2014年11月23日日曜日

やまがら


ヤマガラ

山雀の チュンチュクチュンと 近付きたるも いと愛し


竹を集めた細長箒で蜘蛛の巣取りをしようかと
少しずつ 近付いて行くと
可愛らしい音が響く
どうやら鳥らしい

以前は その頬の色から 
ホオジロかとも勘違いをしたが
ヤマガラと言う名の鳥である様子

何羽もいる
我が近付いていることを察知せず
唯だ 餌を求めて ついばんでいる大地には
枯葉の残りや 小石が 散らばっている

静かな恋が生まれそうなほどの ときめき
山の一部になってしまいたいような雰囲気

足を止める
ポケットからデジカメを取り出す

少しずつ 近付く鳥に
逃げるなよ と 静かに祈る
やわらかな時を求めて

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

♪すずがたり♪2014.11.18.スキマスイッチ 奏
曲が中途半端で終わっとります

庭園の情報はこちらから
現在 美術館の方が臨時休館中

糸魚川市内の状況はこちらから
私が感じたのは震度4だったようです

揺れた瞬間に 旦那が言ったんですよ
この場所でこの揺れ、こりゃ大きいぞ、
震度4くらいかな? って。
体感震度は ドンピシャだったらしいです。

彼は阪神淡路を経験しており、
その時は部屋が平行四辺形に揺れたそう。
公園非難生活をしたと聞きました。

昨夜、市役所や ライフライン系の建物は
明かりが点いて稼働していました
流石 対応も素早いのだな、と感じました。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

花びらが 6つ 有ると
安心するのは 何故だろう

四葉の クローバーや
五つ星の 人手も
それは ステキ なのだけれど

5つ花の 絵を 描く時
例えば 桜や コスモス
バランスが 取りやすいから
描き易いなって 思うのだけれど

何故だか 花びらが 6つ
この 響きに 安堵 するんだ

*

最近 生姜を 刻みます
ニンニクも セロリも 加えて
フライパンで 肉と 野菜と 炒めると
風味 豊かな 味に 成るんだ

*

アリと キリギリス
兎と カメ

小さな動物が 活躍する
物語を 思い出す

彼等の 
必死で 生きて
報われる姿が 

僕等に 勇気を
与えて くれるんだろう

芋虫を 連想すると
そんな 気持ちを 
思い出す

一歩 一歩 ゆっくりでも
カタツムリみたいに
ゆっくりでも

確実に 
着実に
進んで 行けるんだ

先日 テレビで 初めて
カタツムリの 水飲み姿
拝んだよ

とっても 愛らしくって
その 角の 感覚が
リアルに 浮かんだ

指に 触れた 気がした
臨場感 溢れる
ワン・シーン だったんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何に因るかで 
結果は変化する

イメージに 偏れば 
本質を 見失い

ダメージを 飲めば
確執を 消失す

ほぉらね
いたちごっこ

どちらが 先かなんて
関係 ないよ

キミが 僕に 酔ったって
僕が キミに 寄ったってね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

あの日 救われたと思った足元が
冷たい水と共に 流された ラフティング

飛び込め!って 叫ぶ 隊長
体調不良のボク 

不良はボクシングに夢中
夢の中まで青みどろ

緑なのか 青なのか 
どちらかにしてくれと叫ぶ

アオミドロは美しいのか知らないが
生物教師のあだ名か ミトコンドリア

ミトコンドリア程も 
気にしてないよって笑う

あの日から 
ずっと 死ぬまで 笑って生きよう

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿