2015年9月12日土曜日

雲に釘づけ


カメラが好き、だなんて
口が裂け「たら」言えないけれども、

手持ちしているのは 
何時もの デジ・カメ子ちゃん

これはね キャノン製なんだけれども
ズーム32倍になるのが お気に入り♪

クオリティーなんぞ 考えていたら

一生かかっても「公表」出来ないだろうから
自分の心の中で「好評」を博したショットは

随時「公開」されるのだーっ 
そして「後悔」は しないのだー♪

最近のマイブームは「雲」
助手席に乗ると 勇んで首を捻りながら
デジ・カメ子を構える 怪しい女です

夕暮れ時の雲なんて 最高でして
美しかりけり秋の夕暮れ なんつって
信号待ちでカメラ向けたら
隣の運転手に 怪訝な顔 されますからね

「あ、ワタクシが撮らんとするのは 空ですよー!」

を 何とか分かっていただく為に
必要以上に カメラを上空へ 向けるコトに。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

朝から テレビ画面では 
地震速報に大雨続報が 流れ続けていますね

眠っている時の揺れ
そんな不意打ちは 本当にドキリとします

そう思ったのは 岩手帰省時 余震の刻でした
あれも朝方だったなあ

実家は 地盤が固い方なんですが
それでも揺れましたものね

震災後 母は 眠る時に 枕元に 
避難セットを置くのが 常となっていまして

ヘルメット、外靴、小物バッグ(携帯、常備薬等)を
毎日 寝室まで持って行くんですね

私も「揺れたら この扉を開けて云々」
と 聞いていたにも拘わらず

寝ぼけたまま ウロウロするしか 出来ないのね
母の「すずこ、すずこ!」って呼ぶ声に

『うん、大丈夫』、とか 口先だけで
あわわわ、と している

あれは 情けなかったな・・・
そうこうしている内に 揺れは 収まったのですが。

未だ 父の仮位牌だった頃で
大きな額に入った写真も 
ちょっと片手間に 立て掛けている状態

だけど ここは無事だったので
ほっとしたのでした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

みゅうメンバーからも 心配の声が ありましたが
いた天は無事とのことです

曰く「飯炊きババア」だそうですが、
当日から ボランティアをされているとのこと、

あの笑顔とパワーで作られたご飯は
さぞかし元気を分け与えてくれる存在なのだろうと
想像しております。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

しんどい一日


湿気があると 節々が痛くなるのも
通説でしょうか

何だか知らないけど ぐったりする日 
それもありますから 

眠っていられる時は 
不貞寝してしまおうと するのですが 

いかんせん 腰が痛くなって
しまったりして 

嗚呼 昔っから 煎餅蒲団だからなあ と 
自らの貧乏性を省みたところで 
財布の中身は 増えないので ありました

かくなる上は 羽毛布団かなあ? などと 
夢に 想いを 馳せますれば 

ふわふわと飛ぶ 可愛らしい小鳥を
連想するのですが 

その羽根を? 跳ねているアレを? 
などと思うと 

哀しみの瞳から ぱらっと舞うのが
一枚の羽だったりもするから 

こりゃもう テーヘンだ! 
てーへんだの虫が とーへんぼくの上に増し 
でんしんばしらの上には 三人衆 

寄ってたかって ぶら下がっても 
電線は ピーンと張ったままで ブレないの 

あら 体重だって 軽くはないでしょうに 
男衆を 三人も 抱えたままで 

随分と 頑丈なもんねと
呑気に 上を 仰いで見れば 

ぽたり 
今度は 正真正銘の雨粒かと 思いきや 

小鳥の・・・! 
否!! 
嫌々!!! をする
ダダをこねる 地団駄を踏む 
記入すべき 示談書は 何処だ!?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿