2014年10月3日金曜日

サギ





庭園で金魚を狙う白鷺
いや、本当に金魚がいる訳でなくてよ(笑)

一か月に一度 池掃除をするんですけれども
最近 仲間入りした300匹近くの 小さな鯉たちが
まるで金魚のように見えたのか

「すずこサン、ちょっと 金魚掬い 手伝ってくれ」
みたいな話があったんですよ

トンボなんかを捕まえる網のことを
ここいらでは「たも」と呼ぶらしいんだが

色々な方法で 鯉を一箇所に集めるのよね
結局 手伝わずに終了してしまいましたが。

そんな鯉、サギにとっては餌に他ならないようで
最近 良く見かけるんですよねー

詐欺はイヤよね
何時だって 心に正直でありたい
そう豪語できる生き様って 格好良いよな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

飛び立ちのとき


音も無く忍び寄るシロサギの
バササと言う翼ばかりを連想しては立ち止まる
後ろを振り返り 松の実が溶けるまで待つ
全て重ねて煮出したら
どんなお茶よりも馨しいスープが出来上がるんだってサ

淡い朱色にも思える一部分で思い出すのは朱鷺
朱き鷺なのだから さも有りなむと一服をする
カチャカチャと打ちまくるキーボードに
たった今 コーヒーが零れた
キーの色が 黒で良かった
白かったなら トキと同じ窪みに入り込んで
立ち上がれぬところだった

雨の降る 秋の一日は 苔の色とともに濡れて
眼鏡の隙間から落ちる雫に
全てを預けたふう
ゆっくりと 確実に近付く ツバサの哀しみを
紐解きながら 見上げながら 歩む日々に

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

こないだ あめゆ で 間違ってないっけ?
大阪の 商品を 集めた ショップで
生姜湯 販売 しててね 
紙コップで 試飲 したけど

感想は・・・ 熱かった!!
て 温度だけかーい ♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪.

いや 美味でした
触発されて 100均で 生姜飴も 購入 したけど

普段 のど飴 オンリーの 私のこと
なかなか なくならなくって

パソコンの下に 空になった 
お菓子ケースを 置いて

何時でも 舐めれる様に 置いてるんだけど
丁度 其処って ヒーターの熱も 
吸収する 場所らしくてね Σ( ̄□ ̄)!

包み紙が 微妙に 
くっついて おりますです。。。//δ⌒▽⌒//

*

面白い 話題なんかじゃ 無くっても
普段の 生活 だらけでも

日々 紡いで 居ることが
元気な アタシの 証明

*

犬は 孤独が 苦手なの?

アタシが 知ってる
寂しがり屋サン の 代名詞は
うさぎさん

これも 良く
放置すると 寂しくて 死んじゃう
なんて 言うけれど

それは 嘘だよって 説も 
あるみたいだし

どうなんだろう

仔犬の傍には 母犬
これが 当たり前の 姿でしょうが

例えば
ペットショップに 行けば

とっても 可愛くて 小さい 犬コロが
透明ケースの中で
眠って居たり するよね

そのまま 引き取って来て
室内では 無くて
外の 犬小屋で 放置して居たら

仔犬の心は へし折れて しまうのだろうか

何だか 
犬は 外で 駆け回る 
の 歌じゃあ 無いけれど

放置してても 
元気に ワンワン♪ と

一人でも 平気な イメージが 
有ったので

ホントは 一人ぼっちが 苦手だなんて
意外だったな

*

ワンコロは 早く
サークルから 出たい

外の空気を 吸いたくて
それでも 一人は さみしくて

誰か 傍に 居て欲しいなって
願う

私は サークルを 作る
仲間を 集めて
皆が 外に 出ないように
祈る

格子状の サークル内は
外敵から 身を守るようで
安心

外で おいたを しないように
逆防御にも なるんだね

そう言えば 友人宅には
室内犬が 居るんだけど

やっぱり おいた すると
彼女は 怖い顔して 怒ってたな

人なつっこくって
何時もと違う 私が 居たから

飛びついて 舐めて
はふはふ してたんだよね

そのとき 彼女が 言った
「HOME! ホームするよ!」

ワンコロは 解るんだねぇ
きゅいーん。。。って
明らかに 縮こまって
大人しく なりましたとサ♪

*

叩かないで 言葉だけで 分かり合える 関係
対 動物ならば 少しずつ 根気の入る 作業

人間ならば 解りそうな ものなのに
何時の 時代も 分からせるために 暴力は 続く

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

知らないことに 踏み出す時
情報を得る方法は 沢山 有る

ペットを 飼うなら 飼育本
子供を 育てるなら 育児本

でも どんな本を 読んでも
人それぞれ だから

臨機応変 って 言葉が
深く 染みる 瞬間が 有るのでしょう

*

怒るだけでは 成長しない
躾って そんなモン
飴と鞭とは 良く言ったモノ

目標を 高く 掲げて
叱咤激励されて
モチベーションが 上がる

そんな 人間も
確かに 居るでしょう

私の場合は 真逆で
褒められて育つ子 

教育する側が 判断を誤って
育てようとして 叱っても

育たない 場合も
確かに 有るのです

*

硝子戸の向こうを 眺めたら
青い 小さな ビート版みたいなものが
幾つか 並んでた

普通の 床かと 思ったけれど
ちょっと 高く 成ってる

目を 凝らして見たら
張り紙を 見つけた

冬季は 露天風呂は 営業しておりません
嗚呼 だから 蓋を してたのね

残念だったけれど
誰も居ない 広い風呂で リラックス

流石に 本気で 泳ぎは しないけれども
うつぶせの 角度で
ふわーっ と 身体を 湯に 任せたら

水の中で
鳥になったような 気がした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿