2014年9月3日水曜日

フェイスブックってメンドクサイ





今回はですねぇ、誕生日の嬉しい実感がそんなになくってね。
大台突入だからか!? とも思ったが
そんな空気感の時には 必ず何かが あるモンだ

写真は バースデーケーキ
勿論 自分で買いに行きましたよ(笑)

何となく セットで飲んだドリンク風味の1枚があるが
これ、以前のショットですわ

昨日はねぇ~ さくらんぼリキュールを飲みますた。
器は同じだったがな。

良い気分で眠っていたんだが 何か身体が重たいなぁ~
一歳分 重くなったべぇか?(違)

と ゴロゴロしていたら 着信アリ
朝から怒られた訳ですな

フェイスブックには 友達申請がありますよね
職場のフェイスブックにきた 友達申請を受理していたら
削除しろ、とストップが入った訳です。

法人としての登録なのに 友達申請は相応しくない、と。
誰の許可を得て受理したんだ?! 、 と。
私、独断で受理してましたからね。

ブログ隊長に任命されて早や半年くらいでしょうか
アクセス数を増やさなアカンと言うので
フェイスブックも登録し、毎回シェアしていた。

記事を読んでくれた人が イイネ! ボタンをクリックすると
その友達のタイムラインにも情報が共有されるんですよね

と言うことは、ブログを知らない人にも
少しずつ拡散していく、と言う意味で
普及にはもってこいだと思ったんですけどね

友達、と言う響きがイケナイのかな? と感じたので
システムを再度 説明したんですが、不可と言うことでしたので
指示通り 削除しました。上司の指示は絶対ですからね。

覚醒しきらん脳味噌に怒鳴り声が響くとアレですね
記憶を探る引き出しがスッと開いてくれない

あれだべ? 四十歳は「不惑」ですけどね
記憶が惑って仕方なかった訳よ(爆)

削除しました、と連絡した後で 
そう言えば、これが最初じゃなく、一番目の方からの申請時に
確認したったんだが・・・と思い出しました。 今更(笑)

確かあの時も システムの話をして 「良いじゃないですか♪」
なんて言われてたような気がしたんだが・・・まぁ良いか。

記憶が戻る前のことを 思い出してみました。
申し訳ありませんでした! ばかりの気持ちが上乗せされて
自分だけ悪い、の気持ちになるのね。

なんてことを後から考えていたら 
洗脳や、モラハラの怖さまで連想してしまいました。

今回は 私が受理した時のこと、聞いていただいた上での判断で
削除した訳ですけれどね

怒鳴るだけで自分の主張を通すパワハラチックな人間が上司だと
色々と大変だろうなあ、と。

主張を聞いてもらえない、聞く気がない、
従わせるしか能がない
こういう人間が上司だと 困りますよね。

私は上司には恵まれているので有り難い♪
飴と鞭をね、上手に使い分けてくれるんですよ(笑)

才能
最近ハマっているメグさんの記事

人件費の部分に激しく同意しました。
ファミレスで「あと一人いれば 楽に働けるだろうに」
とウェイトレスに同情することも 多々ありて。

最近 話題のトピックスも多いですよね。
時間はカッキリ守ろうよ委員会としては
開店時間と始業時間が一緒なのは微妙ですよね(笑)

じゃあ 何時準備すんだ?!
必然的に 朝のサービス始業時間が負荷されるでしょ。

帰りも然り。残業までの時間が書類上 空白30分って
どういう意味だ!? とかね。

サービス残業が当たり前の業種も多いでしょうけれど
サービスしたいなら ボランティアするっつうの(笑)

東京オリンピックに向けて おもてなしの心、が
取り沙汰されていますけどね
おもてなし、心からするには 余裕も必要よね。

と、脱線したので レールをガッチャンコして
フェイスブックに戻すわよ。

しかしアレですね、
自分のタイムラインに勝手に上がってくる他人の情報は
若干ウザい時も ありますよね(笑)

へぇ~ **さんって そういうことしたんだ~ っつうか
**さんって誰よ!? みたいなことになる(笑)

友達の誰かが「イイネ!」した記事も 
問答無用で出て来ますからね

まぁ だから 良い意味で繋がりたい場合には有効ですが
本当に必要な人の情報だけが欲しい場合には

久々にフェイスブック開いたら 要らない(失礼)情報ばかりで
辿り着けない、なんて事態に。なったりするから。

個人的には ウェルカムですよん。
いつもの リア充の皆さんからの イイネ! も
ありがたく思っておりまする♪

ただ、私は イイネ! のシステム自体がキライなんで
いつも 「アクセスするならコメントで」派ですけどネ★

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

白い 彼女の 名は レイ
こう 書くと
霊 を 連想 して 
しまう かひ?

いいや 違うんだ

可愛い ワンコロ なんだよ ネ♪

霊の 様に 消え ちまった のは
今朝の 此の 
文章 な の サ (。-_-。) 

さぁ 送信 しよう! って
意気 込んだ 処で

ボタンを 間違えた モン だから
そっくり 其のまま 消えちゃった

覆水 盆に 返らず
死人も 還らぬ 人 なんだよ ね

消えた モノ も ヒト も 
元には 戻らない

似た様な 何か では 有っても
すっかり 同じ じゃあ 無いんだ

だから アタシが
何処かの シャム風 ニャンコを 見て
ミュウだ って 思っても 
違うんだよ って ね

ところで 犬 と 言えば
昔 妹が 小学生 位の 頃
帰りに 連れて 帰った コトが 有った

友人宅で 産まれたん だったか
捨て犬を 発見 したん だったか
忘れた けれど・・・ 

軽い 家族 会議の 後で
やっぱり 飼えない と 言う
結論に 達した

犬が 何処へ 行ったのか
アタシの 記憶 には 無いんだよ なぁ・・・ 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:* :・°

● 鶯 谷 ●


ウグイス は 決して
呆けてる 訳じゃあ 無いんだよ

人より 早く
めでたき 春を 発見 して
喜びを 歌ってる ダケ なんだ

今朝はね
部長の 子供さんが 合格した って
朗報が 舞い込んだんだよ

地元を 離れて しまう から
少し 寂しい だろう けど

こんな 話題が 出て 来ると
早く 蕾が 開花 しない カナ? って

浮足 立った 気分が 広がるんだ―

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿