2014年4月27日日曜日

桜ぽぷり


桜ぽぷり


ぽぷりって響きが先ず乙女チックですよね
自転車で近所の唯一のぽぷり屋さんに行き
バースデープレゼント用にしていたような記憶が

あの ちょっと鼻がツンとするような
甘酸っぱいような薔薇のポプリだとか
たまらなくセーラー服の香りがする(は?)

みゅうメンバー ちやっちからの いただきポプリ
レガ子も喜んでますね
運転席と助手席の間にあるドリンクフォルダー的
小物入れに 丁度良く2つ入る大きさでね

この春を 素敵に演出してくれている
感謝☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

作り隊


でぃあごすてぃ~にっ♪ と 空で歌いたくなる程 
耳慣れたフレーズのCMを眺めていると 

たまに プラモデルみたいなヤツとか 
ミニチュアガーデンとか 
何かしらの工作をしてみたいような気にもなる

と 盛って零して戻したような
モヤっとした物言いですけどね?

今日び レコーダーさえあれば 
オンタイムでCM眺めなくっても
済む訳ですよ

すっとばしバビューン! みたいなことが出来る

だけど オンタイムで観たい場合は
さっきの我等みたいに 

半笑いを浮かべながら 
テルマエロマエを眺めることに なるんですな

その内に 嗚呼 温かい風呂に入りてぇなぁ~ 
などと妄想するフリをしながら 

何時の間にやら大爆笑して
ぐったりすると言うね

紙バンドかごを眺めていたら 
何だか自分でも取り寄せて
作ってみたい熱を帯びて来て 
冷えピタシートとか必要っぽいんですけどね

仕方ないんで
ウッディ―なブレスレッドをチマチマ制作しながら
自分の気分を宥めています(笑)

だって これでまた 
大量の紙バンド発注とかしたらサ、
届く前から旦那のツノに刺されそうだもの(謎)

「オンドリャー
 どんだけ荷物 増やすつもりなんだゴルァーっ」
って
どんな扱いだ(爆)

そもそも 大量じゃないと単価が安くならないしね。
しかし フリマ販売とか考えると 

まずは定期的な場所やら気力やら
保管庫やらを確保しなきゃ
アリエナイザーなんだろうなぁ~。

さあ 地下に穴でも掘ってみるか!
あ、自分の土地じゃなかった。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ドミニカ共和国のサリーナス村とその周辺。

あなたを変身させる細胞が出す魔法の薬 2014.04.05

生まれ変われたら やはり女が良いな
そんな会話をしたことはあるけれども
上記の皆さんは 身体ごと変化するのが当たり前、と
戸惑うこともなく受け入れている
そんな地域が存在することに 驚いた番組でした。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ビリーミリガンで思い出す
ソフィーの世界

ハードカヴァー本を友人に借りて 
読破した記憶があります

同時に思い出すのが 
コインロッカーベイビーズや
グリーンレクイエム

そして アルジャーノンに花束をのヒムロックは
最近になって
一番ハマっているような気がするんですけどネ
当時は余り曲を知らなかったんだよなあ

新井素子さんと同時に思い出す作家さんが
宗田理さん
そこまで来ると 若き日のりえちゃんが主演した映画
ぼくらの七日間戦争まで記憶が舞い戻り
TMNの歌声も胸の中を駆け巡ります

するってぇと 連想ゲームで
風に吹かれた TMレボリューションの姿も浮かび
やっぱり歌いたくなってしまうのでR♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 219.220号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

自分の背丈よりも伸びる茎を
憎らしいと思った

あの日

太陽よりも 光り輝く 君を
憎らしいと思った

あの日

両手を広げても 追いつけぬ程
笑顔の 向日葵は

自分自身だった

なんてね
なんてね

♪なんてね

そんな フレーズばかりが
脳内を 駆け巡って

いつかの 紳士同盟
もう一度 結ぼうか

小指 絡めて
囁きながら

今度は 笑顔で
向日葵を 眺めるの。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

UP量

以前は 文字制限 なかったような気が
したんだけどなぁ・・・
もしかして 気のセイかなぁ。。。
気のセイ が 立て続けに 起こるようになったら
御仕舞ですが・・・何か…il||li_| ̄|○il||li 

UPしようとして エラーになると
イラッとすんですよね
(-_-#)
まぁ 仕方ないかな、と思ってまつ。

ついでに 100Mでしたっけ、
全体の公開容量も 決まっている 世界でつから
100%に なった時点で 

ズズイッと 削除クリック 
しまくらなくては イケナイってのも 何だかなー。

昔 (ガイアックス時代) は 良かったなぁ・・
(遠い目)

何故かしら 今まで HP 沢山UP してきたけど
サーバーが なくなってしまうのって
予想外でしたもん !!

当時は こんな風に 
背景が白って アリエナイザーでしたねん。

ええ、背景が 真っ黒で 文字が 真っ白 (笑)
それこそが すずザレ ワールド でしたから
(聞いてないって。)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

まかない って 響き 好きですね。
いかにも 料理人 てな雰囲気が 広がっていて。

まかなえる 人間は 
頭の中に メニューが 入ってるんでしょうね。

この食材と コラボさせたら 
こんなテイスト★・・・って

憧れですわぁ 
(遠い目・・・コラコラ)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

はいはい と 通ります 
の 勝手なイメージから

そこのけ そこのけ おうまが ぱっぱか・・・が
突如 浮かびましたが

こんな風に 自分の脳内で 
反射的に 浮かぶフレーズって
あります(*⌒▽⌒*)

てな感じで 
コモンセンス ナンセンスな アタクシ

予測どおり(?) ウィキって しまいました。
それで ひな壇芸人の 意味を 知りました (遅)

ひな壇みたいに 座って笑いを取るって
意味なんですね。。。

さながら アタクシは
酒の肴になる 人間でつ Σ( ̄□ ̄)!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

自分のことって
客観的に見れないことが 多い気がします。

難しいんでしょうね、
客観的に 眺めている つもりなのに

何処か 自分可愛い♪ って
スリスリ eyesな 部分が有って。

ナルシストであれば ある程に 
むつかしいんじゃ ないかな? って。

*

彼の会社の上司が 亡くなったそうで
通夜に 行くことに なった時
手元の 香典袋を 用意した

中袋が有れば 良かったが
金額的にも 大きくないし

手元に有るのは 中袋無しの 不祝儀袋。
これで良いか、と 薄墨筆で 文字を 描いた私。

完璧だ! と 豪語したけど
隣を見ると 表情が 冴えない

「 前から 思ってたんだけど さぁ・・・
 アナタ 何段とか 持ってた 筈だよ ねぇ・・?

 こう言っちゃあ 何だけど、
  確かに 俺よりは 上手なのは 認めるけど、
  そんなに 上手く ないよね。 」

Σ( ̄□ ̄)! 何て 衝撃的な 一言。

カクカクッとした 文字、
楷書で キチッとした文字が 上手い文字 らしい。

私は 確かに 丸文字チックで
筆なのに 何処か 
キチッと しきれて ないかも・・

「 もっと 心込めて 書いてよ。
  スピードも 早すぎるじゃん 。」
の台詞に

珍しく 躍起になり
数枚 書き直して ようやく 完成。

かくの如く ナルシー はぁとは
時として 砕け散るので あった。

ついでに。
表書き は 御香典 等に 名前
封筒をひっくり返して 金額を書く場合

---円 と 有ったら
数字? 漢数字? これで迷った

今まで 数字で書いて来た 私。
彼 曰く

良く 考えて見てよ。 
西洋数字を使う訳ないじゃん。漢数字だよ。

と。
そう言われれば さも有りなむ・・って訳で

ネット検索するも
中袋の場合は 縦書きで漢数字 と
写真見本まで付いているが

表の封筒については
詳しく書かれていない

それでも 調べて行く内に
漢数字かな? と 思った。

結局 彼の言う通り 漢数字で 持たせたが
横文字だと アラビア数字 の 
私の勝手な法則で 解せない夜だった。。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

4月から 政令指定都市になったので
郵便番号が変更になり 区 の 記載も増えた

母にメールをしたが
メールする前に 郵便局に 確認していたらしい

そこで 驚くべき 事実

県も違うし 民営化してから 
以前みたいに 連絡が行き届かなくなり
まだ 分からない と 言われたそう。

必要なら ネットで調べたら? と 言われ
ネットのない人は? と 尋ねたら

暫くは 以前の住所でも届くし
必要なら 本人に聞けば? と 言われたらしい。

おーどーろーきーぃ。

それが 窓口に行った人間に対する
応対なんだ・・・

もし私ならば 少し待たせても
自分がネットで調べて 教えるけどね。。。

そう言えば あの時も。。。と
思い出した

キャッシュカードの暗証番号 誤入力して
カードがロックされた時の話

自分のカードと
彼の口座の家族カード 
2枚とも ロック解除したかったので
窓口に 問い合わせをした

自分のは 自分が手続き可能だったが
彼のは 彼にお願いしないと いけなかった

ATMで 暗証番号を 誤入力すると
ロックが かかる

これは 当たり前のことかも 知れないけど
普段 私は 通帳から引き落とすので
カードを使うことは なかった

その時は たまたま 通帳を持ち合わせてなくて
急遽 現金を引き出したかったので
カードを使用したのだ

普段 カードは 使用してないので
暗証番号を 忘れていた

出先のATM で 閉鎖時刻ギリギリの操作
間違って エラーになったこともあり
慌てていた私

結局 自分のカード 彼のカードを
数回ずつ試した結果
どちらも操作不能になった挙句
閉鎖時刻になり 引き出し適わなかった

その後 自宅付近のATM 何箇所かで
数度 カード操作を試みたが
ロックがかかっている為 作動しない

その時点では ロックだということに
気づきもしなかった

最初に向かったのは 近所の窓口

「暗証番号が 分からなくなった」 
と思ったので

「暗証番号を お知らせしてくれる」
申請書類を受け取り 帰宅

後日 記入済の書類を提出
彼にも 提出してもらった

暫くして 書類が 届く
暗証番号は 私が思った通りの番号だった

その書類を見ながら 入力するも
ロック解除してないので
当然 操作不能

ここで 別の窓口に行き (県外)
最初から ロック解除の話をしてくれれば
日にちも手間もかからなかったのに、と
文句を言った

その窓口の所長らしき人物 曰く

「ここは 県が違うので 
 そんなこと 言われても 云々」

って 

すーごーいーねーぇ。
そういう問題なのか?

何だか すっごく がっかりした 瞬間だった。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿