2014年12月2日火曜日

石狩風鍋


まあ「いしかりなべ」では ないですからね
あくまでも石狩「風」鍋ですから 
以後 お見知りおきを(ナニ)

メグさんの日記
を読んでいたら 何だったっけかな、
石狩の走る弾丸だったかな

めっちゃウロ覚えだからテキトーだな、
もっと違う表現だったよな

うーん 思い出せないな、
間違って海馬ごと煮込んじゃったのかな

そんな筈ないよな
ってことで 

メグさんには 
そんな風な呼び名もあったそうですが

適当な鍋を 石狩鍋とかって嘯くと 
メグさんのトラックに惹かれちゃうヨ♪

え゛、何か変ですか? 漢字が変ですか? 
そーですか

ってことで 最近は 良く眺めて居る
楽しいブログです

後半の物言いは 少し前の ルカさん
のブログ記事から パクッております

何だろうか 最近良く 言われるのよね
「次、北海道なんでしょ?」 っつって。

行けたら良いけど今はやだ(笑)
あーでもスキーするなら今だよなー

と その地であれば 旦那は仕事上
今同様 大変になりそうなんですが
付属品の私は 観光気分マンマンなんで(笑)

引っ越しは春になる! その地は~云々
と勝手に思っていますが

妄想は自由ですもんねー(棒)
なモンで 個人的に上記お二人ブログを見る回数が
増えてくるにつれ 

親近感わっくわくな日々を
過ごしております

まあ ホッカイドーハデッカイドーは
私の周囲の皆さんのモーソーなんで
さて どうなりますか♪

今回の写真はですね、
私の退職日に旦那が作ってくれた
えびカレー 二日目です

二日目はね ちと 味わいが変化しました
シーフード系 カレーは作ったことがない気がするが

アレかね? 
すっげー美味しい甲殻類をムシャムシャ食べて
翌日がゴミの日でなかったら 悲しくなるような気分と
似ているのかね

一般的に カレーや煮物は
二日目の方が♪うんまい♪と思い込んでいたんだが
そうでもないんですねー

シャケと野菜をぶっこんだのが
石狩風鍋でござんす。

先日 ドリア風レシピを伝授されましてね?
味噌汁の残りに牛乳と冷や飯を入れてチーズぱらり
そんな感じで実践してみたとですよ

ただ、ちょっと 洗濯物を干しながらトライしてたら
やべー ちょっと豆乳を彷彿とさせてやがるっ

私、豆乳にはトラウマがありまして。

ヤクルトで豆乳ドリンクあったけど
シンプルなのは飲んだことがないなあ~って頃の話

祖母が入院中、見舞い先で
パック豆乳もらったのね。

「おばあちゃんは自由に飲めないから
すずちゃんに あげるよ。 豆乳って知ってる?
脱脂粉乳みたいな味なんだけどね
嫌いだったら残して良いからね」

って その場で飲んで うげってなった
真夏だったかんね 冷蔵庫に入ってなかったし

でもって 引き攣った笑顔を隠しながら退室(笑)
以来 どうも豆乳って受け付けんのですわ

とか言いながら 
いやよいやよもすきのうち なんつってね

鍋の素を「つい」衝動買いしてさ
ごま豆乳味とか そーゆーヤツ。

毎回 後悔すんのな(爆)
ついに 旦那にも言われてしまいましたのよ
豆乳系は一切 買うな!

はあ。
美味しい豆乳は イケルんだと思うんだがなー
何か食わず嫌い感アリアリで 悔しいよね(違)

昔っから 栄養があると言えども
牛乳あたためた時の膜は好きになれんかったし
でも湯葉は好きなんだけど(めんどくせー)

素材について詳しくは知らないが
だいたい似たようなもんでしょ? え? 違う?

まあ 姿変われば気に喰わないとか 良くあるよね
旦那は固形チーズがダメだが
ピザとかの とろけるチーズならオッケーだし

人もそうかね?
今日のお前は大っ嫌いだ! っつって喧嘩したとしてもさ
仲直りすりゃあ 良いんだよ
そうすれば みんな平和だよね きっと

え゛? モーソーですか?
そーですか。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ある日 バイト仲間の彼女が
時間ギリギリで いざ出陣!って時に

あ゛あ゛っ\(◎o◎)/!って叫ぶから
どうしたのかと 一同 彼女を眺めたら

メガネが 真っ二つに Σ( ̄□ ̄)!

--□-  -□--

もう こんな 状態でつよ!!
真ん中が折れるって
有り得なぐね゛?” って 大爆笑後

いやいや、笑ってる場合じゃない!と
瞬間接着剤で 凌いで居る姿を見て
明日は我が身 (ゾゾーッ) 。。。

てか アタシの場合は
これから 多感な時期に-- もとひ
多汗な時期に突入するから
これ以上 ズリ落ちないやふに
( ̄o ̄")δ

まぁ 年中 新陳代謝が激しいのか
汗っかきなんだよねぇ~。

昔は 自分が 汗っかきだって
思ってもみなかったんだがねぇ。。

あたしの現在の視力は 
どのくらいだったかなぁ。。。

両方乱視ってのは分かってるけど・・・
プールではかろうじて外していて
今日も 1キロ泳いで 時間みて
だいたい 35分経過-- みたいな。

ここ 重要でね。
てか""" 今日!!!

何か じじぃに胸 つかまれたんだけど!!

>-●  ○-<

まぁ こんな風に泳いでて
出会いがしらに。。。ね?

って この図で 通じるのか?!

んで、お互い 下ばっか向いて
泳いでっから

♪頭と~頭が~ こっつんこ☆
とか言うことも しばしばなんだけどねぇ

今回は 相手の伸ばした腕が
丁度良い処に フィットしたらしく

---はぁ こないだ
乳搾り(マンモ) やったばっかで
また つかまれんのかよぉ""

みたいなぁ。
まぁ今回も 去年と 余り変わらず
5×7×4ミリの 良性ちゃんと
幾つかの ヨーヨーが。

ヨーヨー。って スケバン刑事じゃあ
あーりませんことよぉ。

要するに 袋に水が溜まったものが
幾つか 浮遊してるイメージで
シストとか 呼ばれるモノらしひ。

余り大きくなり過ぎたら
中の水を抜くことも有るらしいけど

特段 悪さをするモンでもないので
放置プレイかと。

てか!!!
今春からでしたっけ?
診断報酬代が上がったとか?

行った病院では 初診料が3150円!!
何もしてないのに これだけ取られるのねぇ。。

アタシがヨボヨボになった頃は
どんだけ跳ね上がっていることやら
今から恐ろしいわぁ~

(既に ヨボヨボやん、とか 言わないで♪)

支払いも エコにして欲しいモンだわ
(意味不明)

エコと言えば 
雨の夜 駅から旦那を乗せて帰宅する時
会話してたんだけどね

ハイブリッドカーが多くなってきて
音がしない車も出てるけど

あれって逆に 危ないよね、って話。
目で判断出来ないから
耳で車が来たと判断していた人にとっては
音がしないことで 事故にも繋がるだろうし。

今は アイポッド聞いてる人も多いしね
緊急車両も通せないじゃんね、

だから あえて低音を出すように工夫する
というような意見もあるんだってね

それに対して反対する人も居るらしく。
折角の技術を退行させる必要はない、と。

うーん。難しい問題ですな、と
雨の交差点で 無謀な横断をする人を見た後での
会話でつた。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

さっき チーズカレーヌードル 
はじめて 食べたんだけど
微妙に まずかった。

やっぱり シーフードヌードルよねぇ~
ってか この時期のカップラってば 汗だくー

もう今日は 20度くらい あったもん。
でも昨日は 最高で 6度とかって 
おかしすぎるよねー。

新入社員が頑張って行く この時期。

あたしがヌードラー
(そんな言葉ないってば)になっている理由は

今日 新人歓迎会で
飲み会だと聞いたんで
楽してるっていう。

先日の土曜日は 来春採用の
面接試験管 やったみたいだし
何だか 休み ないよねー。

新人が入ればまた次の採用。。って
当たり前なんだけど

何だか 忌まわしき ノルマ生活を
思い出して しまう
(連想しすぎ)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

初恋の イメージって どうだろう

甘酸っぱいって 言う人も 多いだろうか
それならば イチゴか

思い出すと 胸が キュンって
きゅん って 言うのは
女子特有の 表現なのかなぁ。。

でも 昨日の 夜のいいとも では
きゅん とする瞬間 として
男子からも アンケート取ってたなぁ。。

笑っていいとも の 夜バージョンで
今クールの ドラマ出演者 出しまくって
トークだけで 数時間 生放送してたけど

良く 時間持ったよね~ とか思いながら
気づいたら ガン見している自分に気付く。

三夜連続で 三谷幸喜ドラマ
わが家の歴史 も 見倒してしまったな。

通常のドラマって 一週間待ちだけど
週末で 連続でされると
外出も渋りながら 見てしまう・・・と。

まぁ 外出。。したんだけど、ね。
調子が悪かったパソコン 

修理にしようか 迷いながら 電機店に行き
結局 旦那が購入しましたとサ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿