2015年9月6日日曜日

間に合わせ


昼食は 大抵 適当になる
夕食だって 大抵は 適当なんだ
何故? って 創り出す人間が
適当に 塗れているんだから
仕方無いじゃあ ないか

何を以てして 間に合わせ と 呼ぶか
これ 大問題

冷蔵庫の中に入っている食材で
間に合わせ るのか
適当レシピで 自らの気分を
間に合わせ るのか ね

青い器に入った 謎の食材
これはね 多分 おじや です
うん。 そういう「じゃんる」だと 思う
中身は「じゃんぐる」みたいに なっちょるけど
気にしないで?

「きんぴら」って響きで
大抵の人は「ごぼう」を思い出すんでしょ?
私、結構 やりますよ「きんぴらでーこん」
これも 良いよね

「カップラ」 
この略し方は邪道だって 夫は言うけれど
私自身が 邪道だから 仕方無いよね
昔っから 大好きな味なんだあ

焼きそばバゴーンに添付されていた
わかめスープも 好きだったな

今回はガラケー撮影ですので
机上に デジ・カメ子ちゃんが 乗っております
キュウリはね わさび漬けなの
私 ワサビ 好きなんだあ~

*

「夫」と『私』の会話

-食堂でメニューを見ながら-

『あ、なに?これ、やまわさび って 書いちょん♪』
「・・・わさび、ですけど?」

山葵 って 書いてあったわ。

-スーパーにて-

「あ、俺、アレ買わんと!」
『なましょうが でしょ?』

・・・生姜、ですけどね

あと もう1パターン あったんだけど
最近 そういう 勘違いばっかしなんだあー

*

「青汁って 最近フィーチャーされないよね」

『最近 健康ブームだから 青汁にとっての敵が
 増えてきたダケの 話や』

「嗚呼、確かに そうかも。セサミンとか」

(セサミンって 何だ?) と思いながら

セサミストリート と 薄いお菓子のセサミを
同時進行で 思い出す 私なので あった

*

写真の中には 幾つもの緑が潜んでいましたねぇ
「緑」って聞くと 「自然」を連想する私だけど
食材だって 立派な緑よね

同じように「緑の液体」と聞くと
どうしたって「青汁」を 連想してしまうのだ

*

真緑/藤鈴呼

有名なCMの台詞
「まずい・・・もう一杯!」の
「・・・」

沈黙の中には 幾つもの台詞が
詰まっているのでしょうね。

「こんなに不味い位だから
薬としての効果は 絶大なんだろう」

「こんなに不味いのだけれども
本当に 不味いのだろうか?
 怖いモノ見たさで もう一杯」

「不味い! 耐久レースか!?
俺は負けねーゾ! もう一杯」

と 連想するだに 面白くなりますが
飲んだ喉、いえ 脳味噌は
「面白くも何ともないよー!」と
叫んでいるのでしょうか、ふふふ。

*

ごめんなさい、私 実は 
青汁にもシュレックにも 疎い女なんです、

だけん 最近のマイブームが
「緑」だったりするのら~りら~ん♪

と歌ってしまったら
物事の半分位は 許されるのでしょうか、

え゛、駄目ですか? 
そうですか。

飲むのも辛い存在と言えば、
不味いドリンクも然りでしょうが、

「冗談じゃないよ、そんな条件!」ってのも
ありますよね。

全ての物事を コクコクと
小気味良く飲み干しながら

笑顔で 颯爽と 人生を 駆け抜けたいのは
誰しも 同じカナ?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿