2014年9月3日水曜日

なすアイス





郷の茶店えほん&おやき工房
権現荘の少し手前 左側にあるお店です。

本日のランチ セレクトしたのは 天ぷらうどん
カボチャは オリジナルの品種だそうで
あー 名前を失念! る、の付く名前だったような淡い記憶。
ラグビーボールみたいな形なんですって★

天婦羅は 茄子やピーマン・えび・ししとうかな、
分厚い素材が たっぷり感を演出してくれました

そして何よりも 手打ちうどんが絶品!
機械仕立てと違うのは 一本の饂飩で細い部分と太い部分が
絡み合っているということですな

もっちり存在感のある中に 捻りの入った形なのにも拘わらず
喉ごしは ツルリとした食感

良い具合に身体が温まったところで いただいたのが
越の丸茄子で作ったアイスクリーム

その名も 美茄子(ビーナス)アイス★
帰りしな、目に入った栞もゲットん(*⌒▽⌒*)

私自身もフリマでは すずオリジナル栞を出していますが
本物の押し花&筆書きの一言に 圧倒されました!

好き勝手な妄想で 
冷たい饂飩が出て来ると決めてかかっていた私(笑)

旦那が いつも 冷たい派、で
お店でオーダーする時にも 冷たい麺を頼む割合が多いので
感覚が麻痺していたらしい

そんな旦那は 冷たい麺も好きですが
冷麺も大好きです(笑)

こちらの饂飩は温かいものが主流で
ざるうどんのみ 冷たいものが オーダーでするそうですヨ★

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ようやっと 一段落だよ。

たまたま BSか 何かで ? 
エックスの 3連続ライブ の時の 放送したらしくって

以前の 会社の 上司が
DVDに 録画してくれて 送って くれたんだよね。

それを パソコンで 眺めて 
久しぶりに 懐かしさに 浸っていたら

ヨシキの 不調の ニュースが 
パソコン上を 出回ってたからさ。
バッドに タイムリーで ビックリして しまって。。。

大丈夫かなぁ。。。無理しすぎだよねぇ。

だって ファンの 私だって 
もう 若くないな って 思ってるのに

私より 年上なんだもんさぁ 
よっちゃんったら 相変わらず 無理 しすぎだよー
とか 思って しまった。

さてさて こちらの生活は 自転車が 主だよお。
ガソリン 上がってしまってるし ねぇ。

でも ナンバー 変更 しなければ ならないから 
陸運支局まで ドライブしなければ ならないので あった。。。

あと 日本橋に 
一度 行かなければ ならないので あった。

ついでに 7/13の 日曜日に 
東京江戸博物館で 
詩の 即売会イベント 「東京ポエケット」 が 開催されて、
それに 参加するので 
プラリと 見に行って みようかな と 思ってるんだ。

どっちにしても 
今まで 地下鉄には 殆ど 乗って なかったし 

ホームは どっちだ とか 
券だって スイカ ないから いちいち 購入だし 
わけわかめー な日々だけど 

楽しい
「初めての おつかい気分」を
日々 堪能しているのでしたー。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ここに 来てからは
自転車で ソロ活動です♪

休日には ソロ活動を 脱して
デート気分♪ なんて 言えれば
良いのでしょう けれど、

彼も 彼で 
疲れが 溜まって いる様で

二人して 眠て曜日な 休日 ばかりです。
いけませんね。
やっぱり もっと 動かないと!!

*

西門・・・ 
警察署の 交差点から 伸びてる
街路樹の キレイな 通り

市役所に 行こうと して 
駅を 踏切 手前から まわって しまい

米軍 基地を 一周する 羽目に 。。。//δ⌒▽⌒//
国道沿いに 行けば 直ぐなのに。。。

*

今日、 ようやっと 運輸支局まで 出向き
車の ナンバーを 変更しました!!

慣れるまでは 
何処を ドライブ しても
サイクリング しても

アウェイ 気分が
抜けないの です けれど。

でも これで 何とはなしに 
県民に 成れた 様な。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

引越しの 時に
黒目に 傷を つけて しまった らしく、

眼科に 通って
目薬を 貰って 使用して 居るんだ。

五月 後半に 目薬を 貰って 来て、
本当は 一週間後に 病院に行って 

点眼した 結果が どうだったのか、
診察して 貰った方が 良いらしいんだけれど、

今回の 引越しで 会社を 辞めて しまい、
丁度 退職日が 到来して しまって、
今 現在、 保険証が 無い 状態で。

扶養に 入る 予定なので
旦那の 会社で 認定 されれば

無事に 新しい 保険証が 手元に 来るんだけれど、
ちょっと 手続きに 時間が 掛かりそうで・・・。

今の ところは 目薬も まだ 有るし、
診察した 時にも

「 コンタクト さえ 入れなければ 
  目薬を 差して 様子を 見て居て 良いのでは? 」


言われたんだ けれど。

「 でも 本当に 調子が 悪かったらば、
 保険証が 無いから 云々 なんて 言って られないでしょ! 」

と 女医さんに 言われて しまった。
そりゃあ そうだよね。

健康と 引き換えに ならば
散在も 惜しむ べきじゃあ 無いですな、 と 思った 訳で。

今まで 給料から 健康保険料が かかってたが
扶養に入ると 保険料が かからないから 良いよね。

その代わり 年収が 130万を 超えると 
扶養から 外されて しまうから

仕事する 場合は
気を つけないと いけないんだよね。

私の場合、 5月までの 給料が あるから 
とりあえず 年内は 仕事せずに いないと
扶養から 外されて しまうんですな。

ってのは 言い訳で 
ほんとは ゆっくりしたい だけ なんだけどね (笑)

まぁ 今まで 毎日 
昼食は 二人とも 外食だったから 

今は 弁当 つくって 
少しでも 節約?! ですね。

*

健康保険。
国民保険に 切り替えしなければ ならないので しょうね。
厳密に 言うと (笑)

5月末が 退職日 だったので、
それまでは 健康保険でしょう?
今は 扶養申請まち。

今月末 あたりまでに 源泉徴収票が 揃えば 
旦那の 会社に 申請 できる。

旦那の 会社の 扶養認定が おりるまでは 
病院に 行ったら とりあえず 全額 支払いして 
後で 戻して もらう。
ってこと みたい なんですけどね。

ただ 扶養に なる日が 
ちゃんと 6/1に 遡って 認定 されるのか 
手続き 完了した時点 以降なのか が
問題 らしくって。
多分 前者だろう と いう 話なんですけどね。

私は 以前の 会社では 
健康保険が 社会保険事務所の 管轄だったのね。
でも 旦那の会社は 
独自で 健康保険組合が あるらしい。
だから システムが 独自 らしいんですねー。

以前 
「 退職日 以降 旦那の 扶養に なるまでの間 
  国民保険 かけるべきか 」
と 質問を した。

市役所では
「 勿論。 国民皆保険は 原則 」 と。 

社会保険事務所に 問い合わせた時は
「 ぶっちゃけ 保険 かけてなくても 
  病院 いかないなら 大丈夫 」 との ことだった (爆)
この 回答差って 何なんだろう。

私の場合 住民票は 5/5で 異動したが 
その時点で まだ 前職を 退職して おらず 
有給 扱いで
退職日を 5月末まで 引っ張ったから 
その時点で 国民保険に 移行は できなかった って ことですな。

市役所で 言われたのは
本来 国民保険へ 移行するのは 
退職日から 14日 以内だ。
必要書類が 揃わず 時間が 掛かる 場合も 有るので 
遅くなっても 構わないが・・・ 
とのこと。

ま、何だかんだ 言っても 必要で あれば 病院 いきますー。
とりあえず 手続きって 面倒だね って カンジ。。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

6/14 土 朝8時43分 地震


実家は 無事だった。
横揺れ だったが 物は 落ちず
「 まわるような 感じだった 」 との こと…。

祖母は
「 あら 揺れてる ねぇ 」 と 
ポケっと しながら 食事 してる と (笑)。

一度目の 電話が 混んで 繋がらず。
掛け直し 確認 ・ 安堵 したら

テレビで
「 被災地への 電話 控えろ 」 と (汗)。

私が 母と 宅電 してる 最中、
父の 携帯の 着信音が しまして。

母 曰く 
「 (私の) 妹から みたいよ 」 と。

姉妹 揃って 
電話 しまくってました。

電話中も 余震 有ったらしい と 
後で テレビ 見て 気付き (汗)。

考えて みれば
「 大丈夫? 」 っていう 確認の 電話や メールに
反応できる 状態ならば 無事なんだし、
大丈夫で ない 場合は
返信なんて 出来ないんですもんね。

それに 毎回 ニュースなんかでも 
緊急連絡を 優先にしろ って 言ってるしな。。。

心情的に
「 でも 心配だから 電話 かけちゃう 」 とか
「 メール しちゃう 」ってことなんだろうけど。

とか ぐだぐだ タイプ しながらも
心配は 心配 なんですけどね。

逆に 自分が 震源地側に 居て
誰かから 心配メールを 貰ったり する 時にも
似た様な ことを
毎回 考えて しまう。

実家は 地盤が 固いので
何時も 実際の 震度より 体感 震度は
一つ 軽い 位 なんですが

「 今回は 其れでも
  何時もに 無いくらい 揺れた 」 との こと。

ここも 揺れた みたい。

実は 私、 のんびり WCに 入ってた。
台所の トースターが カタカタ 鳴る 音が 聞こえ、
トイレの ヒーターが 動き 出した 瞬間に

「 地震?! 」 と 気付き 慌てて 出て、
蛍光灯の 紐 見たら 揺れてたので テレビ 点けた。

関東の 地震だ と 思い 込んで 
テレビ つけて 待機 してたら 東北だ、 と 。

驚き。
因みに 「地震?!」 と 言いながら 寝室に行ったが
彼は 寝てた Zzz。

干そうとした 洗濯物を カゴに 放置したまま
テレビに 釘付け。

ニュース ずっと 流れてて 
テレビ 眺めながら パソコン 眺めながら。
 
地震に 驚いた 60歳の 男性が
慌てて 道路に 飛び出して
車に 轢かれて 亡くなったって ニュースが。。。
何とも 哀しい。

*

実は昨日 日本橋まで行きまして。
銀行に行ったんですが、
両国も 近かったので
ポエケット開催の 江戸博を 下見して きた。

山本カンサイさんの 個展(?)を してたり 賑わってた。
会議室や学習室、 チラ見しようと 思ったが 使用中で
入り口にも 案内の人が 机並べて 居たりして、
近づいたら 会釈 されたので
「ヤバイ!」 と スルーして 帰って 来た。。。//δ⌒▽⌒//

*

若い頃・・・ 20代までは 
「 腰が 痛い 感覚 」 ってのが
今イチ 分からなかった。

30代に 入るか 入らないかって 辺りから ですか ねぇ 
腰の 痛みを 「哀しくも」
理解 出来る様に なって しまいましてね。

私は ちょっと 痛いな 程度ですが・・・
ヘルニア診断 されて しまった知人・・・。

腰の 注射 とか・・・ 怖い。。
小さい頃、 風邪ひいた時に
 あの 痛い 筋肉注射を 腕に する 代わりに
尻に 打たれた 時を 思い 出して しまった。

でも あれは 尻だと 肉厚だから
痛みが 軽減する (?) って ことから
場所を 選んでるんでしょうね。

局部の 腰に ダイレクト 注射 なんて
考えるだけで 寒い。。。

ヘルニアって
骨が ズレたり 削れたりするのが 原因? 
詳しくないので 良く 分からない。。。

ギックリ腰だと 「 急に 立ち上がった 」 とか
「その時」 の 何らかの原因 が あって
成るみたいですよね。

ヘルニアの 場合は
徐々に 痛みが 近づいて来て
気付いたら 後戻り 出来ない・・・ って 
イメージが あって 恐ろしい・・・。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿