2014年9月5日金曜日

ハウスミカン





建物の中は小さいけれど
太陽の恵みを
甘さへと変換している

空いっぱいに広がる明るさをくれたのは
あの太陽

だから
ハウスミカンの味は
チイサナシアワセ

甘いと感じられる心は
大きな幸せ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

食パンっつうのは 賞味期限が一日くらいズレこんだって
腐ったりしねぇもんだべ?

と思って 弁当にしたんですよ
本当はね、キッチリ賞味期限内の昨日
ランチにする予定だったんですがね

一昨日の米粒が 予定外に余ったもんでね
弁当の中身は 通常モードになったって話です

クソ暑い最中に 食欲なんて出ないべ?
パンなら コーンスープとともに
何となく「かっこめる」からよっと♪

そんな癖が抜けない九月上旬
良くスーパーで売っている コッペパンね

中身は ジャムだったり ピーナツクリームだったりする
定番はね

今回は コーヒークリームっちゅうんを
見つけたんザマスのよ

ひゃっほー おもしれぇ♪ ってんでゲットしてサ
確り喰いっぱぐれていた訳ですが

本日 いそいそと取り出し 一口目をパクッ
「・・・・・」

何かさ、尋常じゃねーニオイがした訳よ
喩えるなら何かなぁ~ 失敗した糠漬けがアメた感覚?

どう逆立ちしたって コーヒークリームじゃない
パカッと開けてみたら 

壊れた味噌を塗りたくって カピカピになったような状態で
うっ と きた

チキショーめ アタシのユイイツの炭水化物があ゛あ゛~っ
と怒りに震えながら食べたわよ

まぁ 小さい器に おかずちょこっとありまして
コーンスープもすすりながら 凌いだんですがね

その後の ハウスミカンの旨いこと この上なし
その後の ハウスミカンの旨いこと いとをかし

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今日は 良い 天気です。
さっき 歩いていた ときは 曇りがちで
パラパラ 小雨が 降り出したかな ?
と 思ったけれど

帰宅したら 太陽が
カンカンと 照って きました。

ようやく 保険証が 出来たので
今日 眼科に 行って 来ました。
手続きが 終わって
保険証が 出来たのは
退職日の 5/31から 
三ヶ月以上も かかって しまいました。

ずっと メガネ だったんだけど 
そろそろ コンタクトに したいと 
思って いたんです。

ところが 診察結果は
" メガネの方が 良いでしょう " 、 
との こと。

どうやら 目が ドライアイで
充血も してる との ことで、

目薬を 2種類 もらって 
使い 終わる 頃に 
もう一度 診察して 貰うことに なりました。

目は 大事 ですからね。
大切に 使わないと、 と 
改めて 思いました。

メガネで 鼻の上が 赤くなって 痛かったり
少し 邪魔だから
コンタクトの方が ラクかな ? と
思う ことも ありますが 
暫くは メガネ生活で 行こうと 思ってます。

あられちゃん みたいな
大きな メガネだから
視界は 広くって ラクです。

このあいだ 車に 乗り込んだら 
ミラーのところに 
てんとうむしが いたのを 思い出しました。

久しぶりに 見たのは 
ななほしてんとう では なくて 
もっと 黒い点が 多かったから 
多分 にじゅうぼしてんとう かな。 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

つつましく 流れた
一滴の なみだ

少し 遠慮がちに
恥ずかしそうに

何かに 感じ入ることは
自然な ことなのに

ふと 視線を 逸らした
凝視すること 避けるみたいに

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今日は 原宿まで 散歩して 来ました。
お目当ては 美しき月の世界 と言う 
写真展を 観る 為。

16人の プロ・アマ 写真家の 皆さんが 織り成す
月の有る風景 には 癒されました。

ギャラリーの 場所は 
竹下通りから
少し 路地を 入った位置に 有ったのですが

えー? こんなところに 静かな場所が!!
という 感じでした。

三連休の 半ばと 言うこともあり(?) 
若者で ごった返して 居たのですが

一歩 はみ出した 処では 
月夜の世界を 静観出来ると言う
不思議な 感覚でした。

インターネットを 介してしか 知らなかった方と
初に お会い 出来たのも 収穫でした。

電車に 興味が 有る方で
話を 聞くことが 出来て 楽しかったです。

私は 先日 妹から 招待され
箱根湯元まで 行って来たのですが
帰りの ロマンスカーで
何と 景色が 展望 出来る 
真ん前の 特等席を 予約して くれていて
素敵な サプライズに 感極まったんですよね。

その時 手持ちの デジカメで
少しの時間 動画 撮影 したのですが
それを 無理矢理 披露して みたり。

ええ、レンズも 大きい 
本格的な カメラを 持つ 写真家達の 目の前で

私に してみりゃ 高価だけれども 
小さな デジカメ動画を 披露した 訳です (笑)

聞けば 
わざわざ 動画に 保存 しなくっても 
DVD販売 されていたり する様です。

帰り道 
ゆっくり ショッピング & ランチ・・・ と 思って
フラフラ したのですが

結局 新宿付近を 一周した 程度で 
歩き 疲れて 帰宅。

写真も 文字も 
記憶を 記録として 残す 一つの方法だなぁ と
改めて しみじみとした 夜でした。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿