2014年4月28日月曜日

写真用紙に悩む


写真用紙に悩む


L判ならば 箱入りの400枚が安いと思っていた
今まではプリンターもエプソンだったから 
迷わず純正エプソン または 安いメーカー(笑)
ホームセンターなんかで 安いなぁと思うと購入していた

今は A4判で印刷することも結構ある
光沢紙は髪質がツルツル
もとひ紙質のお話ですけれども

マット紙っていうのも あるんだよね
こちらは写真用紙の分類だけれども 
ピカピカしていないの
普通紙よりは綺麗な仕上がり

そして今日 衝動買いして使用しましたのが 
コート紙
俗に言う 高品位専用紙ってヤツですね

印刷設定で 
写真用紙「光沢」「マット」とか
普通用紙 とか選ぶ画面であるんだよ

今まで何も分からず 
適当にチョイスしたことがあったが
L判を印刷する時には
「用紙設定エラー」が出ていた

そうか、この紙のことか! と
独り悦に入った午前中だったことは否めない

それで あくまでも本日のホームセンター情報
すずこ調べ、なんですけどね

マット紙よりは光沢紙の方が安く それ以上に
高品位専用紙が一番 安かったんだよね

ただ 印刷時間は 
高品位専用紙 長かったような気がする

いつも 「ながら作業」する私のこと
8枚ばかり印刷かけながら タイピングしていたんだが

ん? まだ終わんねぇのかよっ! って
プリンター相手に話しかけるところだったもん(爆)

さっき夕食後に別のホームセンターに立ち寄り
今度は 中厚口のマット紙を買ってみた

キャノンになってからは 黒インクのみ顔料だから
染料と 両方対応タイプを求めてるのね

写真のみならば 黒インクも染料の方が出るみたいだが
たまに 写真と文字コラボで印刷かけたりするからなぁ

あと 手元にあるのが スーパー共用紙
これは 高品位・普通紙 の記載があるんだが

さっきのホームセンターでも 印刷設定のところを見ると
普通紙 または 上質紙 の部類なんだよね

インクのランニングコスト 紙の単価
色々と悩みながらなんですねぇ~

みゅう編集時には 完成版は普通紙ですから
そのまま普通紙編集することが 殆ど

最近じゃあ 印刷前にPDF保存かけているけど
やはり 表紙なんかの大きな写真は
そのままパソコンにデータ化したのをスキャンした方が
画質が良いよね

写真投稿なんかは 良い紙で印刷してから
切り貼り編集した方が そりゃあキレイだ

そして 完成版も良い紙にすりゃあ 
そりゃ綺麗だろうが
今日び 色々 値上がりしているからね

出来るだけ 詩誌購読に上乗せしないためには・・・
てんてんてん、なのだ。

*

スパムはスパッと断ち切って
そう 煎餅の如く 
割り切れぬ思いまるごと
バリバリと噛み砕き
歩くのダ

*

みゅうメンバーの皆様へ(一斉送信)

●第18回ポエケット決定!!          
                       
日時:2014年7月6日(日)
午前10時から午後4時半
(出展者は9時半から10時までに集合)
料金:入場無料(出展料2000円)   
場所:両国江戸東京博物館1階会議室
ゲスト:お楽しみに

ミクシーポエケットコミュ

ポエケットホームページ

*

ミクシーサイトに内容がUPされていたものを添付しました。
現在 本家のポエケットホームページ 掲示板サイトは
エラー表示のようです。

去年は参加直前で岩手帰省し
参加した方にご迷惑をおかけしました。
改めて申し訳ありませんでした。

今年の募集もそろそろはじまりそうです。
ドタキャンすることがないように祈りながら
参加の方向で考えています。
参加希望の方は連絡ください★

申込時にパンフレット記載用として
展示作品を連絡します。
展示したい個人詩集名などあれば お知らせください。

ご自身の作品は当日手持ちくださいませ。
私も遠方からの参加となりますので
参加できる方のみ受け付けます。

●打上について

去年 ポエケット参加者全員の打上 or 
みゅうメンバーだけの打上で
意見が割れました。

ポエケット参加者打上については 事前連絡が必要ですので
それまでに皆様から希望を集めたいと思います。

1.ポエケット打上希望
2.みゅうメンバーだけの打上希望
3.どちらの打上でも参加

希望をお報せくださいませ。

ポエケット申込み詳細は
5月初旬にお知らせがあるようですので
参加希望の第一締切を5月10日にします。
よろしくお願いします。

●みゅう購読代金について

四月から切手代が変わりました。
今までは みゅう1冊につき
500円小為替+80円切手を郵送 
または 580円の振込いただいていました。

切手代が 80円→82円に変更になったことで
皆様には ご迷惑をおかけしています。
申し訳ありません。

今のところ 端数は追加せず発行します。
今回 端数までいただいた方には
余2円 4円 など 次回繰越にしますので
よろしくお願いします。

*

そんな訳でさ、写真は「アレ」こと虹の欠片
受賞メンバー 人気投票の方へ贈られるもの

え? 裏ですよ?って
わかってるわよ(笑) これでも伝わるべ?
え? ムリ?

まあ アレですね 鳥らしいな、って言うところまでは
恐らく 伝わってくれたかいなぁと
ほくそ笑んでいる訳ですけれども。

これね、きびたき をイメージしてますから
ふふ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ポエケット参加、早速反応ありて

現時点で 

ぷよつま ポエケット参加 打上なし
あおば  ポエケット + みゅう打上参加

こんな感じです


ぷよつま情報!
与謝野晶子短歌文学賞に入選内定しました
本発表は5月15日です。ホームページに載るそうです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

近くの路を歩いていたら 
すみっこに 淡い桃色の花びらを発見し、

ヒメジョオンか ハルシオン系のようだな、
と思いながら 通り過ぎました。

まあ スノーフレークの街角
なんて感じでしたっけ?

これは歌の名前か何かかねぇ
フレーズだけ残っているんですが

場所は ゴミ捨て場に向かうために毎日歩くところで
スノーフレークは もう しぼみかけている

なるほど もう 連休前だし 暑いものなあ なんて
雪のあった季節を 懐かしんでみる

さっき話していたんですけどね
春スキーの活気は どんなモンなんだろうね?って。

去年は 春パス購入したんで 
もったいながって(表現変?)
行ったんですけど 

今年は結局 三月中旬あたりで 
打ち止めだったような。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 219.220号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

大人になってから 改めて 読書すると
違ったこと 感じたり するもんだ

コインロッカーベイビーズ 読んだとき 
そう おもった

限りなく透明に近いブルーも 
読み返そうか と 思ったけど

思い出した

あれは プレゼントしたから
もう 手元には ないんだった と。

そして わざわざ 再度 購入してまで 
読む気は ないかな。
とも。

上野に絵本図書館が あるんだあ!!!
いってみたいなぁ・・・

最近さ、イモあらいざかかかりちょうさん
でしたか

テレビで 絵本だしたい って いってるのを 
みたんだけど
無事に だせた みたいで

サンタクロースの話を 番組で やってたけど
あれは 感動した。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ちょっと おば~ちゃん!!

即座に 手を掴んで 話しても 良かった
掴んだ手が 憎かったから 離しても 良かった

だけど 思い直して
一瞬ダケ 冷静になろうって 思ったんだ

人間 ブチ切れてしまうと

相手に 向かって ツカツカと 歩み寄り
相手の 心に  ズカズカと 入り込み
要らぬ 言葉を ペタペタと 貼り付けて しまう

そんな 懸念が 有ると 思うんだ

それにしても ちょっと 酷いなぁ
非道過ぎるよなぁ

スーパーでの お話。

野菜コーナーで むき出しの野菜を
引っ張り出して とっくり返して 
こねくりまわしそうなイキオイの
オバタリアンは 多いと思う

アタシだって 賞味期限は 
出来る限り 長い商品を買いたい
それは 誰だって 同じだ

だけど ある程度の マナーって 
有ると 思うんだ

又 マナーかよ Σ( ̄□ ̄)! 
なんて

自分で タイプしながら 
哀しくなって しまうけれどもね

だけど 惣菜コーナーの フライを
何度も手に取って 
目の位置で 翳してから 戻して・・・ を

五回以上 繰り返して居た 彼女には 
もはや

誤解です! なんて 言い訳は
通用しないと 思うんだよねぇ 
(-ヘ-メ)(`ヘ´メ)

朝っぱからから カートを引いて 
店内行脚をしていた私

ちょっとどころではない
苛立ちを感じていた 前日に
月の女神が やって来た

嗚呼 その責任(セイ)かぁ 
(≧▽≦)ゞ なんて

悠長な コト 言ってらんない
雄大な 笑顔など 
見せらんないんだよって

品出しの 時間帯 
デカイ ワゴンで スルーするには 邪魔な

もっと 大きな ワゴンには
新しい食材なんかが たっくさん 詰まってる

今日は 安売りの日だよ♪ って
入り口には バラ売りの タマネギ

無造作に 投げ入れたのか 皮が 
散乱してる 周辺の床

タマネギおばさんが 
産卵したんですか? なんて

したり顔で 嫌味たっぷりに 
質問攻撃も したくなるのを
グッと堪えて 食材 選び

おばあちゃんの 奇行に出会った 瞬間
苛立ちは 最高潮

丁度 彼女より 
一回りほど 若いと思われる女性が
同じフロアで 品出しをしていた

おばあちゃんを 振り返りもせず
その女性の耳元で 囁いた

あの・・・ 向こうで 惣菜 選んでる お客様・・・
直接 手に取ってますから。

即座に 女性店員は 
彼女の方へ 向かって行った

こういう時の 反応って 大事よね

ほんの 一瞬の 出来事なんだし
。。。まぁ 一瞬どころじゃあ なかったけどよ
 ( - _ - メ ;)

即座に対応してくれないと 
シラ切られる可能性 ありまつからね

私に ありがとうございます って言って 
おばあちゃんの元へ行った店員が 

どう言ったのか
確かめる気も 起きなかったから 
私はレジへ 向かったけれど
誓った

どんなに面倒でも 
剥き出しの惣菜は 買うまい!!!
と (δ ̄_ ̄") 

*

常識って 大事

どこから 何処迄が
コモンセンス?

独自の団扇を 振り翳したら
内輪 揉め しますヨ

やはり センスが
大事 なんですからネ

*

嗚呼 恥ずかしいこと してる・・・

例えば 身内を 恥じて
他人に 向かって
ごめんなさい と 謝る 瞬間

きっと 何で 謝るんだよ? って
アナタは 思ってる

そう 謝る 人間は 
申し訳なさ 100倍だけれど

非常識だと 思われている 
当の 本人は 

苛立ち 爆発状態 なのでしょうね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿