2016年2月8日月曜日

どんばれキツネ 現わる!


あらわる、で 変換すると 
現る、に なりんすが

あらわれる、の 変換ですと 
二種類 出て来るのよね

現われる
現れる

私は昔っから 前者派なので 
此の表現で失礼しますよーっ

さっぽろ雪まつり
つどーむ会場

雪の滑り台で遊ばん! と
順番待ちをしていたら

大きな狐が現われた
ち、ちみは どん兵衛キャラでは ないですかーっ♪

夫「何故 どん兵衛」
私『う~む。』

プレハブには どんばれ試食と書いてあったりする
(我等が行った時には 試食時間外だった)

夫「どんばれ、って・・・」
私『ふ~む。』

なんて言うちょりましたが
理由が分かりました

日清のどん兵衛 どんばれ チューブスライダー

そうか、そもそもが
そんな ネーミングでしたかっ\(◎o◎)/!

このキツネ、
日清サイトでは 見つからず。

検索画像では色々と眺められましたが
キャラクターは定着しているのかしら。(謎)

そんなキツネたんに粉雪がチラちく姿も 
いとをかし

大きな器を首から下げて(寧ろ 抱えて)
「じゃっ オレ、行ってくるヨ!」とばかりに
坂道へと向かうのであった。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

飲み合わせは大事


散々はしゃいだ後で 帰宅したら
夫の様子が おかしい

何時だって
「今日の夕食どうする~?」
と楽しそうに口にするのに

「何食べようか~」と言いながらも
腰が上がらない

暫く経過した後で
夫「何か・・・風邪っぽいんだよな・・」

ぎゃーーーっ! アナタ、
歓喜ではなくて
寒気に ヤラレちゃった訳ねーっ!

薬箱から取り出しましたる
葛根湯とパブロンSゴールド錠を
交互に眺めて迷う

葛根湯の飲み合わせの具体例(頭痛薬・風邪薬・胃腸薬等)

葛根湯の中で特に飲み合わせに注意が必要なのが、
麻黄に含まれるエフェドリンと
甘草に含まれるグリチルリチンです。

エフェドリンを摂りすぎると…

エフェドリンは、喘息や鼻づまりなどの治療に使われます。
摂りすぎると動悸が激しくなったり、血圧が上がったり、
頭痛や吐き気、イライラといった症状が現れます。

麻黄やエフェドリンが含まれる薬を
重ねて飲まないようにしましょう。

またカフェインもエフェドリンと似た作用を持ちます。
同じく重ねて摂取しない方が良いものです。

グリチルリチンを摂りすぎると…

甘草に含まれるグリチルリチンを摂りすぎると、
血圧が上昇して体がむくむなどの症状が現れることがあります。

これは、偽アルドステロン症と呼ばれる状態で、
血中のカリウム値が低くなってしまっています。

甘草は、他の漢方のみならず、様々なお薬や、
市販の食品にも含まれています。
葛根湯を飲んでいるときは、成分表を確認して、
グリチルリチンや甘草を摂りすぎないように気を付けましょう。

*

ほほーう。
専門的な知識ナンセンスなモンでね

もう これは パブロンだけにして置けば良いんじゃね゛?
今 ナポリタン食べたばっかりだし。
風邪薬は食後って書いてあるけど
葛根湯は食間に服用だから 未だ早いもの。

と 進言いたしましたんですけれどもね?
奴さん どうしても 葛根湯を飲みたそうダ。

・・・ふむ。

じゃあ~ 今 パブロンを飲んでさ
今19時前だからーぁ

22時頃になったら 
ヨーグルトかプリンでも食べて

寝る頃に葛根湯を飲んで 
こてっ♪ と寝たれば?

と アドバイスしてみたところが
実行したらしいんですけれどもね

何ぞ、調子が悪い夫を
目の前にしている内に

こちとら 寒気と若干の頭痛と
何にしても眠気に襲われて来たじゃあ 
あーりませんかー

眺めるだけで感染するだなんて 
私の身体も単純 且つ ひ弱なモノよのう・・・ 

と 情けなくなりながらも 
とっとと就寝したのでしタ 

ほんなら深夜に夫が眠る刻
こんだあ私が覚醒しちょるしな~

ヴィックス各種類を机上に置きながら
葛根湯の空き瓶を確認したのでしタ

チェリー ウメ レモン アップル オレンジ
各種 取り揃えて おりまする~♪

るるのど飴まで あるんだから~あ
!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう229号・230号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!

すずこの手作り作品☆ オークションでどうぞ♪
2016年始動 「藤鈴呼」で検索!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿