2014年12月10日水曜日

グラスホッパー


いつものバーのカウンター

そう聞いて 思い浮かべる色は
何時だって ブラックライト

もう呑めなくなった ブラックルシアンと
たまに見かける ホワイトルシアン

見付けたら テンションが上がるバッタ
別名 グラスホッパー

自分で作れば良いじゃないの ミントミルク
いいや まだまだだ

ウイスキーの甘さには 100年早い
ウイスキーコークも10年位 飲んでいない?

唇を潤すのと 肺をゆっくり通過するのは
ちょっとダケ 違うのかい?

猪突猛進
色んな臓器を突き抜けて
酔っ払いの向こう側へと走る

その先には何が見えるか

夕闇
朝焼け
酔いどれの唱

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

グラスホッパー
そんな名の映画が公開されるのは 2015年だそうですね

どおりで知らなかった訳だ
なんて言い訳は 通用しませんな
何てったって ツウじゃあ ありませんから

で、この、「どおり」ですが
漢字にすると「通り」と 変換されます

たまに「どうり」と打つ人がいますが
変換しようとすると「道理」となってしまうが為

ああ、間違ってないんだ、と
誤解の原因にも なってりして?

原因には結果がつきもの

付き物ならば 未だ 可愛らしいが
憑き物に なってしまえば

一目散に 駆け回る 枯葉と おんなど角度で
逃げ回るしか 脳が無いと 揶揄もする

ヤユの次はなんだ「よ」
ナンが食べたくなったとしても

誰も私を責められまい
世間は 朝食タイムだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

カクテルの方

グラスホッパーとは、リキュールをベースとする
カクテルである。

新しい作り方によって作られたグラスホッパーは、
ショートドリンク(ショートカクテル)に分類される。

カクテル名のグラスホッパーとは、
「バッタ」または「キリギリス」のこと。

昔と今とでは、作り方が変わったカクテルとして
知られる。

新しい作り方によるグラスポッパーは、
不透明な淡い緑色に仕上げるが、

この緑色は
グリーン・ペパーミント・リキュールの緑色に由来し、
生クリームと混ざることで淡い色彩となる。

なお、カカオ・リキュールは、ホワイト使用しないと、
淡い緑色が綺麗に出ない。

このため、カカオ・リキュールは、
アレクサンダーを作る時などにしばしば使用される
茶色のものではなく、

無色透明のホワイト・カカオ・リキュールが
指定されている。

なお、新旧どちらのグラスポッパーも、基本的には食後酒
(アフター・デイナー・カクテル)に分類され、
その中でもとりわけ代表的なカクテルとされる。

しかし、別に食後に飲まなければならないと
決まっているわけではない。

*

嗚呼、このページの画像を見ると
色の変遷もわかりるわけね。

そうそう、アレキサンダーも大好きなんだよね
思い出した。ヒスイカクテルは6色くらいあったけれど

その中の エクリュが そんな味わいだったわ。
ただ、ベースは新潟酒ですけどネ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 バッタショットを探したんですけどね?
途中で 発掘するのが面倒になりましてん(爆)

10月前半の光景 命名「緑色の虫性質」
かま・きり子ちゃんは 壁にひっついていました

こういう時 ちょっと近付こうとすると
ひいっ! て 後ずさりすることになる

こう レンズを上向きにしてね 近付いたんですよ
こっち 飛んで来るかんね

うわっ! ってなる
それは ヘクサもおんなじ

ヘクサって何かって? かめ・むし子ちゃんのことですよ
この呼び名は ここに来て初めて知りました

子供達がね 茶室縁側に座った瞬間に
「うわっ! ヘクサ!」 とか叫ぶんですよね

喩え どんなに可愛らしいお子ちゃまでも
その一言で 一気に帳消しに。

そんなコトって 在ります。
皆さん 言動には注意しましょう(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

彼女と 此の 話題を するのは 二回目だ
夕方に 言われたのは こんな 台詞 だった

「 最近 どうしても 許せ無い 曲が 有る 」

聞けば スマップの 新曲の コトだった
彼等には 合わない 曲だと 私も 思う

聞いて居て バラバラな 感じが するのだ
別の アーティストが 歌えば
しっくり 来るのかも 知れ無い

軽く 練習不足の イメージも 抜け無い
別に 彼等の コトは 
好きでも 嫌いでも 無いが―

翌日の 午後 ラジオで
彼等の 新しい アルバムの 中から
バラード風の 曲が 流れたが
これは 違和感 無かったし
大人の 男性の ハーモニーが
上手く 出た 曲だ と 素直に 聞けた

個々の 音量を 上手く 調節 出来る 
CDだから かも 知れ無い

違和感を 抱いた 新曲は
テレビでの 生声を 聞いたのが 最初だった

そんな 話を しながら
明日は 彼女が 隣県へ 出張なのだと 思い 出した

何時も ベル ・ サッサで 帰る 前に
彼女に 金庫の 鍵を 預けるのだが

もし 明日の 朝から 
彼女が 直行するので 有れば
鍵を 自分で 管理 しなければ 成らない
と 思い 聞いた

「 明日は 一度 来るんですか? 」
どうやら 来る 様だ

そして 時間は 飛ぶ
翌日の 朝の トイレで

「 今日は 昼ご飯を 
  コンビニで 買ってから 行かないと! 」 と 思った

昼は 何時も 
会社の 向かいの店で 寛ぐのが 常だが

誰かが 居ない 日は
電話番の 人数が 減るので
事務所で 食べる様に して 居るのだ

その後で ピカリン♪ と 
脳内電球が 光り 閃いた ☆

名前は ウロ覚えだが 
確か タカ&トシの ネタで 良かった だろうか

昨日の夕方 彼女との 会話が ヒントだ


〓 上司と 部下の 会話 〓


課長 明日 出張前に 一度 出社します?
「 いや 直行するよ 」

ええ~ そうなんですかぁ~
一度 顔 見せて 下さいよ~
「 親戚かっ! 」

かお みせて くださいよ~
「 両親かっ! 」

顔 店で 下さいよ~
「 商品かっ! 」


・・・ コレに 身振り 手振りを 添えて
コントする 姿が
如実に 描き 出されたの ダ☆

最初の
「 顔 見せて 下さい 」 の 時は

「顔」 と 言いながら
相手の 顔を 手で 差し

「見せて」 の 時は
片手を 敬礼風に 添え
相手を 眺める ポーズを する

「店で」 の 時には
店の 形を 両手で 表現する

△の下に □の着いた 
典型的な 家の形を 作るのだ

先ず 三角屋根を 作る
両手の先を 合わせ 「へ」の形に する

直後に 下の □部分の 左右縦線に 添って
両手を 垂直に 降ろし
底辺は 真ん中で 閉じる

そんな イメージが 浮かんだのだが
忘年会の 二人 コントで 
使え 無いだろうか・・・ 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

立ち 止まりたく なる 瞬間に
本当の 孤独を 
感じて 居たならば

動け 無く 成って しまいそうで

そんな 時
傍に 貴方の 生る 
有難さ 暖かさ 
優しさや 嬉しさを

まとめて 全て
伝えたいのだけれど

何処か 慣れに 甘えて
負の 感情を 
現に して しまう 自分は

未だ 未だ 子供なんだ 
と 振り 返る

貴方が 大変な 時だからこそ
支えられる 存在で 有りたい と
思った 筈 なのに・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・

一つの 方法しか 知らずに
一つの 夢 ダケを 
追い 求めて 行った ならば

何れ 壁に ブチ当たって しまうだろうから
試行錯誤も 良いけれど
思考錯誤も 必要なんだろう

普段の 生活の 中で
色んな シミュレーションを 設定して
妄想する 癖を 
忘れ 無ければ

どんな 状況にも 
対処 出来る 
自分に 成れるんだ ヨ って 

ママンが 教えて 呉れたんだ

唯だ 
気を 付け無くては 成らないのは

想像の 世界が 総て 
と 成らぬ やふに って
唯だ 其れ ダケ×××

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿