2014年4月27日日曜日

香ばしい野菜


香ばしい野菜


写真は みそ膳
私が食べたのは 糸魚川味噌らーめん

旦那が頼んだ野菜たっぷり味噌ラーメンは
一度 炒めてあるのが汁に凄く良く染み出ていて
絶品でしたね

岩手時代 良く食べていた味を思い出しました。
そちらはしょうゆ風味でしたけれども
営業時代 良く行ってたんだよなあ~

まあ 御客様でも あったんだけどね
「アンタ 良く笑ってごまかすところが
彼女そっくりだわ~あ」 と 良く言われたっけ(笑)

彼女ってのは 当時の上司でね
そのラーメン店を担当していたんだよね

今回の付け合わせは 紫蘇ギョーザ
大葉たっぷりで 青臭さも感じるような味わいでした
珍しく 旦那が譲ってくれた

と言うのも 大抵餃子って1皿5つなんでね
いつもは旦那3つ 私2つなんだけど
私が異常にしそギョーザファンなので♪

タイヤ交換後 ちょっと気温が下がっていたところに
熱いラーメンかっこみたい欲求が高鳴りましてね

昼間は暑かったんだよなぁ
日が落ちて 出掛ける時の車内温度計で
18度だったもん

それで ちょっと ひんやり感があったからね。

「放射冷却現象の所為だろうな。」
「ん? それってどういう現象でしたっけ?」

こういう現象みたいですな

で、美味しくラーメン食べて
最後 器を持って汁すすっていたら
「はしたない」と言われました

れんげでも掬い切れない最後の一口
今回みたいな木の平たいタイプなら猶更
最後まで美味しくいただきたかったダケなんですが
はしたないんですね

ラーメン屋だった経験はないけどよ
自分が作り手だったら 

ラスト一滴まで 残らず飲んでくれたら
「おいしかったよの合図」じゃあないけれども 
嬉しいんじゃないかなぁと 思うんですけどね

まあ何だろう
美味しく楽しく食べられたら 良いんでないの?
って私は アバウトなんだろうね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

黄色いスープ


塩味の効いたオツな味わい
マラソン選手が息を切らして駆け付けると
馨しさに舌も眩みそうになる 黄色いスープを
差し出されると言う

月桂樹はクスノキ科だと言う
箪笥にゴンゴン ナフタリン臭
漂う大人は御存知ですか
などと言っては ニヤリと笑う唇が 
薄く紅を引いて 福神漬けと化した

あとは米粒
白く 艶のあるヤツがイイ
雪の季節は とうに過ぎ去ったし

照りを出すなら ローリエがおすすめですが
一度も肉とのデートを 楽しんだことがない

鍋の中で 
ぐらぐらと煮込むシーンばかりを夢見ては
毎夜 魘されるばかりで

結論は 早い方が良い
その冠 被らさして もらえるんですか
雌雄異株ですから 
どちらの瞳が真実なのか 解らない

語れない正解のマークが
まるで オムライス上のケチャップみたいに
自己主張をはじめた

黄色いスープだから
スパイスが 思い切り効いているってことぐらい
直ぐに 連想できるのでしょう
本当は 脇役だって 構わないのに

うっすい味わいの方が
印象に残るようなことも
あるのでしょう?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

きゃぴきゃぴ出来た時代って言うのは
案外と限られていて 

三つ編みや パッツン前髪の
似合わぬ世代になってから思い起こす
青春なんて二文字にも
象徴されましょうか

別におどけても構わぬ年代には 
何処か大人びた仕草にも憧れ 

わざと乙女ぶった振る舞いから
遠ざかってしまいたい欲求にも
かられた日々でしたが

年を重ねるにつれ 
そんなシーンに遭遇することも少なくなり 

たまに見かけても アウェイ感がハンパない、
だなんて言葉で若さを演じてみても 
気付くんですよね、

トーンが違う 
圧倒的に女性的にも 
低温化していますから(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 219.220号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

やっぱり 店員って 言うモノは
お客に 気を遣って なんぼの 世界だと 思う

中々 むつかしい コトでは 有ると
思うのだけれど ね

今は 警察官や 教師などの
所謂 聖職者も 

事件を 起こして 新聞紙上を 賑わす頻度が
高く成って 居るし

皆 人間なんだなって 思うのは
幼い子供が
サンタは 居ないって 知ってしまう 瞬間と
似通って 居るのだろう けれどもね

居酒屋で 酔っ払っては 居るけれども
大切な 会話を して居るのかも 知れないし

幾ら 呑み放題の 店で
グラスの 絶対数が 足りないとは 言えど

やはり 頻繁に 下げに 来るのは
どうかと 思うよ

しかも 一度 断って居るにも 関わらず
直ぐに お下げします と 来られたら
キレるのは 当たり前だと 思う

先日 言った 居酒屋の 兄ちゃんは
とっても 良い 人だったよ

宴もたけなわ
終焉に 差し掛かった 時に
温かい ウーロン茶を オーダーしたら

普通の お茶で よろしければ
無料で お持ち 出来ます と
ちゃんと 言って 呉れたりね

他にも 色々と 気遣いが 良かったよ

店に してみれば
黙って オーダーを 受けとけば
利益に 成るし

だけど 人間として
彼は 客の身に 立って
助言して 呉れたんだねぇ・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

買物した合計金額を 算出してみたら
1953円だった

ゴミに行くのか・・・ 夢の島かぁ。。
違うね

夢に 向かう 為に
不可欠な 買物 だったんだよ・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

カラオケで 生まれた年の 曲を 歌った
TMネットワークの 1974だ。
サブタイトルは 忘れたけど
孤独な訪問者だったか 
そんな感じだったと 思う

妙に 思い入れの有る曲に 成ってしまったのは
不思議なモノで
この 曲名が 全く 違うモノだったならば
興味を 示さなかったかも 知れないのに

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

アクティブな 日曜日を 過ごした
魅由宇は 完成して
プリンタを そのままにして 外出した

取り合えず ボーリングを しようとしたが
意外と 混んで居たので
待ち時間 ビリヤードを 少しした

余り したコトは 無かったのだが
キューと 球が
私に してみれば
それなりに 仲良く成って 呉れたので
少々 満足した

以前 一度だけ 
打ちっぱなしゴルフに 赴いた コトが 有るが
肩スカシ ばっかりで
透かされて しまって
肩の 痛みに 耐え抜く日々が 続いたんだっけ

そんなコトを 思い出しながら。
前回は 何時やったのか 忘れたけれど
空振りばっか してた 記憶が 有るから
キューに 当たって 呉れた ダケでも
相当に 嬉しいモンだ

そして ようやく ボーリング。
しょっぱなから ストライク。
相当 調子が 良かった。
四ゲームの スコアを 並べると
137 119 133 98
ストライク 9発
うち 一発は サービスタイムにつき
オロナミンC ゲット
スペアは 8発だった

段々と 悪く成って来たし
体力も 限界だったので
これで 終了した

のは 正解だっただろう

因みに ボールは 10ポンド
スピードは 24~26キロだった。
結構 パワフルなんでは 無いかなぁ・・・

その後で モルトンの カレーを食べて
カラオケを 三時間したら
もう 日付変更線を
超えて しまった

珍しく 翌日の 月曜日
・・・ 今日の 筋肉痛を 迎え

身体は 異常に キッツイのに
何時も 三日後に 訪れる 痛みを
早めに 感じられたコトが
微妙に 嬉しい
のが 微妙な 感覚だ。

何故か 土踏まず や 足の付け根が 痛み
座るのも 立つのも
よっこらしょー 状態なので R xxx

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ABSと 聞くと
即効で 思い浮かべるのは
車に 付いている エアバック
・・・じゃ 無かった
凍った 路面で
タイヤが ロック しないように
聖堂・・・ではなくて
制動させる 装置(?) ですな。

ネット検索 してみたら
樹脂なんて 言葉が 出て来た。

ふむふむ 
短縮形には
色んな 意味が
有るらしい。。。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

テキストの 使用目的

あたしは ヤギでは 無い つもりだから
勿論 食べたりは しませぬ

昼休みに ご飯を 待つ 間
たまに 食べつつ
食後の 一服しつつ
眺めて 居るのですよ

そのうちに
取得した級までの 復習が 完璧に成り
新たに 頭が 働いて 呉れた トキにでも
上の 検定を 取って みようかな なんてね

本当は 漢字検定の方が
面白そうだとは 思うのだけれど・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ゲーラカイト


三角凧の コトだったんだね
目玉が グルンと してる
アメリカから 来たと
一時期 話題に 成った・・・

凧揚げの 記憶は 無いな
羽子板も 駒も
正月は 何時でも
コタツに みかんに
餅 だったカナxxx

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

児童文学の 意味は
児童が 読む為の 書物だと 言う

だけど
児童の事を 描いた 作品も
児童が 執筆 したモノも

有る意味
児童文学とは
云えないだろうか・・・ ネェ?


『 憂いの ゲーラカイト 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

二等辺三角形の 秘密
二辺は 寄り添っては 居られないんだ
踏み台の 短い 一辺も
二辺の 重みに 耐え抜いて 居る

正三角形ならば
お互いが 仲良いかだって?

アリエナイザー

だって 彼等は
それぞれ 別の 方角へ
駒を 進めて 居るじゃあ 無いか


   『 ゲーラカイト 3 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿