2014年12月11日木曜日

哭かない砂 


鳴き砂

鳴き砂(なきすな)とは、砂の上を歩くとキュッと鳴る砂をいう。
地域により「なりすな」とも呼ばれ、鳴り砂、泣き砂とも表記される。

鳴き砂に音を出させるためには、
砂の間で表面摩擦を起こさせる必要がある。

鳴き砂の砂浜の乾いた表面を手のひらで強く擦ると良く鳴り、
また下駄を履いて摺り足で歩くと良く鳴ることが知られている。

日本に存在する鳴き砂を持つ海岸は約200ヶ所におよび、
そのうち現在でも音を発する地域は、程度の差はあるものの
150ヶ所以上存在する。

その数は次第に増えてきているが、
これは各地で地元の鳴き砂研究家が増え、
発見につながっているからである。

*

琴引浜は、京都府京丹後市(旧網野町)にある砂浜。

読み方は「ことびきはま」や「ことひきばま」・「ことびきばま」
などと読まれることが多いが、正しくは「ことひきはま」である。

鳴き砂で有名な白砂青松の景勝地で、全長は1.8キロメートル。
国指定の天然記念物・名勝(2007年指定)。
地元では鳴り砂と呼ぶ人も多い。

若狭湾国定公園に含まれ、琴引浜は
日本の白砂青松100選・日本の渚百選・日本の音風景100選に
選ばれている。
また、丹後天橋立大江山国定公園にもなっている。

世界初の禁煙ビーチにもなっている。
また琴引浜の鳴り砂を守る会がゴミなどの清掃活動を行っている。

琴引浜鳴き砂文化館では琴引浜の展示物が展示されており、
韓国からのゴミや過去のナホトカ号重油の被害で
鳴かなくなった鳴き砂を取り戻す作業風景の写真などが展示されている。

鳴き砂体験コーナーもある。
イベントとしては、「はだしのコンサート」が行なわれており
「拾ったゴミが入場券」になるとして書籍・TVなどで知られている。

「はだしのコンサート」では、ビーチマラソンやコンサート(
過去にはムッシュかまやつなど)のイベントが行われている。

*

そんな訳で 鳴き砂の名勝 琴引浜でポーズを取りました
写真も撮りました 旦那が。

雨の浜じゃあ 鳴るもんも生らねえよ! でしたが
ハイテンションの人が 約一名 映っております

傘は詩誌即売会「東京ポエケット」に行った時、
東京の東急ハンズで買ったもの。
この色合い、最近好きなのよね~♪

雨風で寒かった為、鼻が真っ赤
まるで一足先にトナカイ演じているみたいだわっ

馴鹿、これで トナカイと読むんですってね。
今日 テレビで知ったわ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

手が凍えると
少しでも 温めようとして
両手をこすりあわせる

身体が凍えた時に
おしくらまんじゅうをした
子供時代を思い出す

足が震えたら
地団駄を踏んでみる
足元の氷が割れて
道が顔を出す

これが進行方向
そう信じて歩行する
芳香 大好きな曲
その全てが
楽しく リフレインし始めて

終に 笑顔が隠せぬ程
幸せな気分に包まれる
そんな季節感が イイ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

少しずつ 近付いて来る
大切な季節は
楽しみに しているのは
雪でもなく
撒き散らされた 愛でもなく
あなたでした

ふらふらと彷徨う町に
イルミネーション
色合いが青いからと
ブルーな心の言い訳を
重ねて 重ねて
この雪のように
どっかりと 積もった
哀しい気持ちを
払拭して くれるかのような
仄かな 桃色が差した頬が
一番 綺麗ね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

彼女(携帯)が 水浴び(WCポチャ)したって 話でつ
無事に 携帯は 復旧しますた( ̄ー ̄)
記憶も 取り戻せた みたいでつ。

水濡れの場合は 復旧しない場合も あるようで
ドコモショップで 何度かデータを移そうとして 
ようやく 成功したよ。

んでもって昨日 四年振りの 機種変更を
無事に 終えたので
デコ絵文字が 使用できるように なったので あった。
めでたし、めでたし(笑)

携帯の 機種変更に 伴って、
プラン変更も 完了したので 

今後は 通話も メールも 
出来るだけ 携帯からだと 良いのかな、と 思うちょります。

今までも 母とは ファミリー割引があったから
通話無料だったんだよねー。
でも 自宅電話 つかってたけど(笑)

一応 ショップでも 確認してもらったんで
間違いないはずだけど、

今までは 私と母の携帯で
通話、メール あまりしてなかったから アレだけど、
これからは 携帯を 使おうかと思ってるので

次回の請求明細が来るときに、
確かに無料になっているかどうかを 確認しようかと。

いつ、誰に通話したかの 個人明細は
毎月100円で 頼めるけど、

今は ネットでも見れるようで、
私は今まで アナログに 100円で 取り寄せていたが、
この機会に ネットに移行しますた。

勿論 セキュリティーはバッチリで 
通話した相手の番号、メールアドレス、日時が
閲覧できることから、

毎回 携帯に 新しいパスワードが 発行され 
その場で 携帯を 確認し
パソコン入力する 必要があり、
不正アクセスを 防ぐ仕組みに なっているそう。

パソコン用の パスワードも 勿論あり、
毎回発行される 携帯へのパスワードは
本人でなければ 見れないだろうって わけだね。

因みに 私の 今回選んだプランは 
780円プラン、メール使いホーダイと いうもの。
これで 私は 誰とメールしても 無料なのだ。
はっはっは。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今回 免許証の 更新年の私。
昔よりも 手続き期限が 長くなったから
楽に なったよね。

以前はバースデー 一ヶ月前だけ だったんだっけ?
既に 忘れた(笑)

更新の お知らせ葉書に 書いてあったんだが
何やら 免許証の IC化だかに伴い 
暗証番号を 準備して来い とのこと。

しかも 4桁の番号を 1つではなくて
「2つ準備しろ」と。
めんどくさーっ。

しかーし! 何と 私も
今じゃ 免許証の色は ブルーだし
(え? その上の ゴールドも有るの? 笑)

優良運転者講習 30分で 更新できるなんて
夢のようだねぇ
( ̄ー ̄)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

バースデープレゼントに
バイト先の彼女から 古着とボディークリームを
いただくの巻♪

二ヶ月ほど前の 彼女のバースデーに
メールすらしなかった 私なのに

帰省時など 一口サイズの お菓子を
お土産で 差し上げていたから、
その御礼だ、なぁんて

何だか 海老で鯛を釣った気分。。。//δ⌒▽⌒//

素敵な サプライズ プレゼント
紙袋から 出るわ 出るわ

「まだ有る」 と 感動しながら
テンション ハイ

色合いも 素敵で 好きな感じなので 
とても 嬉しい 

クリームを 肌に ぬりぬりしながら
着ながら 楽しみたいな♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ちやっちから 100均で揃えたと言う
バースデープレゼントが 届く♪

心遣いに感激しながら 楽しんで開いたよ
送付状の「雑貨」 って言うのを見て、
嗚呼、そういうテが 有ったか~って
"今更?!"って ヤツだけど、

何時も 宅配をする時に
馬鹿正直に 内容を 書いてしまって、

「サプライズなのに 開ける前に 中身がわかっちゃあ
 ツマラネェよなぁ~」 なんて 思っていたのだが、

私も今度から 雑貨に し~よおっと
てか、感想 其処?! Σ( ̄□ ̄)!

丁度 バイト日だったので
再配達されるのが 夜だったのね。

そんで ニヤニヤしながら 開けようとした処に
旦那が 帰宅したので
夕食終わってから いそいそと 開いたんだよね。

で、あーだこーだ 喜んでいたら
旦那の視線は 勿論 ゼリー(笑)

食べて良いよ、とか 言う暇も無く
♪いただきま~す♪ と 言うので 私も負けずに
♪いただきま~す♪ と 輪唱してやったわよ(笑) 

ホント、100均 侮る無かれ、
こういう アイディアの詰まった サプライズは
大好物でつ

因みに 我が家の居間に有る テレビ台には
セイントセイヤや ショッカーなんかの フィギュアが
乗っかって 居るんだが、

お洒落な木で 丁度良く 収まったので
彼等の 住処にして見まつた★ 

透明シートで 囲っているから 埃避けにもなるし、
ホント、アイディアだよね~!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

大分の母さん&姉ちゃんが選んで呉れた
バースデープレゼントが 届く♪

色合いも良いし、可愛いのに アクティブ感もある
重ね着タイプの シャツ、

こういうの 実は 欲しかったんだけど
今まで 買ったことが なかったので
本当に 凄く 嬉しくて ニヤニヤ中( ̄ー ̄)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今夜はバースデーなのでっ

豪華にディナー
…と言いたいところですが

餃子
金平牛蒡
冷奴



いつも通りじゃん Σ( ̄□ ̄)!

そんな夏→秋

富山に遊びに来てくださいね

辞令も出てないのに
もう気分は北陸、笑

しかも何が有るのか今イチ解ってないけど
きっと良い処です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿