2015年9月24日木曜日

トメイト


Mateってサ、(綴り調べましたが、何か?)
仲間、相棒、友 って意味があるらしいじゃない?

で、トマトが好きな仲間ならば
トマト・メイト

略して トメイト

そして トマトは 正式に発音すると
そんな感じなんでしょっ♪

ってタイトルから 始まっていますよーっ!

Mステではね、トマト色の・・・もとひ
紅色の画像を眺めながら
パタちゃんが笑う姿を見て 笑っとった
中年夫婦です。

あれ、何かなぁ
よっちゃんが ドラムの上に
よじ登ろうとして 
一瞬 足を踏み外したかに 見えたんだが
それを眺めて 笑ったのかなあ

で、昔のライブならば必ず(!?)
ドラム破壊に勤しむんだったろうけど
今回は素直に座って続きを叩いていたねぇ

クリスタル・ドラムも
安くはないだろうもん・・・♪

あれっ!? な、に、も・・・
しないの・・・ね?? と なったわあ

薔薇の花びらが舞い踊っていましたが
辺り一面 フローラルな香りに
包まれて いたのだろうか
それなら 羨ましいなあ・・・

なんて思っている間に
秋分の日は「暮れ」た訳ですが
秋の旬ものを「呉れ」と叫んでも
誰も持って来てくれないので
自分で作るしかない!

と思ったかどうかは知らんが
母は芋の子汁が、お気に入りらしく 
三度目!! の 芋の子汁を 作ったと言う。

そして 秋彼岸に入る直前になって
香典返しまでの請求書が、漸く届いたらしい

ずいぶん時間かかったねえ
時間かかった分の利子
ついていないだろうねぇ(笑)
なんて 言いながら。
ずずっ と すすりたいですよー 私も。

いや、一度 作ったけどね
電話する度に「いものこ」のフレーズを
何度も聞いている内に 食べたくなってねぇ(遠い目)
誰も作ってくれないのよー(笑)
だけん、自分で作るしかにゃいじゃないのよーっ♪

後は 栗ご飯 したいなあ
秋刀魚も焼いてないなあ~

スーパーで袋になって売っている
「なんとか鍋の素」シリーズも好きだなあ

先日はトマト鍋の素を買ってきて、
スープは出来合いだから入れて、
あとは野菜を入れて

一日目は卵入れてチーズかけて食べて 
二日目はご飯の上に煮詰まった汁をのせて 

目玉焼きのせて 
ソースとチーズをかけて(笑)
いただきましたー(写真)

バイト先でも ランチメニューに
サンマ定食がお目見えするとか しないとか♪

あ゛、このフレーズ
最近 マイブームになっている
「お前も 蝋人形にしてやろうか~」で有名な
デーモン閣下の台詞からですよん♪

わかりる?
わからいデカ

あ、そうそう、「デカ長」ってフレーズ
あるじゃないですか

あれね、本で出てくると分かるんですけど
自分的に 若干もやっと すんのね

何故? って
「でかちょう」→刑事の長 ではなくて
「で」と言う名前の課長だと 勘違いするから

・・・私だけ?

切る処 間違えると 怖い言葉
切る処 間違えると 出血するから
料理時は 要注意でんがなーっ

てな感じでね
少し前の勤務時に 社長に聞かれたんですよ
女性目線で食べたいランチは何か、と。

なモンで、その場で オムライスだパスタだ
とは申しましたものの
作るのも簡単な方が良いらしく

自宅に戻ってから 色々と妄想してしまったので
まとめて提出してみたの♪ うふっ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ランチプレート案 
※数量限定・日替わり・お任せ・季節限定など考える
 
プレートものだと
「少ないけれど色々入ってる感」がして
女性にも人気が出るのでは?!

彩りも良いのではないかと思いました~♪
ネーミングにも遊び心を入れてみたつもりです。

何かしらのヒントになってもらえたら 嬉しいです。
材料費とか利益とかは不明なので 
単純に私の食べたいものです。

●スープ
味噌汁よりは何かしらスープがあれば
御洒落かもしれません。

わんたんスープ かぼちゃスープ 
コンソメスープ コーンスープ とか?

既存のラーメンスープを一口カップに添えて
小口ネギちらすとか?


★スターランチ★ 
バター(?)ピラフ&サラダ
(キャベツ・トマト・ポテトで彩り良く)

ピラフの上に星型でくりぬいたチーズをちりばめる 
or クッキー星型に合わせて桜でんぶ
みたいな感じで「スター」を表現する。

(ハートでも良いですけど
社長のお名前で思いついたので星です)

ピラフは上に乗せるチーズ・桜でんぶなどに
合わせた味付けを考えれば良いんじゃないかと。

●チキンプレート 
(ケチャップライス&ザンギ&温玉&サラダ)

チキンライスには鶏肉が入っていますが、その代わりに
隣にザンギを添える

●ヘルシープレート 
(炊き込みご飯&サラダ&一品)

一品は ひじき、切り干し大根、きんぴらごぼう など
ヘルシーなイメージの(?)もので。

●サラダプレート 
(ご飯&味噌汁つき サラダは多めに。)

ツナコーン缶、アボカド、蒸し海老、
豆など入れて彩り良く♪

●グリーンプレート
(枝豆ご飯&サラダ&一品)

緑の食材をイメージしました。 
サラダは葉物、アボカドとか。 

一品は既存のザンギ、生姜焼きのどちらかで、
上に小口ネギを多めにかけ緑を表現する

●スマートプレート
(ご飯、一品、サラダ)

スマートは「御通じ→食物繊維」を
意識してみました。

一品は レンコン・ゴボウ素揚げ 
甘辛タレかけてとか? 

一口リンゴジュースを添えるとか?

●サーモンプレート 
(サーモンって結構 女性に人気では?
 → 私の大好物なだけですが。)

温玉のせ サケチャーシュー
(小口ネギのせて 甘辛タレ?かけて)
丼風味にしたプレート

周りに水菜さんとか プチトマトさんとか 
ちりばめると
彩り良さげになるのでは♪

本当はイクラさんも欲しいのですが 
金額的にキツイですかね。。

●ロコモコプレート
(ハンバーグ 目玉焼きor温玉 サラダ)

またはロコモコ風プレート
(ザンギ、温玉、サラダ)

●ねこプレート
(ねこまんま風味、一品、サラダ)

ねこブームにあやかって
白飯の上に かつおぶし・しょうゆ
かけて 何ならゴマをふってみる

味が足りないようなら中央にカツオブシ、
周りは のりたま、

「たま~♪」は猫にも多い名前なので。
あ、でもお客様に

「のりたま使ってるので ねこプレートです」
とは言いづらいですかね。。

一品は既存のザンギかショウガ
もしくは猫は魚が好きなので 鮭チャーシュー!!

(一品にするには味が足りない場合はタレをかける? 
小口ネギのせるとか?)

●セレクトプレート
ご飯、一品、の種類を一覧にしておいて 
好きなものを選べるタイプ。 サラダ・味噌汁つき

●君に任せた! プレート
ご飯、一品は その日の在庫次第でお店におまかせ。 
サラダ・味噌汁つき

●まめづくし(豆系を入れる。)
納豆、豆腐ハンバーグ、サラダに豆入れるとか
夜用の豆腐を付け合わせにするとか

●キーマカレープレート 
(温玉のせ、サラダ)

●私はカレーが食べたい!!! 
ので、カレーを作っておけば、
カレーうどんにもできそう♪

だしカレーのしゃぽしゃぽした汁も多いですが、
私は カレールーのドロッドロしたのが好きなので。

これから寒くなるし、うどんを冷水でしめずに 
カレーのせるとか、、
味としては しめた方が良いでしょうけど・・

他に、一品として
夜メニューから使えそうなのを持ってくる。

つくね、焼き鳥とか 一口食べられたら 
それも嬉しいかも。。。

●情熱ランチ
(情熱の赤をイメージしました。)

ゆかりご飯、ザンギの上に赤トウガラシ、
サラダはトマト、赤パプリカ入り 味噌汁つき

●恋心ランチ
(桃色をイメージしました) 
味噌汁、サラダつき

ご飯の上に桜でんぶ
(ハート型、クッキー型を使用)

桃色のかまぼこを添えて。
明太子があっても良いかも

●金運ランチ
(黄色をイメージしました)

ご飯の上に錦糸卵を全面に。

サラダにはプロセスチーズのカット添え、
コーンスープ付き
メインはザンギorショーガ

※食べた方の金運が上がらなくても
当方は一切の責任をもちません

●妖艶ランチ
(紫色をイメージしました)

紫の野菜で使えるものを総動員してみる

レタス、キャベツ、大根などで 
サラダ、炒め物をする
メインはザンギorショーガ

以上、独断と偏見と好みで列挙しました♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ゴルマ in つど~む

10/3(土)・4(日)
ゴールデンマーケット スペシャルゾーン

藤鈴呼 出店場所 G8-8

<展示・販売予定の作品>

詩誌、ポストカード、栞、紙バンドかご
アクセサリー(ストラップ、ブレスレッド、リング)

*

<ステージ情報>

10/3(土)・4(日)

NOrth MUSIC,NOrth MARKET
Produced by TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

次世代を担うアーティストが一挙集結!!
ライブ出演者のCD購入者には、サイン会などの特典をご用意。


10/4(日)

爆笑! よしもと お笑いライブ
出演/とにかく明るい安村、エハラマサヒロ、デニス、
ノーマルフェイス、Nifu

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿