2014年11月24日月曜日

以下、無用のことながら


司馬遼太郎 著
そんな本を読んだことが無かったので衝動買い

いや~、時間かかりましたね!
何故って 歴史ものに疎いんだってば 私。

懐かしの ワープロ検定 タイピングスピードを測るにも
歴史上の人物が出て来ただけで タイム落ちてたかんね
どんだけーっっ! って言うね。

私が初めて手にしたワープロは
パナソニック製だったのですが

当時の主流キーボードは
「手触りツルツルタイプ」でした。

検定を取り進めていく上で スピードを速くするってんで
「指に吸い付くぞタイプ」に変更しましてね

これが滑らかで心地良いの何のって!
事務処理している時なんか良く感じたんですけれど

これぞ親の仇! みたいに ダンダン打ちまくる人
必ずいますよね、アレ 大っ嫌い(笑)

唯だ五月蠅いダケで ストレス放散しているだけっちゅうね。
少し静かに作業できねーのかよっ! となる。

まあ~ 自分も苛立って行くと なりがちなんで
自制しますが(笑)

苛立ってなくてもね、急いでいたり ヒートアップしていくと
どうしてもキーと指の空洞が 広くなっていくのが分かるのよねー
(遠い目)

空洞が あれば あるほど
一つのキーを叩く迄の時間って 長くなる訳ですから

その分 打ち込み速度も 遅くなるって
どうして解んないかなーっ みーたーいーなーっ。

今の職場も個人的に佳境に入って来ていた昨今
期日までに打ち込みたい企画書やらマニュアルやらの他に
ブログやチラシ作成方法の引き継ぎなんかもありまして。

年中パソコンには遊ばれてる私が 何故か
パソコンに詳しいと思われているから厄介だ。 
だって、「思われているだけ」、なんだもんよ(爆)

実力が伴いませんからね、
あーだこーだ質問されても解らねーよ
みーたーいー(以下略)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

♪すずがたり♪2014.11.18.サザン TSUNAMI

動画写真 
月不見池 イソヒヨドリ 高台から海に近い駅を臨む

最新号みゅうが到着したと連絡いただいている昨今
みゅうメンバー えぐぜっちが 金沢に行っていたらしい☆
羨ましいっ。

以前 おしゃべりすずこCDのインデックスにも使用したが
珠洲市にいって「すず」という響きに

親近感を持ったたのが 懐かしいですなー 
それだけで余計に車 走らせたもん(笑)

和倉温泉は有名だよね 
あれは石川だけど 金沢からは近いのかな?

旦那に場所を聞きながらタイピングしているけど
あそこは能登半島の付け根でしょ? と言ってる。(笑)

金沢駅のイメージは 
「凄く ゴージャス」

え゛? 名前に「金」が入っているからだろって?
何となくの印象って 
そういう処からも来るものなのかしらん?

駅ビルから夜景を観たりしたけど
やはり都会って感じがした。
今いる糸魚川も 駅が大きく生まれ変わりまして。

線路越しには良く分からないかも知れないけれど、
前にエグゼっちが通過した時より より素敵になった!

今度の春、新幹線が開業すると
東京から金沢に一気に行けるみたいなんだけど
そうしたら 金沢は もっと賑わうんだろうなぁ~。

途中の糸魚川に降りる人も増えてくれると
地元も潤うだろうなあ~。と思うちょります。

糸魚川はジオパークということでね、
ゆるキャラでは「ジオまる」っていう可愛らしい丸い姿が
目に入る機会が多かったり

駅も「糸魚川-静岡構造線」 
通称フォッサマグナの断層をイメージして
デザインされているみたいなんだけれども

今回みたいな被害があると 
「断層」ということを全面に出すのも
微妙な雰囲気になってくるよね

地元として発信できる、商品化したいような存在が
沢山ある地であれば良いんだろうけれども

糸魚川の場合 翡翠は有名だけど 
形にしようとすると 難しいだろうしなあ・・・と
思うのでした。

個人的に我等がイチオシ 「ブラック番長」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆


ミュウ 223.224号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

そーなんす(≧▽≦)ゞ っていう
キャラクターが あったなぁ・・・
ポケモンだったなぁ・・・

名前は 覚えて ないけど 
ソーナンス って 名前 なのかなぁ・・

と タイピング していて 
ソーナンス って カタカナで 表現したら
ヤキソバが 食べたく なっちゃったよ (笑) 

最近 ソース 使ってないなぁ、なんて
思ったり してね。

おたふくソースが 冷蔵庫の中で
寂しそうに してるんだよ ねぇ。

昔っから ブルドッグソースが
お決まり だったんだけど 

ある時 たまたま スーパーで
思いついて 手にした おたふくソース・・・

いや、 誰かが 美味しい って 言ったのが
キッカケ だったかなぁ?

忘れちゃったけれど 一度 購入したら
結構 あのソースって トロッと してるじゃない?

生活習慣病 まっしぐらの
ドロドロが 好みな アタクシは
即決だよねぇ ( ̄ー ̄)

あれ以来 ずっと おたふくソース万歳☆
なんだけど

彼は 余り 好きじゃないみたいで
普通の ソースにしてくれ って 言うから

なくなったら 変えるねー なんて 言ったまんま
なかなか 減らないんだよ。。。//δ⌒▽⌒//

ウスターソース や オイスターソース は
一度くらい 買ったこと あるんだけど

如何せん 何時も 
塩 コショー パッパ の 醤油くらいの 味付けな
私のこと、

中々 出番が ないままに
固まって しまいそうで
購入してないので 有りまつ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

気が向く場所に 寝っ転がる
あたしは ネコ

アナタは 
そんな アタシを 見て

猫みたいだ って 言ったけれど
最近じゃあ ブゥブゥ 言って
からかうんだ 

ほら、 ブゥって 言ってみろ 
なんて 

両腕を つかんで 
揺らすような 雰囲気 

例えば 
おもちゃを 買って 欲しくて
駄々こねる 子供が
地団太を 踏む って 有るよねぇ 

あれよりも 少し マシな
子供だったと する。

子供は あれが欲しい! って
指差した まま
その場を 動こうと しない 

そんな時 
大人は 先ず しゃがみこむんだ 
子供と 同じ目線に なるって ことだね 

それから 子供の 両手を 包み込むように
しっかりと 掴みながら 
言い 含める 

その場合 両手を 包む 温度も 
気持ちも 温かいけれど 

前述の 
両腕を 掴んで揺らす の 場合は 
ちょっと 違うかも 知れないね 

何でなのよぅ! って 
彼女が 彼に 駄々こねる様な 雰囲気を
想像して もらったら 
丁度 良いのかも 知れないな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何も アタシは 
他人より とても デリケートだった 訳では
無いと 思うんです 

ただ 許せなかったのは 
何でもないことの ように 

アナタが 
アタシの 生まれた 聖地を 
ボールペンで 突いたからなんです 

タッパーに 入った
母の 子宮 

筋腫の状態を 説明しようとした 医者 

オペ後で 土色の肌をした 母が
ベッドで 休んでいるのを
確認した 直後 
別室で 聞いた 説明 

私の 気持ちも
敏感に なっていたのでしょう 

父と 並んで 座った 椅子 
いや 立って いたのかも 知れない 

そういう 細かいことは
一切 覚えて 居ないのに 

あの医者が 
ボールペンで 突いた 瞬間だけが 

鮮やかに 
脳裏に 焼き付いて しまっていて 

もう 私は 
高校生くらいだった 記憶が ある 

自分の 年齢も 
あやふやなくらいの 記憶なのに
 
その 部分だけが 
許せない 焔となって 

思い 出す度 
メラリ メラリと 燃え上がるのです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

あなたへ 作る お弁当
愛情の味 たっぷりと

短い時間で 味わって
満腹 笑顔 広がるように

彩りの花 春モード
桜に 負けない くらいにネ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

コンタクトライフが 当たり前だった頃
日々 パソコンの前から 離れられずに

会社でも 自宅でも
画面を 埋める文字を 追い掛けて居た

自宅ならば ちょっと 居眠りも 出来るけれど
なんて それは 今の お話

当時は プライベートタイムが
とっても 大切な 時間で
幾ら有っても 足りないから

余計に タイピングスピードは 加速
目を休める時間など 殆ど 皆無

会社では 昼食を摂ると
午後には 必ず 眠くなる

ウロロン ウロロン な 時間帯
パッチリ と 目を 開けたくって
余計に 開いた 我がマナコ

お陰で 加速したのは ドライ 愛
そんなことにも 気付かなかった

今は 思い出す度に 目薬 ポトン
少しずつでも
潤いを 取り戻せますようにって。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿