2015年1月20日火曜日

指なし手袋、


懐かしい 小人たちが
掌の上で 踊る

手袋のない指先が
ちょっと 凍えている 感覚が
じんわりと 伝わる夜

ほっと温まる飲み物は
冬ならではの 癒しとなる


雪かきの後には
シュンシュンと
湯気を上げるヤカンを
覗きこんで
メガネを白くするのが
お決まりの ワン・シーン

じっとりとした粒を
幾つも連れて
白いタオルも
しっとりと濡れて

ただ ただ 埋もれた
単純作業を
ゆっくりと 振り返る

キシキシ鳴る腕
きゅうっと鳴る胃袋

ちょっと待ってね

おいしいものを・・・

疲労と風邪気味の身体には
ビタミンが良いかなあ

春先にならないと
出回らないと 勘違いしていた
苺 ひとつまみ
唇に 乗せてみる

きゅうっとすぼめた頬が
おばあさんみたいだけれど
これが 勝利の勲章

何に 勝ったの・・・?
きっと
自分自身かな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 小鹿田焼の里にて撮影


正月に里帰りしていたのですが、
義母さんはいつも外干し派。

やっぱり太陽さんさんの中で
白くはためくTシャツ~☆ なんて
洗剤のCMみたいですけれど(笑) 
より乾き易いイメージがありますね

プラス、衣類を全て引っくり返して
干すんですよねー

これは色落ちを防げるし良きかな、
と思いますが
年中室内で表干しの私からすると 

裏返しするひと手間が
よっこらせ♪ってな感じです

今回から しばれる冬やしなぁ~っ と 
端折って 洗濯機から出しながら
裏返しして 

軽くパンパン伸ばしながら
作業するようにしたら

干す時の時間短縮になりました
こういう処だけ頭が回るのよねー(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

この時期は寒さとの戦いでもありますよネ!
プール 暫く行ってない私です(笑)

先日 そろそろプール行こうかな~ と思ったら
風邪くらってしまい

それを言い訳に もう土日・・・
るるる~♪(口笛)

初めてプール通いを始めた頃は
50M息継ぎせずなんて夢のまた夢! って状態でした

たまたま 息継ぎのコツを教わりまして、
口呼吸だけではなくて 息を吐く時に
鼻から出すように心掛けること、を
実践してみました

あとは 只管 「私はマーメイド」と
心の中で呪文を唱える

喩え 他人から見たら壊れた魚だろうが 
本人は人魚よろしくやってますから
おめでたいです(笑)

ビート版は小学生のプール授業以来で
懐かしいです、
足のヒレ つけてみたいなぁ~ 

そうしたら もっとスムーズに
魚になれるかなぁ~♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

藤鈴呼ボイス・ハンドメイド・ブログ一覧

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

冬物の 靴を
新調する 必要が 有りそうだ

久々に 履いた 靴は
余裕が 有り 過ぎるから

このままでは
雪が 中に
入って しまうよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

一夜 明けたら
街は アスファルト色
取り 戻してる

ゴミ棄ても 有るから と
少し 焦り気味に
暖気をしようと したけれど

珍しく 車窓も
綺麗な景色を 映してるー のは
車に 乗り込んでから の お話しで

最初に 眺める 時には
汚い車の ボディーが 目立つんだ

昨日の 道が 
泥塗れだったからねぇ なんて
思いっ切り 言い訳なのサ

車内にも 誇りが 目立つ 事だし
そろそろ 洗車 しなくっちゃ なんて

本当は 数週間前から
思い 続けて居た 事実 なんだよ

それに 雪も 無い道を 歩くんだから
履き物だって
何時もの サンダルで
良かったじゃあ 無いか

コートは ロングだから
見かけは 非道いけれど

ブカブカの 靴よか・・・ ねぇ×××

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

愛が 1番! と 
何時の 瞬間も
豪語 出来たら
倖せ なのでしょう

浮ついて
他の 気持ちに 走る 予定は
全く 無いけれど

自分 自身に
余裕の 無くなる 瞬間に

苛立ちを 隠せ無く
成る事が 有る

例えば 睡眠 不足の トキ
そして 空腹の 刹那

パソコンに 夢中に 成って
居るトキ などには

話し 掛けられても
生返事をして 居るかもな って
反省 するんだ

勿論
振り返るのは
気持ちが 落ち着いて からだから

其の 瞬間には
心が 明後日の 方角へ
浮遊した まま なのでしょうね


  『 ザ ン ゲ 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昨日も 今日も 
風が 強い らしい

最低気温が 高くっても
体感温度は 下がりまくるから

外を 歩く 人は 大変だ

とても 天気の 良い
うららかな 日差しを 浴びて

ドライブがてらに 仕事が 出来るのが
羨ましいと 思う 事も 有るけれども

こんな 冬には
動かずに 済む 場所で
仕事が 出来て

本当に 有り難いな って
実感 するんだ


  『 内 勤 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ミニチュア ・ ガーデン


小さな 窓から
大きな 空を
見上げてみる

枠囲みされた 景色が
世の 全てで 有ると
勘違い

少女に
世界の 広さを
知る 術は 無く

横切った 鳥の 行方を
案じて 生る ダケー

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ミニと 聞くと
小さな イメージが 沸くでしょう

ミニ ・ スカートの 本来の 意味は
短い ですけれども

見せる 方も  見る 方も
何故か 気持ちが 大胆に 成るの
不思議だね


  『 ミ ニ 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

隠された 衣服が
ひょんな 拍子に
剥がれる 瞬間に

世の 男達は
そそられる らしい

流行語 大賞の
「 萌え~ 」 そのもの なのでしょう

最初から 水着の 美女が 
歩く 海辺 よりも

衣装を 着飾った 歌姫が
曲に 合わせて
脱ぎ捨てて 行く方が

大歓声が 起こるのでしょう

そう言えば
彼女は こう 言って 居たっけ

「 アタシ 海は キライ
  何故に 見知らぬ 大勢の 他人に
  下着 同然の 姿を
  披露 しなきゃ イケナイのか
  意味が 解ん無い 」

思わず 笑って しまったんだ

その 彼女は
スタイルも 顔も 綺麗なのに
って 思うだけに 尚更に


  『 隠れた 神秘 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

幻想を 抱き 続けた方が
倖せな 瞬間

写真の 美しさと
実在の 歯痒さを
目の当たりに した 刹那

写真 映りの 良い 私は
何時でも

自分 自身が
詐欺師なんじゃ 無いか と
思う ケド

ナルシストだから
発表する 場所が 有れば

ついつい
公表して しまうのですヨ×××

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

冬は パンツが 一番だ
北風の 吹き荒れる中

ミニスカなど 以っての外だ
制服も 衣更えを してから

パンツ ・ スーツが
圧倒的に 多い

まぁ 夏だって 殆ど
ジーンズ だった ケドね×××

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

師走の 北風が 吹き荒れる 中
悲しい 出来事が 有ったのですね。。

心 穏やかになるまで
時間も かかりましょうが
どうか ご自身の お体だけは
可愛がって 生活されて ください。

ありきたりな 言葉では ありますが
ご冥福を お祈り申し上げます。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿