2015年9月5日土曜日

いろいろ


昨日 サツエキ(札幌駅)近くのロフトで
衝動買いした筆ペン

を 眺めながら

色々と妄想をして
ニヤついている私

を 遠目から見た夫
が 大爆笑しながら 寄って来て 

こう言った

「アナタ、売れない漫画家みたいだから!
 その髪型 止めた方が良いよ?」

はあっ!? 
熟れない漫画家に謝りやがれ!(違)

いやね? バイト中 クソ暑いんですよ
なモンで、 

まだ ちょんちょりんこ(丁髷)状態だけど
必死で結わえた訳だ

時刻は夜 私ぐったり
故に ぼっさぼさ度も加速していたって言うね

さぁ、気を取り直しまして!
今まで買ったものも一挙大公開!

筆ペンの色合いが どんな風にコピーされるのか
実験してみました

2枚の紙が並んでいる写真を ご覧下さい

右側が原本
左側が原本をスキャン後、コピーしたもの

手紙を書いて出すならば 
原本ままの色合いでしょうが

私が編集している詩誌「みゅう」では

原稿をスキャンして縮小コピーしてから
1枚1枚の裏側を貼り合せ
ステープラ綴じして製本作業に入る、
と言う行程を踏む訳です

なモンで 若干 仕上がり具合の色彩が
変化するんですよね

作成に使うのは 家庭用の複合機
昔はエプソンラブでしたが

最近 浮気癖が抜けなくって 
キャノンなんですよ

これは私の場合、
現バージョンにおける
恣意的な感想ですけれども

エプソンは
色彩を忠実に再現してくれる

キャノンは解像度が良く
縮小文字もスキャンし易い

気がしています

例えば 
ピンク ブルー系が分かり易いですが

エプソン時代には 
もう少し 鮮やかだった色合いが

コピー後は くすんだ色合いになっているのが
残念です

写真の筆ペンは初購入シリーズ

40色セットがあったんだよなぁ~
(遠い目)

夫が先に見つけて こう言いましたからね

「ねえ、ほら見て・・・って ヤベッ!
 やべえモン 見つけちゃった」

そう、こんなもん私に見せたら 
やべえですよ

セットじゃなく これで我慢するまでに
大分 立ち尽くしましたもん(笑)

まあ でも この「色合い問題」があるけん
蛍光ペンなんか めっちゃピンクが余ってるのに
中々 使えないからね!

今回の最新号228号 編集後記に使用したのが
桃色の筆ペンなんですが

コピーしたら 殆ど読み取れないことなってた
(┬__┬) すんまそーん

撮影ついでに ペン立ても整理してみましたが
アレですね

最早20年以上 経過しているモノもあり
外側の色が褪せちょん(爆)

保険屋時代にはね 
設計書 一一塗り塗りしましたね
今はカラフル用紙で見やすいのかなあ

辞めた同僚のんを貰ったり
当時から 文房具屋が大好きだったんで
ついつい衝動買いしている内に
こんな大量に\(◎o◎)/!

ってなカンジで

カラフルなペンで 
カラフル誌面を作ってますよーっ

読んでみたい方、参加したい方
お休み中だけど復活したい方も
まとめて大歓迎♪(⌒∇⌒)ノ""

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
~紙を彩る自由空間~

短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、文字の他に
絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 225.226号 完成♪ 

みゅう227号とCD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿