2016年2月6日土曜日

ティラミスじゃないよ


明治エッセルスーパーカップ
を 器に盛り

その上に 顆粒状の 焙じ茶を
ぱらり

自然に溶けるに任せていると
アイスの形も まんまるに

ほんで スプーンで かき混ぜると
ちょっと 粒々の残る感じ

更に ゆずごしょうをかけた
赤い感じに見えている部分です

一見 ティラミス風味にも思える!?
なんて思いながら 食べました

ご自宅ほうじ茶アイスの
完成でーす! (まちゃみ風)

昨夜 眠ろうとしたら
突然 夫が 話し始めた

「削りかすみたいなのが あるやろ?
 あーゆーのが 良いねん」

何の話かって?
ケーキの話ですよ

チョコレートを かんな削りしたような
ぱらぱらずいのが上に乗っかっている

そんなショートケーキをね
所望しちょったんですよ

間には チョコムースじゃなくて
生クリームが良いらしい

探すと中々ないのは
チョコレートイチゴショートケーキ
うーん 逢いたいのう♪ じゅるっ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

春になったら


確定申告が近付いて来ましたね
ここ数年 母の申告内容は 深刻だ

母にしてみれば
自分の母と弟を見送った後で
準確定申告をし

その翌年
夫の年金計算をして申告した

と思ったら 夫死亡
翌年は準確定申告になり

今度は 自らの遺族年金で
再度 計算して申告・・・ と

中身の変化が 非常に甚だしい事態に陥っており
脳内しっちゃかめっちゃか らしい

めまぐるしい日々の中でも
気力は十分あるようなので

いずれ やりたい事 を 聞いてみた

・北高近くのCOOPに 
ジェラード屋「まつぼっくり」のコーナーがあるので
その内 行ってみたい

うーん、懐かしいですねぇ!
ジェラード屋さんのコーンは 

大きいし 食べごたえあるし
好きっすねぇ~

普段は 惣菜を買う以外では 外食しない母だが
我等が帰省した時など 

外食で色々連れて行ってくれると嬉しい
とも言ってましたねえ

本当は自宅で手料理を食べさせれば
良いのだろうけれど、
中々 そういう気力が湧かない、と。

外食については
「一人で食べても つまらないもん」
だそうで

これはね 慣れもありますよね
私なんぞ 営業時代やドライブ途中で
大分 一人ご飯しましたからねー

牛丼 ファミレス ラーメン屋 パプ
カラオケ 此処辺りは 平気ですね

居酒屋 焼肉は ないかなあ



・図書館で昔の地図をコピーして 
昔 父が借りていたアパートの位置を
調べたりもしたい

・父の母校跡地にある
日本現代詩歌文学館
に行ってみるのも良いかも

・一人で我等の住む場所に来てみるのも
刺激になると思う

・近所のおばあちゃんが 
老人大学(?)というものに通っていた
(宮沢賢治コースを選択していた) 
そういうのも良いかも

と幾つか話をしました

大学は憧れですね

私の中で
キャンパスライフのイメージは

自由 緑 アルバイト、の
三部構成です(笑)

その実は どうだろう
雀荘 煙草 講堂・・・って
どんなイメージや!!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう229号・230号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!

すずこの手作り作品☆ オークションでどうぞ♪
2016年始動 「藤鈴呼」で検索!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿