2014年11月1日土曜日

雑炊


冷や飯が残っていたので
本日のブランチは雑炊じゃ。
いや、おじやか? 

「おまえはオヤジやな」、と
暗がりで座椅子から転げそうな姿勢で
パソコン開いてる旦那に 言ったった~
( ̄ー ̄)

卵をポンと割り入れて~と思ったが
混ぜてから投入~。 
肉や魚はナシの シンプルバージョン

何もないコンロを眺めて問う旦那
「で、汁は何処にあるん?」
は? ないよ。 これから作るんじゃ。

「え、昨日の鍋を利用するんかと思った」
いつもいつも端折ると思うなよ~っ!
ってなモンで。

昨夜はガストったんですよねー
丁度 旦那の列車時刻と私が駅前に辿り着くのが
同時だったって言うね

20時ギリギリに ゆうパック箱を持ち込む私
一度に持ちきれないっつーの! は 初めてでした。

月末なんでね、残業代もまとめなイカンっちゅーことで
今回から10分単位なんでね

20分なら0.3時間 50分なら0.8時間
みたいな表記をしていたら

「これは どう計算した良いですか?」と聞かれて
うーん、と悩んだりしてね。

結局 その後も 二時間くらいかかったんで
せめて 一時間はつけさせてもらおうと追加。

もうさ、働いてんのに
申し訳なくて残業代つけらんない雰囲気が
解せないですよね

自宅仕事しているスタッフも多いようですし
やっぱり欲しいねタイムカード状態。

皆が真面目に残業代つけたら
もう一人 雇えるくらいになるんじゃね?(笑)

いや、むしろ、その方が良いなぁ~
時は金なりですから☆ キラーン☆ミ

最近 正職の方と一緒に事務所を出るパターンが
何度かありまして。

真っ暗になっていると 前が見えねえ。
腕力には自信ありと云えども
流石に持ち切れねー

っちゅうんで
一度 車を持って来ることにして

まずは 二箱だけ 手持ちした
勿論 両腕には自分の荷物を引っ提げて。

昔っから万屋呼ばわりされてますからね
「愛と金以外なら何でも出すで? 例えば愚痴とか」
と言わんばかりのボストンバック状態で。

ほんで見えない敷石を踏もうと思ったっけば
何か膝が痛痒いんですよね

何故かアブちっくな虫が
ブンブン五月蠅かった夜で

「なんぞ居るんか!?」と身構えたが
何かが違う

んぬ!? と 記憶を辿った
嗚呼、ここに植木あったよなー

築山にあっておかしくないような
♪まるん♪とした植木が邪魔をして

右に行っても左に行っても 
前に進めん(笑)

なんてことをしながら 漸く出家もとひ出社もとひ
退社してですね、選んだのはハンバーグ

なーんか食べたかったんだよねー
チーズがとろ~り入ってるバージョン

さっき ふきいしかずえさんが食べていた
チーズも美味しそうだったなぁ・・じゅるっ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

伸びたマニキュア/藤鈴呼
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=298416&from=showdoc.php%3Fdid%3D298416

マニキュア最後につけたのって何時だろう~
もう 思い出せない(笑)

旦那の足先が 天然マニキュアみたいになっちょん
いじめた記憶もないのに 赤黒くなってましてね
しかも両方の親指ときたもんだ

少しずつ新しい爪が伸びて来るんで
今はツートンカラーのトレノみたい(笑)

いや、ツートンが美しいのはマークツーか?
いやいや最近じゃ マークエックスの響きが好き

ってのは
名前だけでしょ?って 突っ込まれそうですが、何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

薄皮饅頭


空気の膨張する季節には 
おしくらまんじゅうの息苦しさよりも 
少し 穴あきの 心たちの方が 
自由発想を 発送できるのかも

呟いたままで ぎゅうと詰めた餡
本当は 粒揃いの方が お好み
知っているけれど 今日の濃さは
粒餡じゃあ 表現できないんです
どうか 諦めて くださいませんでしょうか

丁寧な口調で ノーと告げる悪魔
それは素直な真実だから
イエスマンの笑顔よりも きっと晴れやか
明かり取りが 上手く行かぬのは 冬の所為
雪で埋まってしまって
間接照明が 言うことを 効かないの

上皮餡から透ける腕が見えない
鍋を振るう度に重なる重石
増えるばかりの苦痛を練り込んだら
納豆のように糸を引いてきた
あなたとわたしの台詞
一体 何処からが 笑える真実?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

出れる気分の時が 異常に少ないね って

いっつも 言われる 電話 なんだよね、


何だかな どうしても

LOWテンションに なって しまうのは

孤独な部屋の 鉄則なんだけれども、


外で 異様に明るい 爆声の

けたたましい 笑い声を

日々 朝から 発してるからかなぁ。。。


何だか 自宅だと

こんなモードが 当たり前で 


そうだよね 

だって 一人で 会話してたら 

それこそ 妖しいやん?


なんて 言い訳まがいに

自分を 正当化して

周りを 巻き込む 材料に すんなよ?! なんて

突っ込ませない様に

皆に 周知の事実に させてると 


たまに 電話 出ると

「 どうしたの? 」 なんて 言われて、

その 一言に

本気で 笑えてしまったりも するんだよね (笑)

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

夕食は スーパーの あじの寿司 四貫でしたかね

何だか 以前に 遊びに行って、

妹の借りた レンタカーで 岬まで 行って、

そこの先に有る 

巷では 有名だと言われる 寿司屋で食べた 

鯵の 味が

( ここ、 韻を 踏んでるから 宜しくね! ) 

微妙に 美味 だったんだよね!

( ここ、 韻を 踏み損ねたから 流してね! ) 


そんな訳で、 久々に 

しゃきっとコーン の 缶詰を 買ってみたり して。


消費税も 総額表示に なってたけど

100YEN に 惹かれるのは

庶民の 性さぁ~

°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★ 

今日 半ドンだったんだけれども 

一緒に出た 彼女に 


「 すずこサンの 家って 

  金持ちって 感じが しますよー 」 


なんて 言われて 

何でかな? って 思いながらも 


「 ヒーター と クーラー 併用するからですか? 」

なんて 言いながら 笑ってた様な。。


そしたら 


「 ボールペンの フタを 開けたままで

 引き出しに 入れてる

 何時もの 真実とかでは 無くて! 」


なんて風に 逆 突っ込みを されてもうて、

経費節減なんだか

唯だの 怠惰なのか ( 勿論 後者 だろうよ )


何なんだか 笑えてしまったけれども

細かいコトを 一切 気にしないって言う 性の 格が

日々 暴露 されて行く 

今日 このごろ なのでし ┌┤・0・├┘ 

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

0 件のコメント:

コメントを投稿