2014年12月18日木曜日

こもごも


枝に張り付いた雪が
まるで 昔から私は こんな風だったのよ
そう 云わんばかりに
胸を張っているから
なんにも言えなくなって
佇んだ まま

アメリカンドッグと
フランクフルトの違いで
何時だって 言い合いをした
あんな風な 感覚
ふわふわの意識が
衣にも似て
空を 見上げた

インスピレーション
氷柱のように 突き刺さるから
痛みよりも 先に
美しい氷で象られた
水溜りの行方を乞う

願いは雪にとけ
祈りは雪と融け
解け合う前に解決できぬ物語が
枝の隙間から顔を出す光に
彩られる

スッと刺した頬紅の色が
暁を思い出すようで
睫毛の下に浮かぶ影は
きっと 夕暮れ
繰り返したら 一日が終わる
繰り返せたら 一日が
また 始まる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真は 今年初めの光景
白馬方面 スキー場へ行く途中だった記憶があります

全国各地 酷い天気の様子
勿論 晴れている処も在るのでしょうが
耳鳴りのように続く風の音が
窓の外に 響きます

市内でも 週末にかけてオープンするスキー場が
あるようですね。
今年は旦那もはりきってまして、先週辺りから
「嗚呼 滑りてぇ~!」が口癖になっている様子

されど 土日は ミュージカルと駅イベントを観に行って
結局 叶わなかったんですよね。

もふもふの非圧雪と言えば シャルマン火打。
何度か滑ったことがあります。 

でも下手なので スキー板より お尻で滑ることが
多かったかもしれません(笑) 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

LINE ・・ガラケー族の私には未知の画面です。
スタンプって言われても 未だに判子が浮かぶ始末

絵心があったらね 自分でスタンプ開発して配信して?
なんて妄想も広がりますが。。って どうせやらないくせに(笑)

年賀状の図柄も面倒で 写真を組み合わせて終了の予感
賀詞はワードアートの簡単なヤツで エクセルでチョチョットな~

うん、でも こう雪模様だと お天気写真が撮影出来ず
構図は決まった感があれど 写真が完成しない

先に宛先書くにも 筆書きだから 最後にしたいしなー
通信面を一挙に印刷してからにしたいんだよなー

とか言ってる内に あっという間に 年末の予感。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

アンティークって響きは 
何か 

移ろい行く良い景色を
閉じ込めた世界観を

代弁しているようで 
好きです☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

我家の壁に吸い付くように
謎の棒があります

かつて旦那が言いました
「これに乗って ういーんってしてみそ」

私「・・・?」
「あなたの猫背が きっと治るから」

いや、私のんは脊椎側弯症ですから~ぁ
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

ってな感じで 本当は背もたれ代わりにして 
そのまま寝そべって 
ごーろごろすれば 良いんですよねっ

しかもこの棒、我家では扉の裏に隠れているので 
普段は見えません(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・° 

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今年 プールで 泳ぐまで
数年間 泳ぐ と言う 行為を して 居なかった

のみならず

水着 も 出して なかったし
海にも 行って なかった

海は 泳ぐ 場所では なく 眺める もの
ドライブが 好きだった 時期は
そんな風にも 思って 居たのだけれども

ドライブ自体も 
気軽には 出来なくなって しまうような

値上げに 
根をあげて 

ヒイヒイ フウフウ
ヒイ フウ ミイ ヨォ イツ ムウ ナァ と

幾つ 数えたら 財布の中身は 
楽に 成るのだろう

繰り返す

ラクに 成るのだろう 
と言う 問い掛けで 有って

決して

カラに 成るのだろう 
と言う 未来推測には
したく 無いのだ・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

最近は 簡単に 注意 出来ない
そんな 雰囲気が 有る 世の中

注意する方は
全うな 意見を 述べて 居るけれど

告げた 台詞による 甚大な 被害が
肥大 し過ぎる 傾向に 有る

だから 口を 噤めば
調子に乗った 罪は 加速 するんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

体の中では 飽き足らず
体の外まで
そう ニオウ クライ に
アルコールに 喰らい浸かれて
あっちゅう間に 暗い 疲れに
苛まれてる

そんな 妄想を 抱いたけれど
体外 酔っ払ってる は
大概 の 変換 違いなんだよねって
気付いたんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

深夜の電話の法則
知って居たから
余り 驚かなかった

一つの 哀しみを 聞いた夜
電話口の あなたは

今頃 バスを 降りて
涙雨の 街を 彷徨って 居るのだろう

電話を 切ってから
さぁ 寝ようと 思ったら

雷が 本当に 酷くって
驚いた

閃光を 確認しようと
色んな方向の カーテンを開けたけれど

どうやら 丁度
建物の 真上に 稲光が 有るものなのか

光を浴びてから 
音を鳴るまでの時間を 数えたら
少し 離れている みたいだから

そもそも ギザギザの光を 拝むコトは
叶わないのか

そんなコトを 思いながら
眠れなかったので
暫く 窓の外を 眺めて居た

パソコンは 繋がらなかった

雷の時には ネットを繋げると
回線がショートする恐れも 有りそうだ

なんて 思いながら

やっぱり 繋がらないな と
確認しながら

部屋を 暗くしたまま

パソコンの 画面の 明かりが
ぽおっと 光る

カーテンと 床の 隙間から
雷が 光る

光の 二重奏

空が 少し 
桃色に 染まった

光が ピンクに 見えた 気がした
不思議な 夜

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

羽根の シャワー音が
暑い日差しの中で
ひと時の 涼を 運んでくれる

そんな風に 思ってた
鈴の様な 鳴き声も
薄れて来た頃

以前 その中で 一つだけ
ダミ声の ミンミンちゃんに
思わず 笑って しまったけれど

今度は ミンミン・ワールドに
突入して来た みたいだ

綺麗な音の中に
一つだけ ダミ声は 
とても 目立って 居たけれど

今度は 逆に なって
ミンミンちゃんが
主役に 成ってる

昨夜は 鈴虫の声が 聞こえて
嗚呼 秋も やって来たのか・・・
と 
情緒 溢れる 夜だった

そう・・・ 途中までは。

その後は
久々に 友人からの 電話で
一つの 訃報を聞き
雷に 睡魔を 奪われたんだっけ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿