2015年9月26日土曜日

メモ帳


休日の中年夫婦


妻(伸びをしながら)『へーんしんっ!』
夫(冷蔵庫を開け、無言)

・・・無視かよ。つまらねーな

妻(再度、大声で)『へーーーんしんっっ!!』
夫「・・仮面ライダー」

『何? お前、仮面ライダーなん?』
「仮面ライダーや」

『そうか~俺、カマキリ飼っちょんのかー』
「・・・バッタですよ?」

ナハハハハハハハ
バカ殿ならぬ バカ妻に バッタ夫なのでした

バッタ夫 バタバタと シャワールームへと 消える
後姿を横目で見やりつつ 脳内メモ帳に

「仮面ライダーは バッタである」と描いたわい
で、実在のメモ帳ですけれども

これね、手書きメモの通り
母が購入したんですよね

あー 良くある カレンダー的 文言やー
なんて思いながらも

何だかんだと 励まされた
と言うのも 丁度 使い始めたのが
父の葬儀前後だったもんでね

タイムリーかなー なんて思ったのはさ
己の文字

父の趣味と言うか 最早ライフワークとなっていた
少林寺のなかで 己の文字が 沢山でてくるのよね

私も幼い頃から 何度も唱和したわー
そんな昭和だったわー(懐)

メモ帳も便箋も 罫線ナシが 結構好き
急いでいると 罫線ぶっ飛ばし文字になるしねー

これは少し大きいタイプだけれども
100均で 超ミニサイズのメモ帳を見付けた時
驚愕したことを 思い出した

こんな小さいのん どうやって 誰が使うん?
と思うちょりましたが

胸ポケットサイズって 便利ですよねー
今 使ってるもん♪

ただ、仕事を覚えようとする頃には
一冊なんて 直ぐに なくなっちゃって
必要なメモを探しにくい、なんてコトに相成りますが。

前はね、木々の名前なんかの常識も無かったモンで
ひっきりなしにメモしてから メモ帳に収まりきらんので
ファイリング用に、と タイピングしてました

その勢いで 
いつか庭園の図を作ろう! とも思ったまんま
気付いたら 退職していたわー(遠い目)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「気をつかわせてしまって・・・」


良く目耳にする言葉だし、自分自身も使うんだけど、
以前 ニッセイレディだった頃にさ、

いや、そんな御洒落な表現やなくて良いわ、
保険屋時代によ(笑) 

上司に頂きモノして 
その台詞を言ったところが、

返って来た台詞がさ

「アンタに気なんかつかってないわよ、
アタシはただ金つかっただけよー あははははーっ」

って高笑いとともに(笑)

あ、これ、文字にすると 
ちょっと嫌味チックに思えるかも知れないんだけどさ、

ちゃうんよ。
すごい気持ち良いくらいに
爆笑できるモードでね。

そういう返しがあったかー!! 貰った!! 
っと 
脳内メモリーにインプットしたのさっ♪

まあ 実際には そこまで言える甲斐性がないので
いつも素直に言うのが良きかな

物を頂けば ありがとう と 言いたいし

差し上げる時には つまらないものですが、
ではなくて

あなたの為に 一生懸命 選びました
気に入ってもらえたら いいな、って

そう 云いたいもの。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ゴルマ in つど~む

10/3(土)・4(日)
ゴールデンマーケット スペシャルゾーン

藤鈴呼 出店場所 G8-8

<展示・販売予定の作品>

詩誌、ポストカード、栞、紙バンドかご
アクセサリー(ストラップ、ブレスレッド、リング)

*

<ステージ情報>

10/3(土)・4(日)

NOrth MUSIC,NOrth MARKET
Produced by TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

次世代を担うアーティストが一挙集結!!
ライブ出演者のCD購入者には、サイン会などの特典をご用意。


10/4(日)

爆笑! よしもと お笑いライブ
出演/とにかく明るい安村、エハラマサヒロ、デニス、
ノーマルフェイス、Nifu

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿