2015年1月21日水曜日

舌小豆


夏場は自転車通勤の多い旦那も
冬になると送迎付きになる場合が多い

どうも~ 運転手すずこです。

「どうも」
この台詞、良く使うんだけれども
微妙でもあり 便利でもあるなあと いつも思う

どうも ありがとう
どうも すみません

レジでお釣りをもらった時
久々に知人と擦れ違った時

色んなバリエーションで 使えそうだ
というか 使っている

微妙だな、って思うのはね
口にする度に あるシーンを
思い出してしまうから

最近 ちゃんと言う媒体も 
増えて来た気がするけれど

番組の終わりに 
「では また」 と言ったり

謝罪のシーンで 
「お詫びして訂正いたします」 と言うのを
耳にする度に抱く 違和感を。

ではまた 明日、なのか
ではまた ごきげんよう、なのか
ではまた なんて言わないよー なのか

色々と妄想してしまうのよね

お詫びして訂正いたします、の場合はね
この台詞だけじゃ 足りないのよ

「嗚呼、今から訂正するのね? はいどうぞ」
と思って聞いてると 

謝罪シーンは終了で
次の話題に映っちゃったりするじゃない?

いけないねえ~ 謝り方も知らんのか。

「お詫びして訂正いたします。正しくは~です。
申し訳ありませんでした」

ここまでで完了だろうがよ!
と 毎回もやっとする訳なんす。

そんな私は 
謝罪が最後までキッチリ終了するシーンに出くわすと
思わず拍手してしまうようになってしまった(笑)

うん、そんな自分にも モヤっとするわ。

あと私がモヤッとするのはね
一応が「いちよう」 

いちよう、は「一様」じゃねえか。
つい突っ込んでしまう瞬間です

「ダントツで一位」
ね? 重複してまんがな。の読み方が「じゅうふく」
これは「ちょうふく」だけが正しい訳じゃないけどさ。

自分流と他人流、
勿論 異なることも多いんですけどね

そんな私の表現に
「それは違うだろ!」と突っ込まれることも
多いだろうし。 

まあ お互い様なのでしょうね


今朝は(も) 道路はカッピカピに乾いていて
雪の「ゆ」の字も感じられなんだ

カーテンを開けると 陽射しが舞い込んで来て
まるで冬とは思えぬ様相を呈しておる

「大寒」過ぎて「耐寒」することもなき日々
と言いながら ダウンジャケットを着込む私

どうも咳が止まらんのよね。
あ、ここでも「どうも」が出て来た(笑)

買い物もしたかったんだけれども
とりあえずゴミ捨てもあるし とっとと帰宅するべ!
と 車を降りたら

スタッフ仲間だった女性の車が 目の前にあった
私 結構 ナンバー覚える派なんですよ

昔は お客さんの会社電話番号とか
空で言えましたからね

個人携帯番号は流石に打ち込み出来なくっても
表示された瞬間に「あ、なんとかサンだ」って具合に
当たりを付けて 殆ど違わなかった気がする

だけん ナンバーで「ハッ!」として
車体を見上げた

マスク姿で手を振っている女性
私もぼーっとしていたもんでね
にこりともせず 手をあげる
「ぷらーん」とした角度で 頬の辺りで揺らす程度(笑)

車のロックをかけたのに 光が点滅しちょん
嗚呼そうか ハザードたいたまんまやわ

ってんで またドア開けて ハザード消して
ふっと彼女を見て また手をあげて・・・

丁度そんな時に限って 
目の前で渋滞しているもんだから
彼女も去って行けなかったみたいでね

マスクしてたなぁ…
この時間に通るってコトは今日は非番なんだろうなぁ…
窓開けて会話する程の元気も(私が)なかったなぁ…

何かアレですよね
姿が消えるまで手を振るシーンってば
対お客様ならば良くあったんだけど

プライベートだと 
引き際が難しいことってないですか?(笑)

ちょっと違うけれど
たまーに再会した知人と 四方山話していて
笑顔になりすぎて 豊齢線が増える、とか
良くあるんですよ

ひいっ! 頬痛ぇよ! みたいなね
帰宅して鏡見て ぐったり感ハンパなくて
愕然とする、の図


そこで鍋ですよ!

…何て無理矢理な繋げ方だろう…
だって、この写真 選んじゃったから

だらだら風邪の場合でも
マスクひん剝いて 食べたくなる一品

…私 滅多にマスク しませんけど

その蒸気で 豊齢線も一層される
かどうかは知らんけれども

あ、でも 写真の鍋風うどんは
少し前の夕食だったんだったわ~

最近 旦那がね 熱いものを食べた時
舌を出すことが 多いんですよ

何も「てへぺろ♪」って状況ではなくってね
食べて殆どすぐ 舌上に水膨れが出来る

血豆みたいな色してましてね
昨夜はレーズンから小豆に変化した
あっという間の変身劇

忘年会での一芸にピッタリ
…今年 始まったばっかりだけど

タイトルにしておきながら
舌小豆の話は以上で終了~


土鍋がないんですよ 我が家
いつも両手鍋か 放浪鍋(違) 
ホーロー(フクロウか!)

花柄
メグさんのブログ見て 吹いた

私の白いホーロー鍋もね
花柄なんですよ

え゛~っ 花柄しかないのかよーっ
と 当時 閉口したけど

花の色合いが紫だったから
仕方なく 買ったんだった

土鍋と圧力鍋
ずっと 欲しいなぁ~と寄せている
淡い恋心

ずっと 憧れの存在で あって欲しい(謎)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

藤鈴呼ボイス・ハンドメイド・ブログ一覧

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

空を 眺める
何時もは 見守られて 居る
と 感じ がちな 空も

発想の 転換を すれば
僕等が 空を 見守って 生るのだ
とは 思え 無い だろうか

大地を 踏み締める 足は
少し ずつ 痺れてく

必ずや 疲れを 知る

そんな 時の 
救いの 存在に ダケ 有る
空じゃ 無い

逆に
" 自ら 守って 行くんだ "
そう 考えたら

どうやったって
大地より 広い 空だもの

此の 痛みは 針の 穴

地上に 立つと 
見える 空の 角度が 狭くて

上も 下も
平面は 同じだ と 
勘違い しがち だよね

でも 
僕が 痛いのは

勘違い した 大地の
ほんの 一点 だから・・・ 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

情報 以上に 
正直な 空腹時

腹時計 とは 
良く 言った モノ

花時計 じゃあ
お腹 一杯に 成れないよ

今が 何時 だろうか
時計を 眺める から イケナイ

余計に
待ち 時間を 長く 
感じて しまう だろう

もう 素直に サ

グウの 音に 合わせて
早弁して しまおう

おてんとさまは 良きも 悪しきも
光で 照らして 呉れるから

いっその コト
グウの 音も 出ない 程に

堂々と 決行 するんだ

コソコソ するから
イケナイんだよ

暗雲が 立ち込めて
しまうんだ 

なぁ 相棒 どうだい?
ボクと 一緒に 
羽ばたいて 見るかい?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

携帯から 時間の 有る 時に 打ち込むのが
最近の 戯言 スタイル

美容師 サン との 会話 ザレ は
数日に 渡って タイプ して 居たの だが
尻切れ トンボの まま だった ので
続きを 思い 出して みようと 思う

血の 出方に ついて だが
勢い 良く 飛び出すの では 無くて
心臓の 鼓動に 合わせて
ドクッ ドクッ と 出るのだ そうな・・・ 

イヤに リアルで 
聞いた 後で 
軽く
吐き気 にも 似た 
膿の 残る 
聞き味 だった×××

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ビーズ アクセに ハマった 話を 
初めて した 彼女に 言われた

すずこ サン って A型 っぽく 無いよ ね~
何かに ハマった 時の 
ハマリ 具合が 凄い・・・ 

B型っ ぽい×××

うん・・・ 
アタシも そう 思うヨ。。。//δ⌒▽⌒//

血液型を 当てる 会話では
必ず と 言って 良い程

最初に B と 言われる モン なぁ・・・ 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

仔猫を 眺めるのが 楽しみな 駐車場
去年 小さかった 子猫が 
親に 成って 居るのだろう

アメショー風の 毛並 揃いの 
可愛い 盛りだ

暑さに ヤラレがちの まま 
グタァ~ っと 階段に 寝そべる 姿は
生唾モン ですわ (*⌒▽⌒*)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昼間の 中華店
指定席の 座敷

入口の 方角から 聞こえた
関西弁

相手を
責めてる 様な 口調

直接は 見えない 角度だが
強気の 男性 らしい

” とにかく ちゃんと 
  確認して 連絡 してよ ”

なんて 風な 
言葉が 響く

結構な 大声
店の 奥でも 丸聞こえ

次に 彼は 
電話番号を 叫び 始めた

097―!

段々と
声が 小さく 成って 行く
!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

縛られると 頑張れる トキが 有る

縛る と 言っても
泥で 縄を・・・ の
「 縄 」 自体 では 無い

( 意味合い的 には
  少し 似てる 気が 
  しないでは 無いが・・・ )

例えば 暑い日
ダルイ なぁ と 感じたと する

具合も 優れ 無い
そんな トキ

「 シバリ 」 が 有れば なぁ・・・ 
と 思うのだ

帰りたいなぁ・・・ 
でも 帰れないよ なぁ×××

今日は アフター5に
「 デート 」 が 有る モン な♪

こんな 「 シバリ 」 が 有れば
人間 単純な モノで

次第に 気分も
良く 成る と 言う モノ

唯だ がむしゃらに
下降 方向に
心を 
加工 彷徨 させる 必要は 無い

仮に 

「 仕事が 詰まってるんだよ な 、
  だから 帰れ 無い 」 

的な 考えばかりに 埋もれれば
良く成るべき モノも
悪化の 一途を 辿ると 言う モノ

そうして見ると
妄想は 大切な 作業なので 有る

例え 仕事中で 有っても・・・ ?

ところで 冒頭の
「 泥で 縄を 綯う 」 の 諺の 意味だが

以前 曲解してた と 言う 彼女と
会話して 爆笑した 記憶が 有る

彼女は
「 泥の 中で 縄を なう コト 」
と 思ってた そうだが

正確には
「 泥棒を 見つけてから 慌てて 縄を 綯う 」

事が 起きてから 慌てて 対策を 練る
と 言う 意味で 有る・・・

これは 私も 分からなくって
母に 聞いて 教わったのだが
。。。//δ⌒▽⌒//

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

やたらと ムキに 成る 
キミを 見てると

もはや
諦め や 同情 を 
通り 越して

失笑 して しまうんだ

存在感 が 嫌悪感 を
連れて 来る

深夜の 時計針 よりも
ウザイ 四方山話

とてつも無い 感情

心の 回線が
たった 今 
ショート したんだろう

情けない
嘆かわしい

人間じゃ 無い キミ

だから
話し合いの 場など
持て無い

持てたと しても
持ちたく 無いね

願い 下げだよ
冗談じゃ 無い

重た 過ぎて
落っこち ちゃう モノ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

人はね
酷い 仕打ちを されると
最初 落ち込む モノ

やがて
怒りの 感情が 芽生え

果てに
恨み へと 
変貌 を 遂げる

だから アンタも
気を 付けた 方
良いよ って・・・ 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

一旦 好きに 成ると
何処迄も 許せ そうな 感情
其れは 錯覚

虚偽の 笑顔と 共に 
呑み 下して 

排泄 する 迄の 
絶望 が 味覚

トコトン 墜落して
宥め られ無い 
愚痴は 暴力

キライ と 脳が 告げる 迄
ひたすらに 耐え抜く 視覚

キミは 資格 無き 亡者
四角い 世界を 
丸く 収め られぬ 愚か者

だから

刺客に 気遣い
生きて 行けば イイ×××

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿