2016年2月6日土曜日

もじもじごおり


レンガ積みを彷彿とさせる
氷の館

この隣には 喫煙スペースがあり
煙と人が出入りしておりました

大きな氷を一つ一つ重ねて行く
ピラミッドのような製法でしょうか

・・・て そのピラミッド自体
どうやって出来上がったのか
知りませんが。

一つ一つの氷を眺めると
中央に何かが見える

拡大写真を眺めていたら
ネコヤナギを思い出したんですよ

それか あれやな
猫じゃらし
えのころぐさ、とも言うらしいですね

私の誕生日は9月2日ですが
以前 誕生花を検索していたら

これがヒットしたことがあったような
なかったような 淡い記憶が・・・

ヴヴーん(悩)

まあ とにかくですね
そんな雰囲気だったんですよ

「もこもこずい」な。 と。
若干 「白いゾウリムシ」的な妄想も
勿論ね ありますけれどもね!

まあ 美しく生きましょうや☆
(ゾウリムシさん ごめんなさい)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

必死で作った一本道


実家の母は 深夜に物音がする度に
ビクリと飛び起きるらしい

そう、雪の塊を置いて行く
アヤツの出現なんですよねー

雪の降る地域では当たり前の光景ですが
道路の雪を綺麗にしてくれて嬉しい♪

なんて のほほーんと 
炬燵で胡坐かいてっと
大変ナ事ニ形マスヨ(懐)

固まってしまったら最後
カッチンコッチンになって
車も出せない事態に相成りますからね!

そんな ある日
グレーダーが通った後に 
雪掻きをしていた母

その日は 
旅行中で不在だった お隣さんが
帰宅する日だった

出発前に お隣さんからは
気遣いの言葉を 貰っていた

「奥さん、手も痛いだろうし、大変でしょうから
 我が家の自宅前にある雪は そのままにして
 気にしないで下さい」

そう言われていたが

車で帰宅した時に
荷物だけでも直ぐに入れられるように、と

玄関前の一本道だけを
必死で雪掻きした母

気にするな と 言われたのに
駐車場まで雪掻きをやると

逆に嫌味になりかねないし・・・
と それだけにしたらしい

お隣さんには 雪掻きの時
こんなことも 言われたそうな

「奥さん 一人で自宅にいると 足腰もなまるから
 散歩とかした方が良いよ」

母はね 思いっきり インドア派なんですよ
だけん 買い物や 用事がなければ

ずっと黙って室内で過ごすのも
苦ではないタイプ

まあ 私も 苦ではないですが
わたくしの場合は 両刃なので
色々と手を出したくなるダケって言うね

私からも母へ
外に出ることを提案したんですよ

毎日 家族や馴染みのスーパー店員と
会話するだけの生活は 刺激に欠ける、

認知症予防には
外出するのも一興!
と。

母は車の運転も得意な方ではないのでね
不安だから遠出しない なんて言うのですが

そんな時には
タクシーを使用すれば良いですもんね!

まあ 毎日じゃあ 成りあがりますけれども
冬は特に 「ちょっと不安だな」って天候の日も
多いですからねえ

盛岡市内一周バス「でんでんむし」に
乗ってみるのも良いだろうし
映画やイオンまで行って 一人ご飯も良い

まだ一人でラーメン屋に行ったりする気には
ならないらしいので
フードコートをすすめました

春になってきたら父の姉を誘って
お出掛けしてみても良いし、ネッ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう229号・230号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!

すずこの手作り作品☆ オークションでどうぞ♪
2016年始動 「藤鈴呼」で検索!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿