2015年9月29日火曜日

なぜここに


何故此処似出会う詩碑椀景色仮名

写真から一句を紡ぎました
全体の文章的には
なぜ ここで の方が しっくりと来るのですが
「似」の漢字を使いたかったので
あえての「てにをはマジック」!? 

一瞬 漢字が似ているけれど別人か?!
と思いましたが
宮沢賢治ご本人の詩碑でした

そして「椀」は「噴火湾」と掛けているのですが
掬い上げても余りある言の葉を連想するだに
一寸法師も浮かんで来てしまいましてね~

詩碑を眺める噴火湾の景色が美しい「かな」と
「仮名」文字を掛けてみました

「噴火湾(ノクターン)」詩碑
有珠山サービスエリア

私『おっ 賢治さん! 何故ここに?』
夫「この金子さんって人の文字ってこと?」

『そうみたいだよ』
「え゛、そういうのって良いの? 著作権とか?」

どうやら夫は
「金子さんが 賢治の句を勝手に引用した」と
勘違いした様子

『あ、そう言うんじゃなくって
 金子さんが文字を書いた方って意味らしいよ?』

と説明したのでした~。
景色は美しかったのですが、山際がガスっていて
靄に包まれていたのが少し残念でした。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩碑や「印章」、落款ってば文字の書体によって
随分と「印象」が 変化しますよね

印鑑に使用されやすいのは 篆書でしょうか
一見 何て書いてあるのか 分からないですものね

母曰く
「印鑑証明用の書体に適しているのでは?」と。

今日び 100均でも
印鑑販売していますけれども

自分で作った印鑑ならば
悪さしようとする人が簡単に真似できない
と言う意味らしいです

ただ、まあ
夫曰く
「でも 同じ書体で作ってもらえば問題なくね゛?」
さ、さも有りなむ・・・

で、翡翠の地 糸魚川に在住しましたからね
折角なんで 思い出に 記念印鑑を作ろうとせん!

なーんて 夢ばかりで
結局 作っていない 我等なのでした~。

あ゛、ただね、アレですよ
家族に万が一のことが あった場合にね
色々と書類が必要になってくるんですよね

その時に 相続人全員の 印鑑証明も必要ですから
やはり 準備しておいた方が 無難ですよねー

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

本日の札幌 アップダウンの天気を
繰り返しておりまする~

注文した車の冬タイヤが届いたとのことで
一人で取りに行こうか迷ったフリしたけど
今日は止めようかな~

超綺麗な空色から曇天&土砂降りってますわ
気分もブル~あんどグレイでんがな

なんて そんなに感化されませんけどねっ
昔っから雨が好きって天邪鬼ですかね?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ゴルマ in つど~む

10/3(土)・4(日)
ゴールデンマーケット スペシャルゾーン

藤鈴呼 出店場所 G8-8

<展示・販売予定の作品>

詩誌、ポストカード、栞、紙バンドかご
アクセサリー(ストラップ、ブレスレッド、リング)

*

<ステージ情報>

10/3(土)・4(日)

NOrth MUSIC,NOrth MARKET
Produced by TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

次世代を担うアーティストが一挙集結!!
ライブ出演者のCD購入者には、サイン会などの特典をご用意。


10/4(日)

爆笑! よしもと お笑いライブ
出演/とにかく明るい安村、エハラマサヒロ、デニス、
ノーマルフェイス、Nifu

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿