2014年11月23日日曜日

良い夫婦の日


と言うことで、ふーふーしながら食べたのは 
すき焼き
これは夕食にして本日初の食事だった訳ですな

朝から調子が悪かったので 寝て曜日だった私と
自宅に残っていたパンを持って行きそびれた
兼 多忙にて
昼食どころじゃなかった旦那の空腹を 
満たしてくれたメニュー

最近 岩手から届いた肉がね すき焼き用だったので
二度目の舌鼓をポンと打ち ゴロゴロしていた頃に
腹がゴロゴロ鳴り始め おぉヤベェ… 
って頃合いでしたね

イキナリの揺れ の後に 
緊急地震速報の携帯音が鳴り始めた。

おせぇよ! と 後から突っ込む私に 
旦那が一言

「それだけ震源から近かったって事だよ」
さも有りなむ。

糸魚川は震度5弱でしたが、我家は無事でした。
完成したミュウも先払いの方々へ発送後だったので一安心
心配メール下さった皆様 ありがとうございました。

管内放送や消防ライト、ヘリコプターかと思われる音も止み
漸く静寂の夜が訪れているような感じです

海沿いなのでね、真っ先に津波心配をしましたが
今回は震源が内陸だったので 大丈夫かな、

と思っているところに
ニューステロップが出たりして 確認作業をしながらでした。

旦那は職場に出動すると言うので ついていきながら
自分の職場関係の連絡をしてました 

思いましたね
こういう時の連絡系統 きちんとしとかんとね。

いつもお世話になっている市の方からの指示で
スタッフ全員に連絡する形となったのですが

思えば私、パートなんでね、こういう時は上から下に
順番に連絡すべきじゃね? と。

旦那にも突っ込まれ。
さも有りなむ(二回目)

「何でお前が全員に連絡取らなきゃならんの?パートでしょ?
しかもお前 今月一杯で辞めんだろ? おかしいんじゃないの?」

え゛ーあ゜ー そうーですねー とか言いつつさ
頭痛酷くなるから止めてくれ~(病み上がり)

って言いながら 旦那自身も 色々と動きながらの
突っ込みだった訳なんですが。

今回はパソコンに連絡下さった方が多く
非常にありがたかったです。

帰宅してから真夜中返信になった方には
申し訳なかとです。

私の持論
大丈夫な状態なら 身内など必要箇所には
その内 連絡が来る
連絡がないっつーことは それどこじゃないっつーこと

そこに「大丈夫?」とか「無事ですか?」とか
あちこちから矢継早に来ても 返信できねーぞっ
携帯電池も減るばかりで 勘弁してーっ
と なりますよね。

自分が逆の立場だったらー、とか気持ちは分かるだけに
これも難しい問題ですけど、ね。

以前も書きましたが、有事の時って
携帯電池も大事よね。

今回は直ぐに帰宅できる状態でしたが 
そうではない場合

お互いに心配メールすると 本当の連絡が出来なくなる。
有効に連絡する必要はありますよね。

あとは 危険個所には むやみに近付くな、
と言うことですかね

今回は夜だった訳で 
倒壊等、二次災害の危険があるのでね

行ってもどうにも出来ない場所のことは
明るくなってからでも 対処は間に合うと思うんですよ

実際 修理出来る業者さんが手助けするとかなら
話は別だと思うんですけれども

何も出来ない状態で あーだこーだ言うだけなら
埒があかん訳ですな。

なんて風なことを色々 考えている 夜

残りの写真は 野菜担担麺
いつかのオーダー みそ道楽にて。

最近 ピリ辛が好きなんですよ
寒くなってきたからかなー パンチが効いて良い感じ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ツリーの魅力


空を見上げると 光達が
一番星に向かって 集約されている
だからかな 三角形が 煌めく理由は

そう 云いながらも
輪になって踊る
噴水の周りに集う影たちが
一瞬にして 立ち止まる

わらわらと 一つ跳ぶ粒
はじけるシャワーのような葉が
色を失っていく
次にそまる 雪色に寄せて
希望だけを 蓄えている

艶のある瞳に映る 逆さまの景色を
これほどまでに 美しいと感じられるのは
今が 冷たい夜だからでしょうか

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ブラックライトの儚さに


名前を付ける前に
白さを失ったニキビ
まるで 産まれた瞬間から
そこに 佇んでいたかのような自然さに
節々が きしみをあげながらも
叫ぶことだけ 出来ないでいる

足元を見ると
いつかのゼリーを 思い起こす
ぬるま湯に 浸かった分だけ
まるで 宝石のような色合いで
若干 綺麗にも思えてくるから
不思議だ

金属をつけた瞬間の
ケロイド状に 剥けた肌に
猫を抱きしめ眠った夜の
裂けた鮮血を閉じ込めた肘に
ブラックアウト

ねえ 知ってる?
暗闇の中で飲む ソーダ水
ジントニックの向こう側に光る
白いセーター
こぼれた八重歯の角度で
今日の気分が 分かるんですって

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

♪すずがたり♪2014.11.18.中島みゆき 糸

いつかの すずごはん 初めてのフレンチトースト
サムネイルは うどんでございまーす♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

● この曲で 君の瞳を 思い出す

   街並みの中 思い出の跡


● 太ったら もう逢わないよ と 釘刺され

  本気で我慢 重ねてた菓子


● 真夜中に 蝋燭 見詰め 聴く有線

   涙 止まらず ティッシュ片手に

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★

昨日  キミに  触れた指 、

今  カラダから  離れる心


〓  どうしようも無いね 、 

   それだって 

    迷っちゃうんだよ   〓


ゴール ・ テープは  見えますか

ヤニは 何処まで  付き纏う もの?


〓  あの人が  そう  言っていた様に

   今は  海のモノとも 山のモノとも

   成らないみたいなんです

           あたしの 人生     〓


語り掛けつに  笑って居ました

切迫した空気を  忘れたいのの  

        其の為だけに・・・


〓  ただ今 即興 ・ 仕事は 臨職 ・ 

   給与 半減 ・ ボーナスは 無し ・

   恋も 無けりゃあ  平穏 無事の

   健康だけを  噛み締めて生く

   昼食も 喰わずに×××       〓 

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★

蛭間の窓の咲には

医大が  偉大に 聳えたっており・・・

こんちゃ☆

珠洲の 昼の放送の  お時間です

月日は 伯太居の 家 《きゃく》 にして

行き交う人込みには 紛れたく 無く ー

売店行脚は 先延ばしの

コインロッカー 上巻により

三十年が 経過して

《 るワキャ ね~だろ~ だりぃ [推測] 午後 》

です

毒は 酒に 交わり

いずれ 素敵な鼻は 紅に 暮れるでせふ。

何にせよ、 お大事に。

復活カラオケを 楽しみにして 

居りまするマッスル あの筋肉は

既に キモコ悪いの 域に 居りましゅ・・

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★

○ た ば こ ○


良く   紫煙   と 言うけれど 、

其れは 違う 。

どちらかと言うと

蒼く 輝く 靄の先に 、

フィルターに 囲まれた 世界を 観てる 。

今日の景色が 透明に映るのは 、

久々にかけた 眼鏡のせいだろう 。

僕の脳裏を 通り過ぎて行く

鮮やかな 月の 満ち欠けは 、

日々  微妙に  変わってゆくのに 。

暖かな風を感じながら  午後を迎える 。

その前に  思い出して欲しい 。

昨夜 見た  夢の 中身を ・ 登場者を ・ 

そして  その  続きを ・・・

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★

0 件のコメント:

コメントを投稿