2015年9月29日火曜日

りゅうちょう


流暢に歌う五線譜夏留まり

「留鳥」
りゅうちょう、の響きに掛けました

空に描いた五線譜のような景色に浮かぶのは
何時だって烏(私だけ?)なんですけれども

今回に限っては「で、デカくね゛?」 と バビリまして
例によって停車してパシャリですよ。

場所は 函館くんだりだと思います~
季節が盆過ぎだったんでね 夏に留まる鳥、にも
掛けてますよん♪

で、キジバト別名ヤマバトだと思い込んでの
一句紡ぎですが

そもそも鳥の名前 間違ってたらアレですわな
合うちょりますか、ねぇ~

*

超綺麗な空色から曇天&土砂降り と言う
不思議な天気だった 本日の札幌

そんな言葉を更新した直後でした

光った!と思った瞬間 落ちた!
一瞬だったよー

おおこわっ

きっと 福山雅治さんの結婚報道で落ち込む
「ましゃロス」の人達の涙だわね!?

しかし、よく直ぐこういう言葉を作るわよね
感心するわーっ。

札幌には マシャならぬ Mash なる
カラオケチェーン店があるらしいのだが
未上陸だわあ、なんて思い出す 体たらく

今テレビで昔の歌についての
色々クイズ番組みてまーす。

余計に歌いたくなるわね、こりゃ♪

*

その一本 引いてしまえば 唯だの鳥
 だから貫く 愛し烏よ

*

うちはさあ 集合住宅だから 
どれも似たような窓で 

きっと うちの父も 
戸惑って 探せないでいるらしく
(そういう設定なの? 笑)

いつも 
がーーーっ がーーーっ て 
なきながら飛ぶ姿が 

幾つか確認できるんだけど 
個体認識までには至らず

む・無念じゃーーっ

*

会話の中で 一つの台詞が 
冗談になるか否かは

微妙な人間関係をも
映し出すようで

父を見送ってから事ある毎に 
その辺を歩いている虫や烏を指差しては
「あ、父だ!」って笑いながら
繰り返していたら

夫「アナタ、酷いよ、
もっと良いものに喩えてあげたら良いのに。」

だって

ちーがーうーんだよーーーっ と 
心の中で 叫ぶのでした。

私のカラス好きは 
周知の事実だったりしますが

あんまり好きだ、好きだ、言い過ぎて
見かける度に かぁちゃん♪ 呼ばわり 
するもんだから

父が運転していてカラスを見かけると
いつも母に「あ、すずこだ」って
言ってたらしいですからね~。

*

頭の良い烏が
胡桃を落とす瞬間には
画面の中でしか出会ったことがないけど 
一度 眺めてみたいなあ

いつか肩に乗せて歩くのが
密かな夢だったりするけれど 
その横には勿論 黒猫を従えてるのね。

でも考えてみたら とっくに 
そういう不思議少女が似合う年齢では
なくなっていたんだったっ

いや 違うね それじゃあ 
個体としての尊厳を
無視しちゃうかんね

やっぱり 従える、ってところから 
間違ってるのだ

やはり 鴉は手が届かない牙が
愛おしいのだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ゴルマ in つど~む

10/3(土)・4(日)
ゴールデンマーケット スペシャルゾーン

藤鈴呼 出店場所 G8-8

<展示・販売予定の作品>

詩誌、ポストカード、栞、紙バンドかご
アクセサリー(ストラップ、ブレスレッド、リング)

*

<ステージ情報>

10/3(土)・4(日)

NOrth MUSIC,NOrth MARKET
Produced by TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

次世代を担うアーティストが一挙集結!!
ライブ出演者のCD購入者には、サイン会などの特典をご用意。


10/4(日)

爆笑! よしもと お笑いライブ
出演/とにかく明るい安村、エハラマサヒロ、デニス、
ノーマルフェイス、Nifu

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿