
必ず換気をしながら 使用して下さいね」
と強調していたしなぁ・・・

と悩む日々は続くのであった。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

カブと言えば味噌汁しか思い浮かばない私、
そう言えば 原付を運転したこともないなあ・・・ 

配色に惹かれ 立ち止まることも ままならないくらい
冬が押し寄せてくるのかしらー 

そろそろ寒くて
指がカタカタ言うておりまするーっ!!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

空からの 贈り物/藤鈴呼

「その気持ち 分かると言われ 苛立ちて」 

分かるーっ♪ と 言われると 
軽くイラッとしたりすることも多い(?)
私ですが、

あまのじゃく論には大賛成でして、

「変な人」認定された瞬間に
「嬉しくなる」んですよねー。

実際には「ありがとう♪」
と笑顔で返事をすると

「・・・?」
という反応になりますけれど、何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ 

変と面白いは紙一重、
一重、一重の眸ゴロ、なんつって♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿