2015年10月12日月曜日

ほんのり


昨夜のサツエキ(札幌駅) 22時の光景です
男色もとひ
暖色のとき いとをかし お菓子(は?)

エスタパーキングにレガ子を留守番させたまま
サツエキくんだりを行脚しとったんですけれど
駐車場に辿り着けずに何故か外に出るの巻(爆)
で、素敵な灯りに気付けた訳です。ラッキっ★

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

半ドン

はんどん、この言葉の響き、若い世代には通じないようで、
一度 聞き返された覚えがあります。 

どっちかって言うと 丼もので半分の量、
そんな妄想の方が身近なのかな? と 連想する辺り、
食欲の秋は 続行している模様です(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ねずみ花火


お楽しみが始まる手前の導火線の如く、
チラチラと視線を這わせてくれれば
気を付けようもあるのですけれども、

ねずみ花火のように広がる人波、
まるでスクランブルエッグ。。。
もとひ、スクランブル交差点を
思い出してしまいますと、

これはもう 気を付けたくても
目玉は一方向にしか動きませんし
意識も然り、
中々に゜難しいものがあるかと思います。

とかく歩行者で運転歴のない時代には
運転手の気持ちなどには無関心だったなあ
振り返りながら。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

レッドバロン


紅の葉の先にある扉を見詰める蛙かな

路を歩けば かさこそ と
可愛らしい音が響く季節になりました
街を見下ろせば 銀杏ダンスにも
廻り会える楽しさに

今年は未だ 金木犀の馨しさに
出会えていないなあ と 少し 残念
百日紅の可愛らしさに出会ったのも
写真のみでした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

瞳の中が 淡い黄と緑に見える猫

人間だと若かりし頃は
瞳の中が青かったりして、
それが澄んだ瞳の象徴だったりも
するのだけれども

にゃんこの場合は
何色が通常モードなのだろう、
たまに左右で違う仔も見かけますものネ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

出血した時は その部分が指であれば
心臓より上にして

出来るだけ止血に向かうように
心掛けることも必要だ

これは 県庁の臨時職員だった頃、
正職員の方に教えてもらった
知識です

朝、新聞から 関係のある記事を
切り抜いて貼り付けて 回覧する為に 

カッターを手にして 
ザクッとやっちまった時の
お話です。

包丁でちょっと指をかすったダケだから・・
と 絆創膏で応急処置して調理続行なんてのが
一番危ないんですよね。

何故 食中毒の原因になるのか、と
直接の繋がりが
分かり難かったりもするのですが、

黄色ブドウ球菌など 食中毒の原因になる菌は
傷口が大好きなのだと知りました。

怪我をして出血した時には
プールも行かないように気を付けています。

と言っても 
しーーーーばらく行ってないんですけど、ね。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昔はこぞって日焼けする若者も多かったでしょうし、
少し前の時代ですと
日焼けサロンや顔グロギャルなんてのも
流行しましたよね。

その後では メイド喫茶が流行して・・・
と、行ったことはないのですけれど、
甘いモノは大好きな私です。

私は今でこそ禁煙に成功しましたので、
食事先でも喫煙席を選びますが、
以前は愛煙家でした。

日にハイライト3箱やチェリー2箱など
吸っていたために、
「それはオヤジタバコだよ!!」と
突っ込まれることも しばしば。

プール、札幌に来てから
一度も泳いでないのですが、
近所のプールに行って 一キロ泳ぐのがやっとです。
それでも40分弱の時間がかかるのですねー。

吉永小百合さんが以前テレビで

「毎日 一キロ泳ぐのが日課だ
 20分くらいで泳げます」

と簡単に仰っているのを眺めて

「ならば私も!!」と
頑張ってみたのですが、

いかんせんそんな時間では
泳ぎ切れませーん!!!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿