2015年10月25日日曜日

かんにゅう


本日のワンプレート
コイン・サツタバ・デロリアン
ミートソースがお決まりで
ケチャソースは邪道なのって
キメたのはキミ
キレたのはボク
朴訥とした人生の終焉
木魚の向こう側を泳ぐ人魚
フォッサマグナの向こう側
ナナメに広がる樹海の隙間
青空が光るよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

富士山の内側には
幾つもの山が隠されている

ぶらタモリ番組内で 
貫入の言葉を知りました

他にも変換ボタンを
ポチッと押しますれば

陥入だとか
乾乳だとか 出て来るんだけど(笑)

元々 富士山のある付近は 
噴火が起こりやすい地形のようですね

一度噴火して小さな山が出来て
たまたま同じ場所で 次の噴火が起きて

元々あった小さな山の上に火山灰が降り積もり
少し大きな山が出来て

またまた似たような場所で 次の噴火が起きて
---と 繰り返して来たようです

一時期、富士山のあった場所に
二つの山があったそうなのですが

元々あった片方の山が崩れて 
新しい山が また噴火した時の火山灰で
少しずつなだらかになり、
現在の綺麗な形になった、と。

貫入ってのは 山の割れ目から噴火して
溶岩が固まったものだそうです

新しい火山灰が降り積もっていくと
ザラザラだった山肌が
美しく化粧直しされていくようですが

この 貫入の部分は 素材が固いので
塗り固められることなく
今でも山肌に残っており
不思議な形が見られるそうです

こんな感じで合っているかいな

長い間かけて 合併吸収を繰り返し
美しい山肌を作り上げたのだなあ~と
感慨深くなりました

登山しようとは 思わないけど(笑)

*

写真は 去年の9月下旬 糸魚川
この日は 大断層地帯 雨飾山麓 しろ池 と
行脚したので その内の 何処かです(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿