2014年10月29日水曜日

コーンスープラーメンって美味しいよね


初めて食べたのは どさんこ
表記はこれで合っているだろうか
当時 花巻在住だった友人に教わり 行ったんだよね

花巻と云えば 宮沢賢治の聖地ですよ
私も一度 弾き語ったことがあります 花巻文化村
ここは 懐かしい風合いが広がっていて おすすめ

当時は みゅうメンバー若杉禎宏さんの個展がありまして
その片隅で ギター掻き散らしたって言うね♪

私の出身地は滝沢でして、そろそろ市制一年になるんかいの
確か 今回の正月から 滝沢市になったんだよね

滝沢村って金持ちーみたいなイメージと共に育ちましたが
物心ついた頃には 既に三万人突破していた気がするし
人口だけは当時から多かったもんな

遠く離れたこの地で、出身地を説明するのに役立ったのは
最近の話で言うと あまちゃん でしょー
と言われるけど あれは沿岸ですからね

どっちかって言うと どんと晴れ、を観ている人の方が
話が通じやすかったりする
「ほら、あの 一本桜のある場所!」 みたいなね

それでも駄目なら「小岩井農場」これで落ちる(笑)
「あー、あの 甘いコーヒー牛乳ねー」 となる(笑)

少し離れた 玉山村、これも今は 盛岡市玉山区みたいですが
ここは 冬になると ニュースで有名になるべ?

藪川(ヤブカワ)って場所があってね
たまに ダイヤモンドダストにも出会えるらしいのよ
私は見たことないけどよ

岩洞湖では わかさぎ釣りも体験できるんですわ
冬の名物ですなっ♪

渋民には石川啄木の聖地もありますがな
空に座れし十五の心じゃ ないですからね!(笑)
空には座れんだろ。 吸われ、ですの。

「街」もりおか冊子を眺めていると 望郷の念が増す
(念かいっ!)

7月号にはね 観光地に対する対談がありまして
高橋克彦さん 内館牧子さんが 語ってらっしゃるから
先般の暴言吐いた輩に 読ませてやりたい位だわ♪

で、何の話でしたっけ? あ、そうそう、ラーメンね(笑)
花巻空港からほど近い「どさん子」 この表記だったかなぁ?(謎)

に、件のコーンスープラーメンなるものがあるから
一度 行ってみたら? きっと すずこの好みだよ♪
と教えられて ブーン(当時の相棒は コルサだったかしら)

以来、どっかで見かけると つい食べてしまうメニューの一つ。
今回の写真は 麺家みそ道楽

最近ハマっている野菜ラーメン系も 捨て難い
もう一つの写真は 旦那が選んだ 野菜系。
んーっ♪ 温かいものが染みる季節 再来♪

かんずり、も紹介しましたが、
あれ、去年の冬くらいの画像かも知れん(爆)

自分で自分のUPした記事にほだされて
昨夜から かんずり汁なんですよ
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

今回は さつまいも 玉ねぎの甘さも相まって
甘辛い 良い感じに仕上げてありまする♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

コーンスープラーメン


昔懐かしい味がやって来る
フライパンの上で踊るポップコーンを
彷彿とさせる

沸騰した湯に 取り出した黄味を入れる
気味の悪さを払拭した闇の中で
何杯も堪能した熱さ

気持ちばかりが急いて
薄着なのに 気合ばかりで乗り切った冬
あの頃の何倍も 粒揃いの倖せを得たと
豪語できますか

箸の持ち方が なっていないと
豆を掴むのが難しい
何かのゲームみたいに
一つまみずつ 確かめていく
その感触が とてつもなく苦痛だった

ミックスベジタブル
色合いだけは 素敵なんです
何となく人参の風味を残した紅色と
少し カスカスになった玉蜀黍
グリーンピースは嫌いだから
チキンライスには入れないでねってキミ

茹で卵の中に
全てを封じ込め グラングラン
厚手のガウンを羽織っては 武者震い
もう直ぐ 出来るから 待っていてね
少し太めの麺に 絡むスープが
良い風味を 連れて来てくれるから

少し 漬け置きした方が良い
でも 伸びる前に 取り出して
はふはふと 食べる
唇が ふやけぬように 気を付けながら
舌が 腫れぬように 気遣いながらね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

近所に 卓球も出来るらしい
市民体育館が 有るんだケド

一度も 開いている時に
行った 試しが 無いんだ

やっぱり 予約が 必要なのかな
空いてる 時間に

相手だって
必要なんだよネ

エア・ホッケーは
空気が有れば 出来るもの
そう 思うのは 間違い
電力が 無ければ 出来ないの

その点 卓球は
卓球台が 有れば
可能なんだよねぇ

ゲームなのに
ゲームだからこそ

人格の出る
人生ゲーム

あの デカ盤に
幾つモノ 人生を

勝手に 詰め込んで
漬物石 摘んで

ツンデレ嬢と
愛想 笑いで

遠い場所だから
旅行気分に 成るのカナ

近所だったら
何時でも 行けるからって

其れを 言い訳に
結局 足跡 汚さずに

スルーしちゃったりも
するのでしょうか

するってえと
やっぱり ピンポン パンポン
何度か 扉を バンバン叩いて
相手の反応 見やりながら

ピンポン玉を
跳ね返す力が
必要なのかも 知れないネ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

* 叶う時 指折り数えて 楽しんで

夢が叶わぬと 嘆いていても 日は経つから
どんな風に 叶えようかと 楽しめることが
余裕にも 繋がるのかも 知れませんネ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

* 秋風が優しく入り込む祝い

涼しげな風が吹く季節は
寂しさも 感じられがちです
そんな時に 嬉しい報告ひとつ 響けば
自然と 笑顔も こぼれ行くもの

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

* 秋風鈴 コイン一つで 涼を得る

ちりん♪ 風流な音で 体感温度は
幾らか下がるコトでしょう

かれこれ 10日ほどになる
我が家のクーラーなし生活も

そんなステキな存在で
少しばかり 癒されるかなぁ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

* 青い鳥 空・海・夜に 惑いけり

惑いけり、の表現は
可笑しくないだろうか
などと 思いながら
思い付いたのだから、と
タイプする 今も、夜。

青意外の背景の中でなら
容易く(?)見つけられる
青き 鳥の 羽根 も
同化する 景色の下では
どうか してる

どうか してるのは
瞳の方なのか
見付からぬ 姿に
地団太 踏んだ 頃を
思い出して みる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿