2015年1月19日月曜日

黄色い鳥の物語


弾む 揺れる 溶ける
囀りが 尾を引いて 離れぬ

何処から 何故 どのように
角度は

幾つもの疑問符が
流れる雲のように

消えた 一枚の 五線紙
方眼紙ほどは 網目が少ないから
今日は これで 良しとしよう

マイン・スイーパー
眠りを誘う時間帯には ピッタリの
ゲームが存在した筈だ

ニート ニード ハードグラス
グラフの中に 埋もれたハート

中央に 埋め込んだら良い星型が
やや 崩れ加減で 焼けたクッキー

さくり
新雪を踏んだ時の 乾いた空気を思い起こす

弾ける 飛び出す メルティー
堕天使の羽根が いやに透明で
眼を閉じた

此処に 虹色を 垂らせば
上手い具合に 升目に埋めるボールが
見付かるだろうか

朱色の弾を 見つめながら
兎の嘆きを 聞きながら
何時だって思うのは 空の事

明日の朝 色合いばかりを気にしてる
期待に反して 曇天だったって
雨足が 遠のくのなら 良いもんだ

ジョウビタキ ジョウレンノタキ セキをする
堰を切って 流れ始める 涙のように
とろり 透明な液体を
わたしに ください

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 大分駅と市内の風景 2015.1月

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 223.224号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真は 大好き

前回は バレンタインの旅
神戸で 100枚ほどの 写真を 撮りまくった

両親達に送ろうと 2枚ずつ プリンタしたら
大量に 購入した筈の 写真用紙が
1箱 なくなった
勿論 パソコンのインクも 何度も 変えた

今回は みゅうメンバーと 初対面
もう 何年も 付き合いが 有るし
ドライブ途中で 通過した 場所でも有るのに
立ち寄った ことが なくって
アポを 取って 会うことに した

スキーに行く 前日
出張の彼を 新幹線の駅で 降ろし
途中で いた天・ゆり花・姫 ファミリーと会い
夕方に 別の駅で 彼と 落ち合った

生憎の雨で いた天は 駅まで 歩いて来た
ゆり花・姫は 喫茶店まで 別行動で 行ってもらった
私の車には チャイルドシートが なかったから・・・

案内してくれた 喫茶店は とても お洒落で
ここに 居るだけで 癒される 空気

目の前には 可愛らしい 
とっても似ている 

ママ・ママの子・ママのまご
子・まま・ばぁば

どっちの表現でも 同じことだけれど
とにかく 皆 可愛らしいし 
若くって ビックリ

オムライスを 堪能したあたりで
姫は お昼寝タイムが 近付いたらしく
少し ぐずり始めた

姫をおぶる ゆり花の姿が ママさんしてて
傘を差す姿に 頼もしさを感じた

送っていけなくて 心苦しかったけど
その後は いた天と 暫く おしゃべりをしてから
駅まで 送り 別れた

とっても素敵で 貴重な 
金曜日の 午後だった

写真を 数枚 撮ったのだけれど
もう少し 沢山 撮れば 良かったなぁ 

帰宅してから 後悔。。。//δ⌒▽⌒//

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

中くらいの大きさの トマトの名前が 何だったかなぁ と
冷蔵庫を 開けた時点で 彼の声が 居間から響いた

僕も 食べる♪

・・・お主、風呂上がりの私が 冷凍庫を開けて
アイスクリームを食べんとす、を 想像しただろう・・・

プラム と 書いてある プラスチックケースを 確認し
あ、 トマト と プラムは 違うのかな
なんてことを 思いながら アイスを 取り出した

箱モノの 小さな棒アイスが 暫く 売れなくて
カップアイスばかり 補充を重ねてるから

久々に・・・と 思って 二本 取り出した

彼の目の前で フリフリ♪ するが
彼は首を横に フリフリ・・・。

仕方なく パピコを 取り出した
昔は バニラとチョコの 
二種類だった 記憶が 有るけど

これは リンゴ味・・・
不思議だし スッキリするし 美味だねぃ (≧▽≦)ゞ

*

ワンコロを 大人しくさせる方法で
友人が 「HOME!」 と 叫んでたと 書いたけど

風呂に入りながら 違和感を 払拭した

そう 「ホーム!」 ではなかった 
「ハウス!」 だよ

何だか 違うなって 思ってたんだよねぇ・・・
HOME じゃ B’z Song じゃん♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何故 冬を 欲するのだろう と 
改めて 考えてみた

今は エコの 時代
いや 今に 限らず

昔っから 
資源は 大切に しなければ ならなかった

今更の様に エコ・えこ を 連発し
地球に 優しい ことをした 
と えばって 見せるけれど

その前に 
どうして そんな事態に 陥ったのか
今一度 反省する 必要が 有るだろう

そんな エコの 時代
ヒータ代が かかる 冬

夏ならば ヒーターは いらない
嗚呼 でも クーラーが 必要か

やっぱり 夏でも 冬でも 
エコって訳には いかない

じゃあ 何故 冬なんだろう

冬の方が 服を 沢山 着込むから
洗濯するのに 水もかかる

でも夏は 暑いから 水分摂取 するよねぇ
冬よりも シャワー代が かかるかも 知れないし

嗚呼 そうやって 考えれば
エコの 視点で 思えば

夏でも 冬でも 
どっちでも 良いような 気が してきたぞ
好きな 理由には ならないんだなぁ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

パカン★ ポコン♪

いやぁね
もう少し 素敵な表現が 出来ないのかしら

ピンポン玉が あっちへ こっちへ 浮遊する様
表現しようと して みたんだけど

これじゃあ 何だか 小馬鹿に されてるみたいで
イラっとして しまうわネ。。。//δ⌒▽⌒//

卓球は 大好き
大好きだけど 得意では 無いってのは
英語と おんなじ

卓球と言う 文字から 
温泉と言う 場所を 思い起こす

昔は 温泉も 余り 好きでは 無かったけど
最近は 癒されるなぁと 感じる

日々 シャワー派だった 私だけれど
最近は 専ら お風呂で ゆったり 過ごしてる

*

ウォーキング
万歩計

健康グッズ
花粉対策グッズ

世の中で 良いと 言われてる ものに
手を 出して みたい

でも 楽な 道を 選んでしまって
サイクリングばかり している

最近じゃあ 彼を 送り届けた後で
車のままで スーパーへ 行くから

サイクリングも フラフープも
さぼりがち

花粉症には 未だ なって いないみたいだけど
予防対策として マスクをして 歩こうと

思いながらも
実行できずに いる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿