2015年10月7日水曜日

おむすび


ぐわしっ! と 掴みましたる おむすびサン
中身は三人官女♪ たらこ・いくら・しゃけ(はぁと)
すっごくデッカイよねーっ! 確か400円くらいしたわよ!

いなほ倶楽部

お米は岩手県産花巻産ひとめぼれ。
花巻地区のひとめぼれは特A米と評価が高く、
冷めてもモチモチした食感がおむすび向きなお米です。

*

昨夜の夕食は 豚トロ&炒め物(ピーマン、レンコン)
これはね 二人分ザンス

只今 絶賛じゃがいも消費中やけん
流石に 段ボール1箱の底が出るまでは長いわー

中途半端に残っていたビーフシチューの素と一緒に
スープ仕立てにしてしまったので 
和洋折衷感が否めない食卓に。

本日は初の挑戦! 「鮭の照焼き」♪
サラダのドレッシングが檸檬風味で丁度よか~
味付け もっと薄くて良かったなぁ

五穀風味のご飯を出すと 
必ず ごま塩をオーダーされる。

でも アレ、ゴマとシオですからね?
(そりゃ、そーだ。)

かけすぎは動脈硬化 マッシグラですからね?! 
ってんで

すりごまを多めにかけて 
胡麻化して出すんですけれども

夫曰く

「アナタ、ゴマ塩を端折って
 照焼き味付けが濃いなら

俺としては
寧ろ ごま塩を思い切り振り掛けたいから
逆にして?」

さも あーりーなーむー♪ ちゃんっ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

枝豆はさぁ、
どうしてもビールがついてくるじゃない? 
え゛? 偏見でっか? そーでんな♪ 

だけん 麦芽の麦と一緒に 
畑に植えたら良いんじゃないか、
なんて 

作り方も時期も何もかも知らない癖に
適当な能書きを垂れてみる。

今 垂れるのは稲穂かな。 
重く美味しく実が勝ちサ♪ 

家庭菜園の豆とは これまた
マメマメシイ努力が必要なのだと
思うちょります。

きっと何よりも 美味かろうもん♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

適宜が丁度良きかな、と思うちょります。
年を重ねるとともに
不具合が出て来るのも 世の定め、

先ずは無事に 重ねられるだけ 
行ってみよーっ♪ と。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

その内にさ、
「おぬし、どこが ツレェのザンス?」
なんて お伺いしあうようになったりしてネ(笑) 

体力測定してくれる健診センターは
稀有だよねぇ、

これは風邪くらいで却下する訳には行かなんだ! 
と チャレンジしたんですがね? 

いかんせん 血糖値も血圧も
低いままでのエクササイズ。

前日からのエネルギー不足も否めないのが
悔しい結果に繋がる訳ですよ、

と 自らの運動不足を棚に上げて 
ぼた餅 食べたい 牡丹餅 食べてぇ と 
妄想するので あった。

(了)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿