2014年9月22日月曜日

道沿いのコスモス





昨日は秋晴れの良い一日でした~♪
以前から行きたいと思っていた場所で見つけたコスモス
この秋 初だなぁ~

花って美しいからサ、主人公になりがちなんだけれども
葉や茎の特徴も 見捨てられないモノがあるよね

コスモスの場合は細く連なる黄緑の部分が
まるで フィッシュボーン編みのような・・・笑

普段 目を向けない場所で リラックス出来るのも
季節が巡って行くからなのでしょうね

クソ暑い夏なんざ、「景色が何だってぇ!?」みたいに
八つ当たり しかねない!?

と思っていたら 何だか暑いと感じる日々ですのう。
もう少しすれば 程良い小春日和がやって来ますかねぇ~。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

道沿いのコスモスが歌う
妖艶な触手を張り巡らせて
おいでおいでと手招いていく

こちらには 海と山と谷と渓谷がありまして---
ちょっと待ってくださいよ
谷と渓谷は どう違うんですかいのう

谷は谷折りの谷
良く使うでしょう?

あなたの腰のように ひん曲がってしまっては
性格形成も困難になるわあなんて言っちゃって
あははと笑う

そんなら渓谷は どうなんですかいのう
山の隙間に走る 川のことですわいのう

そんなら峡谷は どうなんですかいのう
谷の壁が連なる部分と言ったところですかいのう

するってぇと 素肌じゃあ いけませんもんのう
藪蚊が寄って来るんですよ
誘っても いないのにね
にゃあにゃあと絡み付く 猫のようですわ

ふわりふわりと流れる香りで
桜の木を連想する頃
ゆっくりと 霧が 晴れて行く

キリの無い 鉄砲水の隙間に
丸太を押しとどめて 橋を渡すみたいに
足は泥濘に 捉えられる寸前

サンダル履きでは キツイ階段
ふと香る彩りに揺られながら
硫黄色の 温泉を目指す

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今朝も 駅まで 彼を 車で送ってから
24時間 営業してる スーパーへ 行った

最近は 24時間 営業も 
当たり前に なってるのかな

でも やっぱり 良い 食材を 求めるのなら
狙う 時間帯は 有るのでしょう

恐らく 通常のスーパーが 開店する
午前10時 前後

それから 夕方の タイムサービスは
午後5時から 開始だったりする

そして 閉店直前

この3つのポイントが
安くて 良い食材を ゲット出来る
時間帯 なのかも 知れない

24時間だから 便利 とは 言っても
やっぱり 朝イチから 商品を 並べ始めるから
朝 行くとすれば 8時半頃の 私だけれど

見渡すと 店内は
食材よりも
食材を乗せたワゴンの方が 多い

何よりも カゴを カートに乗せて 移動する時に
あちこちに ワゴンが 有って
非常に 邪魔だ

最近 朝に バナナを食べて行くようになった 彼
栄養を 短時間で 身体に吸収させて
朝の活力とするのに とても良い バナナ

と 思って 頻繁に 買って 居るのだけれど
冷蔵庫保管してるから 長持ちしない

常温でも すぐ 黒くなるのは 同じだと 思うケド・・・
朝イチだと バナナが 並んで無い

と 言うコトは 
欲しいなら 前日の 売れ残りを 買うしか 無い
これが ちょっと 切なかったり・・・

まぁ 一度 帰宅して 
丁度良い 時間帯に
再度 出て来れば 良い話じゃん?
って ハナシだよな・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今朝のスーパーで
ちょっと イヤな思いをした

朝イチだと レジが 一つしか 
空いてなかったり する

これは 人件費の問題が 
有るのかも 知れない

客の数も 少ないから
一つ 開けて 置けば 十分だ

店側の こんな判断も
解る 気は する

それでも たまたま 客が 
沢山 並んでしまう 瞬間だって 有る

私だって そんな 瞬間は
確かに イラッと して しまうけれども

今朝の 中年夫婦は
明らかに 文句を 言って 居た

私も カゴ一杯に 食材や 飲料を 詰めて
レジしてたから 時間は かかってたけど

その後ろで 先ずは 旦那が
落ち着かない 様子

カゴを持って 私の後ろに並んでる 
奥さんを 置いて

自分は レジを 通り過ぎて
早くしろ! と 言わんばかりに
小刻みに 立ったままで 貧乏ゆすり

奥さんは 旦那に向かって
大きな声で

しょうがないでしょ! 
待つしか無いんだから!

・・・え・・・ 何このヒト。

やっと レジが終わって
レジの先の棚で 商品を 詰めてた私

後ろから 自分の番になって
もう レジのピッピッて音が 聞こえてるのに

追い討ちをかけるように 
その女が ぼやく

ほんと、迷惑しちゃうわよね!
レジが いっこしか ないんだから!
あー もう イライラするっっ!!

イライラするのは お前だ ボケが。
あんた等が待ったのは レジ一人分だろうが、
その時間を 短縮しないと 死ぬのか?!
何かに 遅刻でも すんのか?

遅刻するってんなら 
その分 時間に 余裕を持って
来やがれってんだ。

レジが 終わって
二人は 明らかに 
僕等 急いでます!! 風に
早足で 去って行った
ああ言う 嫌味な人間には 成りたくない

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

簡単レシピって 世の中 多いと 思うけれど
私が 衝動買いして しまいたくなるのは
午前中の テレビ番組の 
料理コーナーを 眺めた 直後
だったりする

昨日の 午前中に 眺めた レシピを
どうしても 作りたいな、 と 思って
今朝 食材を 購入した

その名も 「じゃがたこ焼」

レンジに 水と じゃがいもを 入れて チン
潰して 紅しょうが 長ネギ 白ネギ 
と 合わせて 生地にする
水溶き片栗粉も 入れる

茹蛸は 一口に切り フライパンで 軽く あぶる
タコを中心にして 生地を 丸くして
少し 大目の油で 揚げる

付け合せの サラダ
みょうが細切り しょうが 酢 マヨネーズ

こんな感じだったな。
テレビ見ながら ケータイで 打ち込んだの。
まだ 実践してないけれど
美味に完成したら 嬉しいな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿