2015年1月31日土曜日

トカゲとセミ


以前に読んだ本三冊

江戸川乱歩/黒蜥蜴
吉本ばなな/とかげ
八日目の蝉/角田光代

本の背表紙は こちらに紹介しています

トカゲ・・・飼いたいんですよねぇ~♪
やもたんでも良いなぁ(はぁと)
蝉は・・・いいや(笑)

草取りしてるとね、耳元でイキナリ
ブーンとか跳ねますからね

あ、それは スズメバチの話だった
もう 恐怖ですよ

蛇たんも可愛らしい♪ と
そっと尻尾に手を伸ばす癖のある私が

蜂は駄目だ
ありゃ 天敵ですわ

昔っから 香水が 好きなんだけど
つけてない時にも 寄って来やがる

もう、ヤツが寄ってこないようにするには
こっちが 酔ってしまうしか ないのか!?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

黒猫ショットに惹かれて
メグさんのブログに コメントをした

クロさん美人さんですね★ 
瞳が麗し過ぎる…

体毛が黒いから
安心してストーブ前に陣取っているのですな… 

少々くらい焦げても 
きっと分からないに違いない・・

ううっ可愛らしい♪

*

そして メグさんからのコメント返しで吹いた
そ。。そうだったのか。。。 私はてっきり・・・
と思ったのでした

しかし、見た瞬間に思ったことが もう一つあったのでした
プーマの形に見えなくもない このクロさんだけれども

どう見ても 連想してしまうのよね
ダックスフンドを!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

先日お邪魔したお宅には ワンチャンがいて
それはもう 可愛らしくって もふもふで あたたかくって
非常に癒されたんだけれども

自分で飼うとするならば やはり 猫が良いなぁ~
出来れば 黒猫

そしたら 毎回みゅうの表紙は 自分の猫になりそう(笑)
今 ようやっと次回の表紙を決めたところなんですけどね

猫ちゃんを紹介しているブログを ついつい見ては
「この猫ちゃん 表紙にしたい・・・」 と
心の中で 呟く日々なので あった

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

藤鈴呼ボイス・ハンドメイド・ブログ一覧

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

バイト先にて

上がりの時刻になり タイムカードを押し
裏部屋(表現が恐い?)に引っ込んで

さぁ 今日の日誌を書こう! と思ったら
予備の用紙が無いので 売り場へ戻ったら

パソコンの前で 悪戦苦闘している 上司の姿
何時もは スムーズにタイプしているのに

キーボードに置く指の形が 可笑しいので
ハッと気づいた

どうやら ローマ字入力の彼女が
平仮名入力を戻せずに 文字を探している様子
キーボードを借りて直すと

「凄い! どーやるの?」

Alt と カナのキーです・・・
てか、怒らないで 下さいね?

「もしかして アンタ?!」

・・・。。。//δ⌒▽⌒//

その後、ちゃんと戻せ! ばかー!!とか
散々 言われつつ 退散 ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

何だか朝から 買取作業も多かった~
古着をお持ちの方も 結構いらっしゃってね

もうシーズンを前のめってるから
4月から 夏物オンリーの受付なんだが

売る方からしてみれば
冬 着倒して 持ち込む・・・のケースも多く
買取不能-- も ありーの。

相変わらず アレだねぇ
売る気 ないよね? 的 状態で
持ち込む 神経が知れない

あたしゃ 神経衰弱ですよ。
(意味違--てか まんまかい。

洗ってないよねー とか 
ぐちゃぐちゃの服を見て

お客様が 綺麗なべべ着た 
お嬢様だったりすると

余計に げんなりするよね (-。-;)

聞いた話だけど 上司が対応した
ある若いカップルが 古着を持ち込んで

買い取れないと 告げた所
理由を尋ねて来たんだそうで。

洗っていただけると 良かったかも
と伝えると

彼女の方が
「なーんだ、洗濯すれば良かったんだぁ☆」

---って、…il||li_| ̄|○il||li 

まだ 彼がそう言って 彼女が
「何言ってんの!」 と たしなめるならば

明るい未来を 連想できる気が
するんだけど・・・。 

アミューズコーナーも あるんだけど
今日は UFOキャッチャーで
デカ ポテチ袋が 出たなー。

アメリカーンな大型スーパー コストコで
販売してるような デカ過ぎるヤツ。

最初 とりやすい場所に置いてたのは
のりしお味だったんだけど

コンソメを手前にしてくれ と 懇願されて
移動したり

何度もチャレンジしている内に
袋が凹んだから 空気 入れてくれ 

と言われ
ゆっさ ゆっさ デカ袋を あやしたり。

気づいたら 若い カップルが
2袋 ゲットしたみたいで

満足げに お手手つないで 去ってったわぁ。
あれ、でも いっきに食べちゃあ 駄目よぉ~

若さにかまけちゃあ ねぇ♪
--って 思い出した!!

こないだ 車で出かけた時の話。
夕食を何にしようか と ドライブ中のこと

赤信号の交差点で 向かいに
美味しそうな とんこつラーメンの店があって
嗚呼・・・ 食べたいと思ったら

「今 ラーメンでも良いなって 思っただろ?」
--うん。

「もう 最近もたれる×2って 連発する癖に
 食べたいって言うなんて
 自分の身体を 良く分かってないな、

 いや、分かってるのに 心は欲するとは
 完全なる 心身乖離状態やな 」

とか 言われまくった ( ̄o ̄")δ

そう、アタシ、世話のやける女なの。
食べたい×2 って 言っておいて
もたれた×2 って 嘆くんだから~。

まぁ 食欲が有るってことで 良しとしよ☆

そんな今夜は 初の 
菜の花 おひたし に チャレンジ。

春だから~ 
スーパーに たんまり 並んでるケド

たらぼ天ぷら も 大好きなのに
菜の花 も 見えているのに

今まで スルーし続けて来た 人生
(んな 大袈裟な)

先日 何かの拍子に 
「 俺 菜の花の食感が 大好きなんだよね 」

と 聞・い・て・し・ま・っ・た ので(笑)
買ってみたのだ。

あとは~ なめこ&とうふ&ねぎ 味噌汁 と
親子丼 で 決まりだな ( ̄ー ̄)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

初の菜の花は 上手に ヒタッタみたいで
あたしも嬉しく 余韻に 浸ってしまった 夜

だし しょうゆ みりん
この コンビネーションって
和食じゃあ 良く 目にするけど

目耳にする って表現は
間違って ないかなぁ?

この場合は 目舌で感じる とでも
表現したい トコロなんだけど ね

何故か 煮物をする時には
だし と みりん の 配合割合が 悪いのか

滅多に 測らず 
計らずも 目分量な あたしのこと

     ↑

( 上記 二行は 斜め掛けで
 軽く 韻を 踏んだ つ・も・り♪

 ってか 斜め掛けとかって
 数学の時間 思い出すんですケドxxx )

何だか 味を 確かめた瞬間に
しぶ~い 感覚が 否めない

まぁ だし は かつお や いりこ から
とった 試しなど なく

ほんだし イコール だし なんだがね

今回は しぶ~い こともなく
菜の花も 親子丼も 味こそ 薄味チックだったが

薄味だよね? と 確認したら
そうでもないよ と フォローされ

あたしゃ 素直なんで
素直に 信じるよ 状態。

似たような 味付けに なったなぁ
親子丼は 砂糖も追加 したけどね

我が家には 砂糖を 常備 しておらず
ヨーグルトに ついてくる グラニュー糖を
パラリ ふっかけた はしょり模様

だーから イカンのよねぇ
みりん しょうゆ だけでは
照りは 出ても 本来の 甘み は
表現 しきれないだろーっ。

まぁ 炒め物が 普段 多い 生活だから
煮物を 多くしていけば 
砂糖も 欲しくなろうよ (推測)

一生懸命 作って 帰宅を待つ間に
空腹ついでに 目の前の菓子ついばんで
( おのれは 鳥かっ?! )

気づいたら 眠気が勝って
満腹スイッチ ONになってる時って あるな

逆に 覚醒しすぎて 眠れないのって
ツライよね

そういう瞬間に限って
シャキシャキ 思考 続けたり するからね

菜の花の 食感みたいに
シャキシャキッとね

あの茎の 太さに あやかって
神経も 図太く 有れば

コテッ と 夢の世界へ 誘われること
可能なのでしょうか

こてっ と言えば こてっちゃん
確か ホルモン名だけど

アタシ ホルモンは 余り好きじゃ なくって
みの とか 駄目 カルビが良いね

でも 油が多いから 「もたれるから」
ロースに移行した方が 良いに決まってる・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
 
パソコンの打ち込みは ブラインドタッチ
元々が ワープロ教室で 強制的に
覚えたのが 始まりだから 
それには 感謝 しているよ

最初は もどかしかったな
キーボードの上に 箱かぶせた状態で
見えないように なってるのね

当時 オープンしたての教室で
その箱も 何だか手作りチックで。

講師も 検定 受けながら
同時に レベルアップ 果たしてくような。

そういう姿って 触発されるんだよね
専門学校の 秘書科の担任も
自分が 東京まで行って 検定 受けてた。
生徒と一緒になって 1級目指す、とか。

良くも悪くも 志って 伝染するんだと思う
昨夜 久々に 友人とチャットしてて
そんな話もした

一人 調子の悪い彼女が居て
私が 心配だよ、って打ったら
彼女は志が強いから大丈夫
みたいな 返信が あってね

常に志を高く 持っているから
その目標まで行きたいと 強く 願うから
苦しんで しまうんじゃ ないかって 
そんな話を された 瞬間に

ハッとしたんだ

私は 現状維持の 生活が 楽しくって
目標が! って 躍起になることって
余りなく

のほほーん と 生活しているから
楽しいまま は 良いことだけど
苦しめぬのは 哀しいことなのかも 知れない
とも 考えた

でも 持論では
笑えるのが 一番
のほほん人生 万歳 に
立ち戻ってしまう気持ちも ありありでね。

一人 チャットで知り合った
年下の男の子が 居るんだけど
友人は 日々 チャットしてたみたいでね
最近は多忙で 出没しなくなってたから
昨夜は 私 会えなかったんだけど

友人が 言ってた
彼は 素直だし 
毎日 楽しくって
心が 洗われる ようだった って。

そういうのも 一つの 出会いでね
なかなか 巡り会えるものでも ないし

勿論 リアルではない 言葉の世界だから
自分の中での 勝手なイメージも
否めないとは 思うんだけども

たまには 楽しいよね
私の場合は ネットゲームも そうだけど
ハマッてしまうと すぐに
腱鞘炎に なるしね~

刺激 を 考えたら
ブラインドタッチ さまさま なんだけど
使用頻度は 違うし
片手でも 1本でも 良いよね

要は 自分が 好きなように
楽しめれば、、、さ

やっぱり そんな 思考回路みたいね。
あたし。

ブラインドタッチ 出来ない場合は
パソコンだと タイピングで イラッとするんだね

携帯は 両手で打ち込む方が 楽なのか
これは 命題

アタシは 昔は 両手チャレンジ していたけど
最近は 右手オンリー
てか ほとんど パソコンだし(笑

指令伝達の具合に よりけり?
思い出したのが シナプスって言葉で
確か 神経回路 とかいう図があって
習ったような 淡い 記憶が。

何だろう、もしかして 両手10本だと
意識が 分割されてしまうから
時間がかかる 原因にも なるのかな
とか 考えてみた

1本だと そこだけに 集中してれば 
良いって 意味で。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

散髪って言うと 男子のイメージ
床屋 が 浮かぶからなんだよね

ヘアカット ってのが 女子のイメージ
美容院 だよね

床屋 イコール 美容室 なんだね
昔 教えてもらった

床屋と 美容院の違いは 流す時に
床屋は 下を向いて 顔剃りまで ある
美容院は 上向きで 顔は剃らない
だったっけ?

あれ、でも 下向いたら 苦しいし
耳に水 入るよねぇ(笑
何か 忘れたけど どうだったっけ(爆

耳に水が 入るのは 許せないけど
中耳炎チックになって
自分の声が ホワワーンって 響くと
イラッと するけど

プールの中で 聴こえる
かぽーん くぷーん って音は
大好きだねぇ

息を吐く 瞬間にね。 
泡が ぷくぱく響く 音がね~

泳ぐ時 口で息を吐くと 疲れるんだって。
だから 鼻から吐くと 良いそうな。

勿論 息継ぎの時は 口から。
鼻でなんて 空気 足りないからね(笑

これ 慣れるまで 大変--ってか
思わず 逆にしちゃったら だ-いも-んだ-い!!

口で吸う息を 鼻で吸おうとして
しかも未だ 
水面から 完全に顔上げてなかったら
思い切り 水 飲んじゃうもんねぇ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

隣のレジで 四苦八苦している彼女が
話し掛けて来た

どうやら お客様が だだをこねているらしい

レンタル用のカードは 1年更新だ
入会の時は無料だが 更新料は 200YEN

カードを読み込んだ時 期限切れだと
更新しますか の メッセージが出て
案内するのだが

その方 曰く
再入会したら 更新料かからなくね?
と。

私も応戦し 再度 更新を勧めるが
ごねている

うーん 気持ちは解るんだけど ねぇ
保険屋 やってた時のこと 思い出したよ

解約して 再契約したら
外交員に ペナルティーが 有るんだよね
そのまま給与に響くのだ

この店では そんなこと ないけれど
再入会を 認めてしまったら
更新の意味が なくなるしねぇ

自分達で 対処しきれず
上司を呼び

結局 今回のみ と言う事で 
再入会の手続きをした

ごね方の表情が何だか恐くって
でも 手続きが終わる頃には 笑顔になれて
結果オーライな感じに 無理やり持っていきつつ。

何かね、相手に笑ってもらえた瞬間
勝った! じゃないけど
爽やかな気分に なれるんだよね
これが 笑顔パワー なんだねぇ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

自宅に訪問して来る人間の
半分は 歓迎の人々
半分は 招かざる人々

前者は 郵便物や宅配物を 届けてくれる場合
後者は たった今 追い払った様な 類

所謂 営業だね
何度か来たのは
丁度 話題になったばかりの
ブラウン管を眺める際の費用、ね。

これ、最近 来るんだけど
一連の不祥事続きで 我が家は拒否している
昔は支払ってたんだがね

ネットニュースで発見して
慌てて 昼休みに メール添付したら

おらも見ただ
まさに
年貢の納めどきやのう
うまい!!

と言う 自画自賛メールが 返信されて来た(笑)
さて、納めるのか?!” 次号へ続く (謎)

本日の営業マンは 
マンション販売系だった模様

何時もは 「結構です」 と言う台詞
絶対に 使用しないんだけれども
思わず出てしまった

言葉のアヤ事件じゃないけどね
結構って言葉は 肯定 否定
両方に受け取られるからね

「必要ありません」 と言い放つ癖を
付けているんだけれど
もう一つ 突っ込んで 「理由は?」 
と 言われた

今回は 最初に 
「結構です」と 発言したので
「理由は?」 の 問いに
「必要ありませんので。」 と 返して
終了~ としたが

逐一 応対していたら
揚げ足を取られる可能性が有るものね
幾ら インターフォン越しと言えども
ああ言えば~ が 営業の鉄則

いや 「隙」 ですな。
取り付く 島 があったら 上陸可能だもの。
いやはや 営業側の気持ちも図ってしまう
自分にも
いやはや。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

のだめ映画と 素直になれなくてドラマの影響で
じゅりちゃん と えーたくん が
番宣かたがた 出まくってる ブラウン管

昨夜は 食わず嫌い王に 二人で出演した後
ドラマが始まった

珍しく 旦那が超早い帰宅だったので
八時台に 夕食に ありつけた
録画していた パイレーツ・オブ・カリビアンを
観ると言うので 何気に眺めていた

第4夜 と 銘打って居たし
数週間前から 週末に放送して居たので
最初っから チェックしてなかった私は
チンプン カンプン

何でも デジタル初登場と 銘打ってるが
何だか ジョニーデップさん
観たこと あるんだよなぁ・・・

「これ 観たことあるかも。」 と言うと
初なんだから 有り得ないだろ、と。

「デジタル初ってことは 地デジ初ってコトで
 アナログでは やってたんじゃない?」

呆れ顔で 説明された…il||li_| ̄|○il||li 

そうか~、続編モノだから
何時かのパイレーツを観たってコトしからん♪
(能天気

その後で 食わず嫌いを当てる番組を見る
ゲスト2名が 4品ずつ食べて
嫌いなものを当てるんだけど

じゅりちゃんは ピータン
えーたくんは からすみ
どっちも食べたことないから 解らないけど
余り 美味しそうじゃあ なかったなぁ・・・。

ドラマも 宣伝時に
第1話にしては 展開が早すぎる と
じゅりちゃんが言ってた通りで

いきなりの キスシーン2つ盛り込んでたな~
ハマっている最中 隣で
「ね、今のキスシーン 要らなくね?」と
三回程 言われた時には
「う・・・ うーん。 そうねぇ~」 と
ちょっと上の空で(笑)

また 木曜の夜は 釘付けになりそうな 予感♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今夜は たこ焼き
昨夜 仮眠状態になってた頃
たこ焼きが 食いたい と
空耳が~ と 思ったら 現実で
ハッとテレビ見たら
たこ焼きが ドアップやった。
そういうことね~

今朝も朝から雨だったので
駅まで送り届け
帰宅前に スーパーで 買い物

寒さに つられて
今夜のメニューは
温かいものが 良いなあ~ と 思う

衝動的に おでんを買い込み
冷蔵庫の中に残ってた食材から
そうだ かぼちゃシチューを作って
明日のブランチ 兼用にしちゃえ★
と 思い付く

茄子 パプリカ  しめじ  豆腐も
残ってるし
シャケも買ってもうた~

結局 今夜は たこ焼きと シチュー
土日 消化して
月火は 私一人だから
自炊はしょりそうな予感~。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

普通の生活の難しさって有るね

何が普通なのか と 考えてしまうと
命題が脱線してしまいそうだけれども

普通 を 規則正しい に 変換すると
難しいだろうね

私の場合は 普通 現状維持の精神 ってのは
気持ち的にって意味合いが 
強い 気がするよ

何気ない気持ちを 大切にしたい
ありがとう ごめんなさい 
素直に相手に向かうこと

勿論 食事も外食し過ぎず
昼寝し過ぎず 夜に睡眠 ってのは
大前提で 有ると 思うのだけど
崩れる時ばっかだったり (δ ̄_ ̄") 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

残業をつけない気持ちって あった
定時までに 仕事を 終わらせたい
そう 強く 願ったのは
事務職に 就いてからだった

営業時代は 土日も関係無かったし
お客様から鳴る 携帯に
心底 ヤラレてからだな

最初が肝心じゃあ ないけれど
定時には 帰るよオーラで
暫く 過ごしたの

そうしたら
嗚呼 この人は ベルサッサだ
周りも 認識するんだよね

絶対に 残業しない訳では無くって
棚卸しや 発注等で
残ることも あったけれども
一度も つけなかったなぁ

膀胱炎だったのもあって
トイレに行く回数が
異常に 多かったから

その分 差っ引いて-- とか
そういうコト 考えたら
キリのないことは 解ってたけどね

目に見えて 席を空けなくても
仕事効率面で言えば

午前 エンスト気味だったり?
午後 眠かけしながらだったり?

考え始めたら あり地獄的な。
だから 時間でスパッと切るのは
解り易いんだろうね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿