2014年11月13日木曜日

石狩風雑炊


そんな名前のメニューがあるかどうかも知らないが
石狩風鍋の残りに水と卵を足して作ったものだ。旦那が(笑)

味付けは絶妙だったので問題なく咀嚼したのであった♪るんっ
七味パラリで ちょっとパンチの効いた味に早変わり~。

ってのは昨夜のお話。今日は休みだったのでね
昼間に残りを平らげますた。

雑炊鍋にしたまま放置すっと 勿論 半殺しになんのよね。
え゛、通じますよね? この表現。

米粒の形が少し残った「きりたんぽ」でも 想像していただけると
近いんじゃないかなあと 思うちょります。

宅の主人 キリタンポが大っ嫌いなんですよ。
岩手時代は実家で何度も堪能したんじゃが 懐かしいなあ。

しかし 雑炊って見事なまでに どの写真も似てるよな~
中身がカニでも七味でもシャケでも同じに見えんじゃね゛?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

外での お花見なんて
数年来 してないな
この 数年来の 使い方は
間違って 居ないかな
又 君に 突っ込まれたら
悔しいからさ・・・


『 捻りすぎた 言葉 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

即効で 髪を 洗ったよ
そして 今 乾かしながら
ストッキングだけで
ジーンズは 未だ 履いてない

だって 皺に 成るからね
ギリギリまで 我慢 するんだ

何を? って?
そう ちょっと
クーラーの風が
冷たい みたいなの・・・


 『 待ち合わせ 40分前 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

君の 助手席の ポケットに
温泉ガイドが 有ったよね なんて
思い出したのは
今 テレビで 特集を しているから

たまには ゆったりと
温かい湯に 漬かるのは
疲れを 癒す 方法の
一つなんだと 知って 居るけど


『 普段 毛嫌い 温泉三昧 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

非道な 運転手が 居たよ
高そうな 車に 乗って居て
降りて来て 女性 ドライバーに
もっと 前に行け
オレが 入るんだからって
手で 示しながら
キレた 感じで
無理矢理 割り込んで
仕舞いには
割り込んだ 左折斜線から
赤信号で 止まってる
中央斜線の 一番前に
割り込んだ ものだから
横断歩道も 真っ青だったのさ

その頃 ボクも
苛立ちが ヒート状態で
とんでも無い 表情で
そんな姿を 眺めて 居たんだけれど
急に クール・ダウンを したよ

君の 言葉を 
思い出したんだ

行こうとすれば 行けないことは 無いけれど
帰り道が 心配だし
安全 第一だから

そう 行ったよね
やっぱり 無理は イケナイ 事なんだ--


  『 酷 い 男 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

アトピー傾向の 肌が
悲鳴を 上げた 昨夜

何だか 右足の 横側ばかり
かっちゃいて 居たよ

そうすれば
蚯蚓(みみず)腫れが 
完成する事
請け合いなのに


『 長いミミズ 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ボクが 質問を したら
それから 先は
隠すように
して居たね

唯だ ちょっと
傷には 疎くて
だけど ちょっと
敏感で

直ぐに
口にしてしまう 僕だから
君を
傷つけて しまったかなって

反省してるんだ

だけど 人の心は
見えないよって
何時だって
言ってる


『 実ゆる傷・見えぬ傷 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何だか クラクラしたのは
立ち上がった 瞬間

其処に 血流が
存在するのかさえ
忘れそうに成って
しまったんだ


『 低音予報 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿