2014年12月17日水曜日

ピンクのセーター


大正10年の今日、おばあちゃんが生まれた
生前 色んなものを貰った
今来ているセーターも その中の一つだ

本当は スカートもついていたのだが
元々パンツルックばかりの私のこと
早々にサヨナラしてしまった

これね オーダーメイドなんだよ
少し恥ずかしそうに
でも少し 誇らしげに告げた笑顔が残っている

そろそろ断捨離を始めないとな・・・
服についても そんなことを考えている

スタッフ時代のユニフォームも捨てて
このピンクのセーターも そろそろ・・・

そんなコトを思っていた今朝 
旦那に言われた
「何かそれ、小さくなったんじゃない?」

いつも 私の後姿を見て 
ドラえもんだと茶化すあなたが
真面目な顔で そんなことを言う

スーツだって何だって 
一度着れば 洗濯機で
グルグル洗う私のこと

もしかして 縮んだのカナ?!
それとも 私が肥えた・・・のは 事実として
なんて思いながら 旦那を送り 
帰宅して ハッと気付く

そうか、今日は 
おばあちゃんの誕生日だ

通した袖から はみだした腕
元々 七分袖チックだった

一度取れて 付け替えた 大きなボタン
失くしたら 似たようなものは 売っていないかも

何だか 捨てるのが 
ちょっと惜しくなった

たまたまだけど
たまたまなんだけど

今日 この服を 
久々に着てしまったからかな

まだ おばあちゃんの温もりを
もう一度 感じたいような 気になっている

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 

そんな言葉を紡いだら
どんなセーターか 記憶に残しておきたくて

いや、記録にも残して置きたくなって
温もりを残したセーターを脱いで パシャリ☆

喰っちゃ寝、を繰り返しているから
牛みたいになってしまったじゃないか、の光景(爆)

母はね、丑年なんです
で、写真の牛は 塩の道の看板と一緒に見つけました
いつかの信号待ちで撮影したもの

道沿いに分かるように寝そべっているんじゃなくって
ちょっとダケ奥まったところに鎮座しているのが
何とも目を惹くんですよねー

そして結局 ピンクのセーターは ネットに入れられて
洗濯機の中へ。
ついでに内部もちょっと綺麗にしてみたりして。

ローズのバスタイム。
いつも塩風呂が最近は定番なんですが

美肌に効果がありそうな塩を止めて
香りに走ってみた 夜

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ステージ上で 君が 熱唱してる頃

僕は 飲み会で 疲れた身体を

癒して居るに 違い無い・・・


それにしても 隣の感謝に

心から 感謝したい 今日の 気持ち


指が 中々 言う事を 聞かなくて

高熱に 悩まされてる


昨日 素直に 病院に行って 良かったな なんて

改めて 思うのは

症状が 非道く成って 来たからで


朝から 何となく 元気なフリもして

高笑いも だんだんと ガラ声に成って来て しまって


風邪かな? なんて 思いながら

久々に 五種類も 薬を貰い

あ、 もう一つ 有ったかな・・・


ともかく 薬中の 状態でも

こんなに 酷いなんて

季節の 変わり目に ヤラれたものか

病院なんて 行脚するから

どこかで 細菌と

友達になって しまったものか・・・

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

あたしって 

具合の 悪い時と

機嫌の 悪い時と

余り 上手く 判断されずに


逆に 解釈される事も

多々 有ったり するのだけれど


彼女は 解って呉れて

何だか 凄いなぁ・・・ なんて

思って しまった


昔は もっと 高熱で

体調 悪くっても

お客さんに 突っ込まれたりも したけれど

思い出したのは


具合 悪い時に 営業しても 駄目なんだから

そう言う時は 休みなさい


なんて 営業先で 言われてしまったり なんかして・・・

そんな 瞬間も

感謝の気持ちが 生まれたんだなって

思い出したんだ

°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

ママンが おかまを 掘られて

しばらく 鞭打ちで コルセット してたんだけど

湿布に 負けてしまったらしく

先日は してなかった


相手は 信号が 青に成った瞬間

ママンの車が 走り出したと 勘違いして

思い切り アクセルを 踏んだらしい


停まってたママンが

すぐ後ろの車に おかま掘られて

凄い 鞭打ちに 成るくらいって

どんな スピードだい・・・


ついでに 相手は 保険外交員だったらしく

「 大丈夫♪ 私に お任せ下さい! 」 なんつって

ママンには 上機嫌に 見えたらしいから

契約でも取った 直後だったのか


損保サポートセンターに 電話した時も

「 今 お客サンが 此処に 居るんですけど・・ 」

みたいに 云いながら 居たらしい。


「 お客さんじゃ 無いだろ!! 」

あたしなら 怒鳴ってるな・・・

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

妹は 韓国に 出発しました

飛行機が 無事に 飛んで

落ちない事を 祈りながら


怖がって居ては

何も 出来ないけれど

心配する 気持ちだけは

隠せないよね

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

心を 純白に するために

マスクを 着用 してるんですよ


そんな 言い回ししか 思いつかず

久々の マスク星人に 成り果てた朝


営業の 人に 云われたのは

「 すずこサン、 どうしたんですか?

  口が 裂けて しまったんですか? 」


なんて 云われて

「 や・ら・れ・た・ぁ~~~ ・・・ 負けた! 」


思わず 爆笑して しまって

喉が 痛いxxx

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

僕は 純粋です

一途です

優しいです


そう云う 人間は

常に 逆で 有ること


そうは

言い切れないけれど


たまに

思うこと

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

誰かに 認められること と

誰かを 信じること


自分が 他人を 認めること


どれも むつかしくって

なかなか ままならないもの


心底の 気持ちを 汲み出してみたら

水が 濁り行く様

連想 出来るのでしょう

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

0 件のコメント:

コメントを投稿