2014年12月16日火曜日

うみねこたち


だらだらと流れる水が
ダダ漏れするならば こんな瞬間
水滴が躍るのは
イルミネーションの内側だけ
例えば 光に重なった
偽りの 文字の分だけ
想いは 重りに量られて
謀られた分だけ
透明に 近付く

角度が不明だ
反響した壁の向こう側に
たわわに実る房がある
ぽよんぽよんと音がすれば
どんなテクニカルボールよりも
乗りこなせるバランスを
生み出せるのに

だらだらと流れる粒は
今 固まって
小雨に代わった

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ノンストップより

クリスマス特集をやっていました 
聞きながらメモしたので ウロ覚えですが☆

飾り付けをする時期は
12月24日の4週間前の日曜日
今年は11月30日だそう。

片付けるのは1月に入ってから
そう言えば 外国では メッセージカードに
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーとあるもんなあ

ツリーについて
オーナメントには それぞれ意味があるそうな

星 イエスが誕生した時に出た大きな星のこと

丸いものは林檎 
アダムとイブが食べた禁断の果実 
食べてはいけないと言われたのに食べたことで
人類に罪が生まれた

モミの木は針葉樹であり 永遠の命の象徴

ベルは誕生を知らせるベル

杖 迷える子羊を導くもの 
逆さまにするとJ ジーザスのJ 
と言っていたら、横にすると「つ」だ、と(笑)

電飾 世を照らす光

ツリーに掲げるメッセージについて
願い事よりお祈りをするものだとか

プレゼントを入れる靴下は何故靴下なのか?
干してあった靴下に たまたま贈り物が入ったという話が
由来になっているらしい

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

世の中には 思い違いが 多く 存在する。
読書をしてた ボクは
食事のシーンを 読み進めながら
思わず コケそうに 成って しまった。

パスタを 運んで来た マスターが
「 何か、 かけますか? 」 と 言う。

二人が 会話の中で
確信を 付きそうな、 
勿体ぶった 物言いをしてる 途中だから

一瞬
( 賭けをして 暴露するか 否か
  決定する 為の 台詞か!? ) と 思うが

此れは 気を効かせた マスターが
パスタの上に かける モノを
二人に 聞いたのだな、 と 即刻 却下。

そうしたら・・・
次の 行で 
何と 店内に 音楽が 流れー


  『 そっちかいっ! 』  

         xxx カケルの 悲劇 xxx

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ピリカラの ウインナア 万歳
朝 食材 切り込んで
タッパに 詰め込んで
冷蔵庫に 投入済みだから

帰って 炒めて 
食べる 寸前に
もぉもぉサンを 
柔らかく 
焼いて あげれば

即席 牛丼 の 出来上がり 予定 ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メンバーは
バトルを 決行するか 協議中 らしひ。

軽く 寂しいなぁ なんて 思うのは
今回 誘いの言葉が 掛からなかったコト。

きっと デートで 忙しいんでしょう と
思って 居るのか。。
まぁ 今日は 夕食の予定は 入って 居たけれど。。。

最近 胃の調子が 悪かったり
機嫌が 悪かったりして
自分から 滅多に 会話に 入らなかったし

キツキツした 感情が 
露出して 来たのだろうか・・・ と
少し 反省。。。

週末には BBQの 予定も 立ちかかって 居るようで
これは 誘われた。。。
と 言うことは
よもや 人数制限か?!

メンバーを 聞いて居ると
男女 二名ずつだし
二人ずつが
一番 愉しいからなぁ・・・ と
前向きな 感情は
長生きの 秘訣サ ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昼休み前に 新しく 入社した 彼女に
発送の手順を 教えるコトを 任された。

修理 代替 機械を 
借りた メーカーに 返却 するのだ。

通常 営業の 人が
商品を 持ち出す 時は
機械出力した 納品書と共に 持って行く。

今回は 返却の為
手書きの 赤伝を 切る。

本当は 赤伝を 書いて 貰えば 良かったのだが
既に 自分で
書き終えて しまった 私。

その後 梱包作業を しようかと 思った処で
隣の彼女に 「 新しい人に 教えてね 」 と 言われ
挑戦 したんだ。

挑戦・・・ だなんて言うと
大袈裟に 聞こえるかも 知れないが
この 文章の如く
要点を 簡潔にまとめるコトが 苦手な私は
四苦八苦。

ダンボールで 梱包する時に
中に入れる パッキンのコトや
三種類の 宅配業者を 使用していて
送り先の種類ごとに 違うコト
送る時は 届いた時に 付着してた 送り状を
キレイに 剥がすコト等を
説明しなければ ならなかったのに
前述の 書いても居ない 伝票の話を
延々と 始めてしまった私。

嗚呼 いかんせん・・・
駄目なんだよねぇ・・・

そして 昼休み。
二階の 給湯室に行く 直前に
隣の彼女に 言いました

「 私 幼い頃の夢が 学校の先生に 成ることだったんですよ。
  でも 成らなくて 正解でした。。。 」

直後 彼女に 大爆笑 されたケド
笑い事じゃ 無いんだってば・・・・

勿論 優しい彼女は
一生懸命 私を
慰めて 呉れたんだケド・・・ ねぇ・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

社長に 「 調子は? 」 と 問われ 
即座に 
禁煙の 調子 も 聞かれるコトが 判明してる
昨今の 問い掛けに 

もはや 笑う コトも
許されなく 成って居る 模様・・・

先日 出先から 帰って来た社長が
給湯室で 手洗いしている時に
丁度 トイレに 行こうとした 私。

あっ 何か 言われそう。。。 と
身を 固く して居たのは
数日前に ニコレットを プレゼント されて 居たからで。

そして 案の定 問われた台詞。
「 調子は? 」

もう トイレ前の 壁に 擦り寄ったまま
イジイジ状態 勃発。。。

そうしたら 「 え? どうした? 何も 聞こえないなぁ~ 」 
なんて
まるで テレビの 体操の お兄さんよろしく
耳に 手をあて状態で
からかう風な 表情で
見られて しまいましたぁ。。。。。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

純白と言えば ウエディング・ドレス
成田離婚なんて 今は 既に
死語なのかも 知れないけれど
凝った ドレスを 身に 纏いたいが為に
結婚式を したい女性も 居るのかしら・・・

純情は ある意味
罪なのかも 知れないのだね

何も 知らない 無垢な 子供ほど
残酷な 台詞を
大人に 向けると 思うから。。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

最近 会社で 聞いて居る FMラジオで
スキマスイッチの 雨待ち風 が 流れてる

此れ 結構 好きだなぁ って 思いながら
タイトルの 待ち が
町だって 
勝手に 思い込んで 居たよ

雨を 待って 風が 吹いたら
次は いよいよ
晴れ間が 来るんだね――

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

トーンと言えば
漫画家が 良く 遣うであろう
背景を 切り張りする紙を
連想する

グラデーションの 空
ふと 
そんな 言葉が
思い 浮かぶよ

ぽっかりと 浮かぶ 雲
雲は 気体だから
実体では 無いのだけれど

ぽつかりと 開いた 穴
哀しい 穴ならば
幾らでも
塞いで 歩くよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

魔法使いに 成れるなら
どんな 魔法を 使いたいかな

空を 飛びたい
透明人間に成って
好きな人の
ずっと 傍に 居る

そんな 発想って
ありきたりかも 知れないけれど

空飛ぶ箒は
見たコトないし
絨毯だって
重たいけれど

考えて見れば
昔は
四角い箱が
道路を 次々 走るコトや
鉄の 塊が
空を 飛んだり
海に 浮かんだりするのも

ある意味
魔法だって 感覚だったんだものね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

人は 贈り物に 弱い 生き物
プレゼントだよって
キレイに ラッピング されて
笑顔で 手渡されたならば
例え 嫌いな 相手からでも
受け取って しまえる モノなの・・・?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿